以前より、貸農園を探していたのですが、ついに農ガールデビューできることに!

日進市の秋冬の野菜作り教室の初級講座を受講します、貸農園や苗もセットです(*^▽^*)

↓リンクはこちら↓

http://www.city.nisshin.lg.jp/sangyou/norin/26agri/26shokyu.html

 

マンションのベランダでプランターで挑戦するもことごとく枯らし・・・
(唯一ミニトマトだけ成功したけど出来が悪かったです)

 

名古屋市では貸農園はなかなか空きがでず借りることができなかったので、

日進市は、天白区からは車で30分ほど。
じつは中学生まで日進に生まれ育っていた縁のある土地でもあります( *´艸`)

 

日進市では貸農園がいろいろあるそうです、日進市外の方も借りることができる場所が、

多数あるそうですよ~ちょっとわかりにくいですが、
農園のみ借りたいかたはこちらのリンクからどうぞ
(市民農園リンク)★一部リンク切れあり

http://www.city.nisshin.lg.jp/sangyou/norin/nouen_min/index.html

 

先日ガイダンスがあり、来月からいよいよ農ガールデビューです!

参加者のみなさまはベテランのようで(春夏コースもあったそうです)

すでに資料に読めない道具の名前が並ぶ💦質問する人もいない💦

読み方すらわからずに質問もできず、終了後にいろいろと教えていただきました。

三角ホ― とか ??(草取りや土よせにつかうものだそうです)

クワやスキもお借りできるそうで一安心。

 

秋冬の初心者向けの農作物を作ります。農薬は使わないそうです。
安心安全なお野菜を自分たちで作れたらステキですよね(^◇^)

 

ただ、憧れで胸いっぱいのパパが挫折しないかちょっぴり心配ですが💦
しかも形から入るタイプのため農業用のウェアを物色中、収穫までしっかりと一緒に作業してくれるといいのですが(*^▽^*)
 

ガイダンスは市役所であり、帰りに農協に立ち寄り野菜をお買い物(*^▽^*)

昼までに結構売り切れてしまうそうで、地元の新鮮なお野菜がお得なお値段でならんでいました!!


農協は朝8:30〜営業 朝市はもっとすごく早くにやっているそうです、一度行ってみたい♪

 

おくら・なす・ぶどうを購入しました(*^▽^*)

微分の米粉は珍しいそうなので次回購入してお菓子作りに使ってみたいと思います。

 

娘も畑仕事を楽しみにしていて、家族でできる楽しみが一つ増えました(^O^)/


日進カテゴリを作りました!次回もお楽しみに~(^O^)/