初心者の部屋② 観客動員っていいかげん? | プロ野球の視聴率を語るblog

初心者の部屋② 観客動員っていいかげん?

テレビ視聴率は下がってるけど、観客動員はどうなの?増えてるんじゃない?という人へ。



去年までのプロ野球の観客数は、「主催者発表」の名の下にひどい水増しでした。


詳しくは →こちら  でも触れています。



また、この画像をご覧ください。

これで1万人



視スレでは非常に有名な、「300人→1万人の水増し証拠画像」です。

その日の新聞記事とかはこちら。 

http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200410040253.html

http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/7610235.html


「巨人、横浜スタジアム、ガラガラ」で検索するといくらでも写真が出てくる、面白えー!



毎年のように景気のいい観客数を発表していたダイエーでしたが、そこもこんな感じ。


http://www.nikkan-kyusyu.com/cgi-bin/vi/view.cgi?id=1063023882&jl=da

福岡ドームの観衆が一時5万人と発表され、深夜になって4万8000人と訂正された問題で、

ドーム側は、消防法で定められた定員を超えていなかったことを説明。

消防署側もそれを確認した。福岡ドームの定員は3万6509人。



えーと、ダイエーの人は数が数えられないのかな?だから会社も潰(ry




もう、観客数とかまるで意味なかったんです。

まあそれはいいとして。



今年からは定員以上の数は発表しない、ということに決まったそうです。しかし…。

今年の人数も、まったく怪しいです。


各球団ごとの発表の決まりですが、



観客数の算出方法(05/4/12産経)

●西武
係員がチケットの半券を数え、年間指定席の数を加える。去年までは約3割り増しで発表していた。
●ソフトバンク
年間指定席、一般発売分のチケット、招待券の合計。入場ゲート近くで数人のスタッフが半券を数え、七回をめどに集計して発表する。
●日本ハム
各ゲートに設置されているセンサーで入場者数をカウント。
●ロッテ
七回終了時に当日券の販売枚数を集計し、前売り分と年間予約席の数を加えたものを八回に発表。
●オリックス
両球場とも八回終了時までのチケット半券を数え、年間指定席分を加えて八回裏に発表。作業は、約50人の球場係員が休憩時間を割いて行っている。
●楽天
五回終了時から警備会社の職員がチケットの半券を数え、年間指定席の数を加えて七回終了時に発表。

●中日
年間予約席と前売り分、当日券、招待券を五回終了時に集計。当日券の売れ行き次第では、九回に再度集計も。
●ヤクルト
年間指定席、有料入場者、ファンクラブ特典で来た会員、招待券による入場者の合計。八回途中までの分をまとめ、九回表に発表する。
●巨人
年間予約席、有料入場券の販売枚数、招待券による入場者の合計。チケットの半券などをもとに、五回終了時に数えて八回終了時に発表。
●阪神
最大収容人員は巨人戦が4万8000人、他のカードは4万7000人。これを基本に当日券の残り具合や招待券の数で増減させ、七回ごろに発表する。
●広島
有料入場者と招待客数を七回終了時に集計し、年間指定席分を加えて発表。
●横浜
係員が七回終了時まで各入場ゲートを通った人数を数え、集計したものを八回終了時に発表。

ttp://www.sankei.co.jp/reon/yakyu/1998/image/2005_0413_15.jpg

2Ch『観客水増し』スレより





多くのチームが「年間チケット」の販売分を入場者に含めています。これが曲者です。



特にパリーグのチームなんかに顕著なのですが、実際のところ日本の『プロ』野球というのは、

実態はプロではなく企業スポーツに近いです。

大企業の親会社が球団の運営と称して、赤字を補填したり、役員を送り込んだりしています。



そして、あんまり売れない年間チケットを、親会社やその子会社、取引先、下請け…なんかに買ってもらったり、引き取ってもらったり、押し付けたりしています。


チームの人気によって異なるでしょうが、売れないチケットなら額面価格で買ってくれる人はいないでしょう。

どうせ売れないからと子会社に『福利厚生』と称して無料であげたりもしているようです。

(子供のころよく日本ハムの試合に連れて行ってもらったが、全部東急かなんかでもらった券だった…)



そうやって1万枚の年間チケットをさばいたとします

でも誰も見に来ません。チームにお金だって入っていません。

これで、「入場者数10000人」を主張して、何の意味があるんでしょうか?




人気球団の発表だってあてになりません。


テレビでよく巨人戦を中継していますが、客席に空席がけっこう目立つのに、

ほぼ満員(43000~44000/46314席)の発表ばっかりです。


サッカー見に行く人ならわかると思うのですが、

実際にこのぐらい入っていたら空席なんてまずないはずです。

(8割入っていたらもう座れない)

まあこれについては客観的なデータを出せないのですが、テレビで見ている限り相当あやしい。


(なので、一度本当に数えに行ってみたい)




なんにしろ、今年も観客動員の発表についてはあてにならなさそうです。

外部からはあいかわらず経営状態が把握できない。


「パリーグはJより客が入っている!」と思考停止している間に、近鉄がつぶれるわけです。



だから、「視聴率しかない」わけです。




ちなみに…

セリーグでは横浜の発表はわりと正直なのではないか、といわれています。

しかし、そのせいか他チームと比べて入場者が極端に少ないように見えてしまう…。


現状を把握出来なければ、将来の予測なんかできないので、

横浜にはこの姿勢を続けてもらいたいです。