「 ベティ・ブルー 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 37°2 LA MATIN "


   " 37°2 朝 " 基礎体温高温期よりやや高め
            妊娠の可能性あり 


監督 ジャン=ジャック・ベネックス
出演 ベアトリス・ダル
   ジャン=ユーグ・アングラード


 ベティと出会って1週間 毎晩セックスした
 嵐のようだった


ゾルグ30才、海辺のコテージに住む男
ベティ19才、エプロンみたいな服を着た 黒い髪の女
荷物一つでゾルグの部屋に転がり込む

 彼女は透明な感性を持つ 奇妙な花のよう
 服の着方も まるで無頓着だった
 僕は何も尋ねなかった


ベルグは家主から家賃の替わりに
コテージ500軒のペンキ塗りをさせられる
ベティは家主の言うなりに働くゾルグに腹を立てる

ベティは暴れまくり、荷物をひっくり返し
ゾルグが書いた小説を見つける

 ベティが最初の読者となった
 30歳になって ようやく僕は人生を生き始めた

ベティはゾルグの小説にべた惚れ

 それは生きている証のために書き始めた

ベティは家主が大嫌い、家主の嫌みに腹を立て
家の物をすべて窓から投げ捨てる
挙げ句の果てにコテージに火を着けて燃やしてしまう・・・



 無邪気、天真爛漫
 時として自制が利かなくなる

 肉欲的、魅力的、時として破壊的
 心の底から笑い、心が壊れるまで怒る


ベティは存在しない何かを求めている


悲劇のはずなのに心が少し暖かくなる映画


  "テキーラ・ラピド"
テキーラとシュウェップスを1:1


  直線を全速力で走る人は
  曲がり角をうまく曲がれない


 $0・・映画toほげほげ-ベティ・ブルー


1986年 フランス映画  120分(劇場公開版) 177分 (完全版)
 セザール賞 ポスター賞受賞



   シュウェップスとは
   世界的なトニックウォーターのブランド

   トニックウォーターとは
   炭酸水に香草類や柑橘類を加えた清涼飲料水

   トニックウォーターの製造会社としては
   カナダドライが有名