「 銀河鉄道の夜 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 銀河鉄道の夜 "


監督 杉井ギサブロー
原作 宮澤賢治
原案 ますむら・ひろし
脚本 別役 実
音楽 細野晴臣


星祭りの夜に
ジョバンニとカンパネルラは旅をした
北の十字架 (白鳥座) から南の十字架 (南十字星)へ
天の川に沿って、汽車に乗って
不思議な星の世界を


   宮澤賢治の同名小説をアニメ化
   登場するのは全て猫です
   でも幻想的できれいです
   童話だから猫でもいいんです
   細野さんの音楽もいいです
   宮沢賢治も満足してると思います


 カンバネルラは、少し顔いろが青ざめて、
 どこか苦しいというふうでした。
 「ぼくにはわからない。
  ほんとうにいいことをしたら
  お母さんは、ぼくをゆるして下さるだろうか」


 $0・・ほげほげたらたら-銀河鉄道の夜


1985年 日本映画 107分



   この映画を見た頃、UFOの話を聞きに行ったら
   会場のロビーで
   細野晴臣と喜多郎が談話しているのを目撃した


   P.S.
   いずれ地球は滅ぶから
   その時は
   助けに来たUFOに乗って
   逃げて下さい
   
   と言う事でした