WBC、原監督が就任確実 | プロ野球の視聴率を語るblog

WBC、原監督が就任確実

巨人・原監督にWBC監督を要請
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/text/200810270006-spnavi.html
 
来年3月に行われる『第2回ワールドベースボールクラシック』(WBC)の監督人事などをプロ野球有識者で話し合うWBC体制検討会議が27日、都内ホテルで行われ、今季セ・リーグ優勝を飾った巨人・原辰徳監督に日本代表監督の就任を要請することが決まった。
 
15日に行われた第1回のWBC体制検討会議では現役監督は難しいという理由から、北京五輪野球日本代表監督の星野仙一氏の名前が最有力候補として挙がっていたが、星野氏が固辞したことで混迷していた監督人事。今回は現役監督も候補に含めて協議した結果、原監督の就任要請に全会一致で賛成した。
 
 

 
原監督がWBC監督就任確実
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20081027-00000040-kyodo_sp-spo.html
 
ワールド・ベースボール・クラシックの日本代表監督に就任を要請されることが決まった巨人の原辰徳監督について、巨人の滝鼻卓雄オーナーは27日、「球団の責任者として前向きに判断したい」と話し、原監督の就任が確実となった。
 
 
 

――原監督の推薦理由は?
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/text/200810270006-spnavi_2.html
 

加藤コミッショナー 2009年のWBCは誰にとっても非常にきついし、厳しい戦いになると思います。われわれ一般的には現職の監督にお願いするのは負担が大きいだろうということで、現職の監督ではない候補者を追及してきました。結論を先に申しますと、現職の監督を視野に入れざるを得ないということになりました。そう考えた場合、経験、実績、野球界においても世代の交代が必要だろうと思います。原監督の実績を見ますと、リーグ優勝3回、日本一1回。そういう経験、実績、世代交代などもろもろの要素を総合して勘案すると、できれば原監督にお願いするのがベストだろうという判断になりました。

 
 

-------------------------------------------------------------------------

 

まだでしょ!巨人のオーナーだけじゃなくて、イチローの了承 を得ないと確実とは言えないw

 

 

>現職の監督を視野に入れざるを得ないということになりました。

 

 

現職でない監督候補は星野しかいなかった、と…(結論ありき?)

 

それはともかく。

 

 

野球の代表監督に最も必要なのは資金集め の能力だとされているが、原監督の場合は大丈夫だろう。

 

個人の能力ではなくて、読売グループが代行してくれると思う。

 

何といっても読売新聞社は、WBCの大会主催者だ。(日本ラウンド)

 

それにしても…。

 

 

『巨人人気が落ちただけ、野球人気は上がっている』だったはずなのに、

 

クシリは巨人戦以外はセ・パとも中継全滅、巨人戦は最高視聴率20%超え。

 

代表監督も巨人の現役監督。

 

そして、そこまで必死こいて出ようとする大会は、メジャーのオープン戦だ…。

 

 

さらに株式市場の壊滅でパ球団の親会社には暗雲が… まあこれは別の機会に。

 

 

 

プロ野球を取り巻くピラミッド構造って、前よりひどくなって行くのかな?