「 マルサの女 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " マルサの女 "


監督 伊丹十三
出演 宮本信子
   山崎努
   津川雅彦
   室田日出男
   伊東四朗


税務署の調査官信子
おかっぱで、チビでソバカスだらけ

こつこつと脱税を調べ上げ納税を迫る
故意だろうとうっかりだろうと
大金だろうと小金だろうと
裕福だろうと貧乏だろうと
容赦はしません、情けもかけない
納税は国民の義務なのです

そんなある日
信子はマルサに抜擢される
国税局査察部の査察官、通称マルサ
 税務調査の経験10年以上
 識見、調査能力、精神力、体力に優れた者に限らる
 エリート集団

信子はかねてから目を付けていた
ラブホ経営者山崎の巨額脱調査にのりだす・・・


 マルサの仕事は大別して四つ
情報を収拾して標的をしぼる
聞き込み、張り込み、内偵で資料を集め
数十人で一気にガサ入れ
そして告発
 

 「お葬式」の大ヒットで
 2億以上の税金をがっぽり取られた
 伊丹十三監督の第三弾

 脱税の手口と摘発の仕方
 楽しみながら勉強できます
 実生活に応用できないけど

 って言うか、応用しちゃまずいけど


 $0・・映画toほげほげ-マルサの女


1987年 日本映画 127分
 ブルーリボン賞 作品賞受賞