赤ちゃんは生まれつき、ベビーサインを使っている? | 高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

講師歴10年目。高知市で唯一のベビーサイン教室。赤ちゃんの今を最大級に可愛く残す、手形アート作成会。初心者向け子育て心理学講座(アドラー心理学、NLP心理学)やママ向けコーチング。などを開催中!子どもの貴重な今という時間、より充実させていきませんか?

こんにちはドキドキ



日本ベビーサイン協会認定講師 森本祥子ですニコニコ








今回より、ベビーサインのよくある質問について、ご紹介していきます。


本日の質問は、「赤ちゃんは生まれつき、ベビーサインを使っているんじゃないの?」です。








こちらの質問の回答として、“生まれつきベビーサインを使っている赤ちゃんはいませんよ”ですにひひ








どうしてかといいますと、

ベビーサインは簡単な“言葉”です合格


言葉ですので、お母さんが教えたサインを、赤ちゃんがサインするものです。








例えば、ほとんどの赤ちゃんが出来るようになる、手を振る【バイバイ】という動作がありますよね。


実はこの【バイバイ】の動作は、ベビーサインなんですひらめき電球








生まれたばかりの赤ちゃんは、【バイバイ】の動作は出来ませんよね。


ではどうして、ほとんどの赤ちゃんがバイバイの動作が出来るようになるかというと、

周りの大人が赤ちゃんに、「おじいちゃんが帰るよ。バイバイだよ~!」とかって言って、

バイバイの動作を教えているんです。


そして赤ちゃんは、その大人のマネっこをして、バイバイが出来るようになりますパー










ベビーサインは、このバイバイと同じで、生まれた時は赤ちゃんは出来ません。


大きくなっていく中で、お母さんが教えたサインを、

赤ちゃんはまずはマネっこして、出来るようになります。

そして、そのサインの意味も、理解出来るようになってきますラブラブ










星ベビーサイン体験会については、こちらから



星ベビーサイン教室については、こちらから



星ベビーサインQ&Aは、こちらから







本日もありがとうございましたかたつむり