「 インディー・ジョーンズ / 魔宮の伝説 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " INDIANA JONES and the Temple of Doom "


監督 スティーヴン・スピルバーグ
出演 ハリソン・フォード
   ケイト・キャプショー
   キー・ホイ・クワァン
   ロシャン・セス


 聖櫃が発見された一年前
  上海、1935年

 ナイトクラブ、オビ=ワン
看板歌手ケイトの歌で華やかに始まり始まり

清王朝初代皇帝ヌルハチの骨壺を捜し当てたジョーンズ君
中国人ラオと取り引き
でっかいダイヤと交換できると思ったが
相手は暗黒街のボス
ダイヤはくれずに毒薬を飲まされる

解毒剤をめぐって大乱闘
ついでにダイヤも飛び出して
解毒剤を追うジョーンズ
ダイヤを追うケイト
銃を乱射するラオの子分達

結局解毒剤を拾ったのはケイト
ジョーンズは彼女を引っぱり窓から飛び降りる

下で待っていたのはジョーンズの助手が運転する車
ジョーンズの助手は10才のホイ

しつこく追いかけて来るラオ一味
せまい上海の路地でカーチェイス
ジョーンズ解毒剤を飲んで一安心

間一髪、貨物輸送機に乗り込み、得意顔のジョーンズ
喜ぶホイ、不満爆発のケイト
でもそれはラオ航空の飛行機

飛行機は万里の長城を超え
山岳地帯で燃料を放出
パイロットはパラシュートでさようなら
飛行機は墜落寸前
ゴムボートに乗って飛び降りる
ボートは雪山に着地
斜面を滑って崖からジャンプ
川に着水、流れ流れて

彼らを見つけたのがインディオ
村へ連れて行かれて
食事をごちそうになって
長老の話
 パンコットの宮殿に
 新しいマハラジャが住んだ
 この村から聖石を奪った
 その日から井戸は枯れた
 あんたはシバの神の使いだ
 取り戻してくれ

神の使いは勘違だが
盗まれたのは
富と栄光をもたらす伝説のサンカラの石
考古学者の血が騒ぐ

いざ行かん、目指すは宮殿パンコット・・・
  何で私が付き合わされんのよ ( ケイト )



  矢継ぎ早に繰り出される冒険、恐怖、笑い
  アクションに継ぐアクション
  息も継がせぬ見せ場の連続
  遊園地のアトラクション的
  ジェットコースター・ムービー
  ご丁寧にトロッコで
  ジェットコースターも体感させてくれる

  同級生4人で見に行って
  2人は面白かった
  2人は疲れた

  遊園地のジェットコースターが好きな人向き
  静かな時を過ごしたい人には不向き

  後に何も残らないけど
  一時、スカッとしたい時向き


   今回の相手は邪教集団
   原題の後半はTemple of Doom
   直訳すれば「 審判の神殿 」
   インディアナの狙いは宗教的遺産
   邦題も宗教色を出さねば


 $0・・映画toほげほげ-インディー・ジョーンズ / 魔宮の伝説


1984年 アメリカ映画 118分 製作費2,800万ドル
 アカデミー賞 視覚効果賞受賞
1984年 日本公開