「 ベルリン・天使の詩 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " DER HIMMEL ÜBER BERLIN "


監督 ヴィム・ヴェンダー   
出演 ブルーノ・ガンツ     天使ダニエル
   オットー・ザンダー    天使カシエル
   ソルヴェイグ・ドマルタン マリオン
   ピーター・フォーク    映画俳優ピーター・フォーク
   クルト・ボワ       老詩人ホメロス
 

     すべてのかつて天使だった人に


 子供は子供だった頃
 腕をブラブラさせて
 小川は川になれ 川は河になれ
 水たまりは海になれ と思った
 子供は子供だった頃
 自分は子供とは知らず
 すべてに魂があり 魂はひとつと思った

ベルリン、まだ壁が東西を隔ていた頃

崩れた教会の塔の上に立つ黒いコートを着た天使ダニエル
地上の人々の心の声が聞こえてくる
男の声、女の声
若者の声、老人の声
喜びの声、悲しみの声

子供の声、
「塔の上に天使が見える」

 子供は子供だった頃
 いつも不思議だった
 なぜ 僕は僕で 君ではない?
 なぜ 僕はここにいて そこにいない?
 時の始まりは いつ ?
 宇宙の果ては どこ ?
 この世で生きてるものは ただの夢 ?
 見るもの 聞くもの 嗅ぐものは
 この世の前の幻 ?
 悪があるって ほんと ?
 悪い人がいるって ほんと ?
 
街に坐る天使ダニエルと天使カシエル
ダニエル「霊として生きるのはすばらしい。
     でも霊でいる事にうんざりする時もある。
     永劫の時を漂うよりも、自分の重さを感じたい」
カシエル「何が起ろうと真摯であれ。
     見守り、集め、証言し、守るだけでいい。
     距離を保ち、言葉でいよう」

サーカス・テントの中
羽根をつけた若い女マリオン
空中ブランコの練習をしている
見つめる天使ダニエル

屋上から飛び降りようとする若者
横に立つ天使カシエル
カシエルの声は若者には聞こえない

 子供は子供だった頃
 はっきりと 天国が見えた
 今はぼんやりと予感するだけ
 子供は子供だった頃
 虚無など考えなかった

広場
映画の撮影のためにベルリンを訪れたピーター・フォーク
天使ダニエルが近づいて来る
ピーター「見えないがいるな?
     感じてる。ずっと感じてる。
     こっちがどんなにいいか、教えてやりたい」

 子供は子供だった頃
 いつも不思議だった
 いったい どんなだった
 僕が僕になる前は?
 僕が僕でなくなった後
 いったい僕は 何になる

ピーター、見えない天使ダニエルに向かって
 「こっちへこないか?
  君だけじゃない、けっこう沢山いるよ」



   天使はずっと天使で
    永遠の時を見つめ続けてて
     戦争もいっぱい見て
      でもどうする事もできなくて
   死んで行く人や
    時に詩人の耳元で
     ささやく事しかできないんだ
   だから
   人間が笑うのや泣くのを見ながら
 時々人間になってみようかなって思うんだ
  彼らと一緒に生き、死ぬまでの短い間
   きらきら輝くのって
    永遠の時を見続けるより
     すてきじゃないかなってね


 $0・・ほげほげたらたら-ベルリン・天使の詩


1987年 西ドイツ・フランス合作 127分
 LA批評家協会賞 外国映画賞受賞
 インディペデント・スピリット賞 外国映画賞受賞
 ブルーリボン賞 外国作品賞受賞
 ヨーロッパ映画賞 監督賞、助演男優賞受賞
 カンヌ国際映画祭 監督賞受賞
 全米批評家協会賞 撮影賞受賞
 NY批評家協会賞 撮影賞受賞   
1988年 日本公開