初心者の部屋④ 野球だけが視聴率下がってるの? | プロ野球の視聴率を語るblog

初心者の部屋④ 野球だけが視聴率下がってるの?

★ テレビを見る人が減っただけなんじゃない?


ビデオリサーチのHPに載っていた、2002年~2004年の6-24時の総世帯視聴率(HUT)の年間平均と、巨人戦視聴率(G)の年間平均です。



      HUT    G
2002年 44.6%  16.3%
2003年 44.4%  14.3%
2004年 44.6%  12.2%



また、
http://www.asahi.com/culture/update/0505/005.html (リンク切れ)

に載っていた1990年と2003年の午前8時台のHUT、午後8時台のHUTと、
巨人戦視聴率を比較します。



      AM8   PM8    G
1990年 51.4%  72.5%  20.6%
2003年 48.9%  69.0%  14.3%



最近の午後8時のHUT、過去の6-24時のHUTがわからないので単純な比較は出来ないのですが、
テレビ視聴率全体は、大体90→03年では3%減、02→04年では変化なし、と考えるのが妥当でしょう。



これに対し巨人戦視聴率は90→03年で6%減、02→04年で4%減、となっています。
長期低落傾向で、ここ4年はさらに加速している。


2000年以降の巨人戦視聴率の低下は「テレビを見る人が減った」では説明がつかないと言えます。





★ 他球団のファンがBS・CSを見るようになったんじゃない?


むりやり短い文章にしたのでわかりにくいかもしれませんが、


「特定の贔屓チームを持たない人や他球団のファンで、これまでしょうがなく巨人戦を見ていた人が、BSやCSの普及によってそちらを見るようになったのではないか、野球全体の視聴者は減っていないのでは?」


という趣旨の疑問についてです。



番組ごとの視聴者数はわからないので、間接的な反論を挙げてみます。



まず、BS、CSの視聴率はそれほど高くない、ということです。
ビデオリサーチでも、まとめて「その他の局計」とされてしまっています。


ビデオリサーチHPより

BS(NHK衛星放送・WOWOW)・CS・CATVの視聴率は?(メトロポリタン等の県域U局も)

http://www.videor.co.jp/faq/faq1.htm#bs

BS放送・CS放送・CATV等の視聴率も測定しています。
ただし、視聴可能世帯数の割合が少ないため、個々の局の数字は集計しておりません。(「その他」の局計として集計)



BS放送のデジタル化に関する検討会(第3回会合)議事録

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/bs/031008_3.html

BSデジタル放送についてはそもそも視聴率の対象とはなっておりません。また、BSアナログ及びCSデジタルの視聴率は測定しているものの、視聴可能世帯数の割合が少ないため、個々の局の数字は集計しておりません(その他の局計として集計)」というふうなご返事をいただいております。



巨人戦視聴率の低下の勢いは凄まじいものがあります。広告業界を揺るがしかねない大事件です。

これほどの低下にBS・CSが関係しているのなら、調査方法に何らかの変化が起きるでしょう。

そうならないのは、別にBS・CSの影響がそれほど大きくない、ということだと言えます。

 

 

具体的には、BS・CSの視聴率総計はゴールデンで4%未満だそうです。

http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10014777174.html





もう一つ反論。

巨人戦のみナイトゲーム、他の試合はデーゲームで行われた日の視聴率を見てみます。
裏番組にプロ野球がないのですから、野球ファンの人で試合を見たければ巨人戦を見るしかない。



今年行われた4月~6月の、土日及び祝日の巨人戦視聴率について、

A:巨人戦のみナイター、他の試合はデーゲームで行われた試合(=9試合)

B:巨人戦のほかにもナイターが行われていた試合(=18試合)



この二つについて単純平均視聴率を出してみました。


すると、Aの平均は10.31%、Bの平均は12.6%と、むしろ裏番組にナイターがあるほうが視聴率が高かったという結果が出ます。

(疑問に思った方はこちら から全視聴率がわかりますので、自分で計算してみてください。僕も何かミスがあるかもしれないし)



この二つのことから、「他球団のファンだった人がスカパーに流れ、視聴率が低下した」というのは、根拠としては薄いということがわかると思います。


明日は、
「巨人ファンだった人が他球団に流れた、野球人気全体は低下していないのでは?」

という疑問にお答えします。