「 田園に死す 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 田園に死す "


監督 寺山修司
音楽 J・A・シーザー
出演 高野浩幸
   管貫太郎
   八千草薫
   春川ますみ
   新高恵子
   三上寛
   蘭妖子
   原田芳雄


かくれんぼ
もういいかい? まぁだだよ
隠れていたら年とった

柱時計を柱から外すと罰があたる

1940年代? 
青森県の寒村に住む中学生の少年
父は戦死し母と二人暮らし

隣の家に来たきれいなお嫁さん

少年は母に怒られると恐山に行き
父の霊と話をする

山の中
赤い布一枚で踊る裸女

村にサーカスがやって来る
ポンプで空気を入れてもらう空気女
その亭主の小人
その亭主に焼き餅を焼く大男

時計が時間を決める
時計を二つ持つと時間が喧嘩をする

 私の少年時代は私のうそだった
 田園の風景はあんなにこぎれいなものではなかった


映画監督(寺山修司?)が
自分の少年時代を描いた映画「田園に死す」を通じて
自分の少年時代を変えようとする


 寺山修司的どんよりアマルコルド
 初めて見た時は何じゃこゃと思ったけど
 今みると斬新でなかなかいいじゃない
 

1974年 日本映画 102分
1983年 追悼上映