「 バトルランナー 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE RUNNING MAN "



監督 ポール・マイケル・グレイザー
原作 スティーヴン・キング
出演 アーノルド・シュワルツェネッガー
   マリア・コンチータ・アロンゾ
   ヤフェット・コットー
   リチャード・ドーソン


 2017年
 世界経済は崩壊し食料と資源は底をついた
 警察国家が世を支配し
 TVではランニングマンと言う残酷番組が
 最高の視聴率を記録していた

 芸術とマスコミには厳重な統制制度
 体勢批判は許されず
 抵抗組織が地下で細々と活動していた

 政府は大衆の目を自由からそらすため
 テレビのハイテク殺人ゲームをエスカレートさせた

警察官のシュワルツは
民衆への発砲を拒否して逮捕され
大量殺人の首謀者に仕立て上げられ
強制労働の監獄へ送られる

仲間を募って脱走
指名手配となる

シュワルツは昔弟が住んでいたアバートに立ち寄るが
そこには放送局に勤めるマリアが住んでいて
彼女を利用して国外逃亡を試み失敗

視聴率アップを狙うランニングマンの司会者
彼とその仲間を番組に出場させる
彼らの命を狙うハンターから3時間逃げ切れば勝ち
勝てば無罪放免ハワイで自由な暮らし

一方マリアは彼に関するTV報道が
事実と違う事に疑問を抱きTV局を探り始める

TVでは命をかけた生番組が始まる・・・


 番組の中で次々に襲いかかる刺客を
 返り討ちにするシュワルツ
 敵を殺す時のシュワルツ君なんだかうれしそう

 これじゃ凶悪犯と間違われても仕方ない
 

 番組内でシュワルツが着てる服がダサイ
  (番組では悪役だからしょうがないけど)
 番組自体もダサイ
 こんな番組が視聴率NO1の世界
 住みたくないなぁ

  
 シュワルツ君目当ての人限定の映画


 ダサイと言いながら
 エンドクレジットも全部見てしまった人は
 自分がまんまと映画の罠にはまっていた事に気づく 
 

 $0・・映画toほげほげ-バトルランナー


1987年 アメリカ映画 101分 製作費2,700万ドル
 サターン賞 助演男優賞受賞
1987年 日本公開



  TVが民衆の煽動の手段として使われるのは
  ヒットラーがプロパガンダ放送を行なってから
  今に至るまで常に行なわれ続けている事

  1940年代後半
  アメリカでも民衆に普及し始めたTV
  それまで映画で行なって来た煽動をTVに切り替える

  映画業界のたがは はずれるが
  自由に映画が作れると調子に乗り過ぎた為
  政府の赤狩りにより多数の逮捕者を出すはめになった