「 シャッター アイランド 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " SHUTTER ISLAND "


監督 マーティン・スコセッシ
原作 デニス・ルヘイン
出演 レオナルド・ディカプリオ
   マーク・ラファロ
   ベン・キングスレー
   ミシェル・ウィリアムズ
   エミリー・モーティマー


   ボストン湾諸島
     1954
精神を病んだ犯罪者を隔離する
   "閉ざされた島"

吐き気に苦しむディカプリオ
水に浮かぶ船が苦手な 伝説の連邦保安官

新しい相棒マークは その島へ渡る

そこに建てられた病院は
他に例を見ない厳重な警備と
常人では乗り越えられない
塀で囲まれている

その病院から
患者エミリーが消えたのは昨夜
消灯の10時から
見廻りが来た0時の間

彼女は自分の3人の子供を溺死させ
子供は生きているという妄想に取り憑かれ
病院を家だと思い込んでいた

 死体の山のフラッシュバック
頭痛に悩まされるディカプリオ

エミリーが消えた部屋のドアは
外から鍵がかけられ
窓には鉄格子がついてる
彼女の靴は部屋に残されており
彼女はまるで煙のように消えた

ディカプリオは
床に隠されていた 彼女の筆跡のメモを見つける
$0・・映画toほげほげ-THE LAW OF4
それが何を意味するかは不明

ディカプリオは
医師と職員のデータの提出を要求

エミリーの主治医シーアンは休暇で
朝 島を発ち 連絡がつかない


院長の家に招かれた二人
何気ない会話

 戦場のフラッシュバック
 ナチスの収容所
 自殺に失敗した司令官

医師と職員のデータの提出は却下される

ディカプリオは捜査打ち切りを宣言

夜中の夢
 火事の煙に包まれて死んだ妻
  私はもういない
  いるのは彼女と彼
  エミリーとレディス

次の日は嵐
船は出ない
ディカプリオとマークは捜査を続ける・・・


  世にも奇妙な謎の怪事件
  デヴィッド・リンチのような滑り出し
  幻想と不条理の世界へ
  引きずり込んでくれるかと
  大いに期待をさせられたが
  謎は最後に全て語られ
  自分は大丈夫だろうか
  と、一抹の不安だけを残し
  あっさり現実へと連れ戻され
  前半の期待は裏切られる


 $0・・映画toほげほげ-シャッターアイランド


2010年 アメリカ映画 138分