「 ペイ・フォワード 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " Pay it forward "


監督 ミミ・レダー
音楽 トーマス・ニューマン
出演 ハーレイ・ジョエル・オスメント
   ケビン・スペイシー
   ヘレン・ハント
   ジョン・ボン・ジョヴィ
   ジェームズ・カヴィーゼル


とある中学一年の教室で、
社会科の先生が出した課題は
「世界を変える方法を考えよ、そして行動に移せ」

そして一人の生徒が出した答えは、
単純かつ子供的。
他人の善意に頼るユートピア的なもの。

彼はなぜその方法を思いついたか。
彼は言う。
「この世はクソだから」

はたしてこの世はクソかユートピアか。

釈迦はこの世を穢土という。

三界六道、四苦八苦。
泥から咲き出る蓮の華。
されど泥を汚、蓮を清とするは人の心。

道元はこの世を佛世界という。

一切衆生、悉有佛性、
如来常住、有無変易。
十方三世一切諸佛。
しかもかくのごとくなりといへども、
華は愛惜にちり、草は棄嫌におふるのみなり。


映画の中で最後に少年は言う

「 でも本当は
  世界は思ったほどクソじゃない 」


2000年 アメリカ映画 123分 製作費2,000万ドル



・・
 ・・・
   ・・・・
      ・・・・・     0
          ・・・・・・
               ・・・・・・・・
                      ・・・・・・・・・・・

...................................................................................................