「 オネアミスの翼 ー王立宇宙軍ー 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " オネアミスの翼 ー王立宇宙軍ー "


監督 山賀博之
音楽 坂本龍一
声  森本レオ
   弥生みつき


どこかの国、オネアミス
シロツグは子供の頃から
水軍のジェトパイロットになりたかった
でも成績が悪かったから宇宙軍に入った

宇宙軍はやる気満々のじいさん達と
テキトーにさぼる若者達のたまり場
ロケットを飛ばす実験は失敗の連続
宇宙軍と聞いて笑わない女はいない

訓練終われば酒場で飲んで
車をとばして遊郭街を散歩
そこで宗教を説く少女から
シロツグはチラシをもらう

少女の事が気になったシロツグは
翌日チラシに記された家を訪れる
女の名はリイクニ・ノンデライコ

リイクイの語る理想について
かれも適当に話しを合わせて
その内自分もその気になって

宇宙軍では取り潰しの噂が流れ
起死回生の決め手のイッパツは
世界初有人ロケットの打ち上げ
勢いシロツグパイロットに志願
皆が止めても彼の脳中彼女だけ
世界初の宇宙飛行士は、もてる

シロツグの、のんきな思いとは裏腹に
宇宙船の打ち上げは政治的思惑により
様々な方面へ波紋を広げて行く・・・


 オープニングで坂本龍一の曲
 が流れそこからもうワクワク

 肩肘張らないアニメですが
 意外と奥の深いアニメです


 $0・・映画toほげほげ-オネアミスの翼


1987年 日本公開 119分 製作費8億円



  投げられた石は地べたに落ちる
  この石を地べたと水平方向に加速してやる
  ずっと遠くに落ちる
  これを更にうんと加速する
  その石の速度がある一点を越えた時
  地平線の向こう側へ果てしなく落下し続けるようになる
  これが人工衛星
  上げるんじゃない、地球の丸めに沿って落っことすだけ



   $0・・映画toほげほげ-オネアミスの翼 CD