「 レイダース / 失われたアーク《聖櫃》」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " RAIDERS of lost ark "

   raider = 侵略者、乗っ取る人、盗賊、盗掘者


監督 スティーヴン・スピルバーグ
音楽 ジョン・ウィリアムズ
編集 マイケル・カーン
美術 ノーマン・レイノルズ
出演 ハリソン・フォード
   カレン・アレン
   ポール・フリーマン
   デンホルム・エリオット


まずは1936、南アフリカで
ジョーンズ君は古代の黄金像を求めて洞窟探検
でっかい石の玉に追いかけられたりしながら
やっと手に入れたお宝は
ライバルのベロックに横取りされる

ジョーンズ君は大学に戻って普通の生活
大学では考古学の教授
学生相手に講義の毎日

そこへ尋ねて来たのは
陸軍情報局のお偉方
彼らはドイツ軍の極秘電文を傍受した
 タニスの発掘作業は進行中
タニスとは何ぞや ?

ジョーンズ君の目が輝く
 タニスは失われた聖櫃の眠る古代都市
 ヘブライ人が十戒を納めた契約の箱
 そうですモーセの十戒、石板です
 エルサレムから盗まれて行方不明
 エジプト人が霊魂の井戸に隠したらしい
 聖櫃には不思議な力があり
 山をも砕くとか

それは大変、一大事
 ジョーンズ君、ナチより先に手に入れろ
 費用はもちろん軍が払う
 早くアークを探し出せ

鍵を握るのはレブンウッド教授
タニス研究の権威にしてジョーンズの恩師
目下行方不明
ナチに拉致された可能性大

ジョーンズ君はまずネパールへ
そこには恩師の娘マリオン嬢
10年ぶりのご対面
いきなりパンチでご歓迎
 よくも私を捨てたわね
昔の事は水に流して
二人でアーク探しの冒険へ・・・


 インディアナ・ジョーンズ一作目
 まだシリーズ化は決まっていなかったので
 題にインディアナ・ジョーンズの文字はない

 二枚目半のジョーンズ君
 八分目タフガイ
 こういう役にハリソン・フォードはよく似合う


 聖櫃を開けると何故あんなことになるんだ
 あれは神の御技より悪魔の仕業に見えるが 


 最後にお宝が倉庫の奥にしまわれるシーン
 何となくありそう
 アメリカは歴史が浅いので
 古い物の価値が分からない人が多い

 イラク戦争の時
 バクダットの博物館が破壊され
 メソポタミア文明の品々も破壊された
 その非難を受けた時のコメント
  イラク人がこんなに壷が好きだとは知らなかった
 
 
1981年 アメリカ映画 115分 製作費1,800万ドル
 サターン賞 ファンタジー作品賞、監督賞、脚本賞、特殊効果賞、
       音楽賞、主演男優賞、主演女優賞受賞
 アカデミー賞 視覚効果、編集、美術、音響賞受賞
1981年 日本公開



  契約の箱、聖櫃がどんな形をしているかは
  聖書に細かく書かれている
  これを聖書通りに組み立てると、あ~ら不思議
  日本の"みこし"によく似た箱が出来上がる
  使い方もよく似てる

  と言う訳で
  かつて聖櫃は海を渡り
  日本の何処かに隠された
  らしい


 この説をどう思いますか、ジョーンズ教授