1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 10:52:06

2007年プロ野球視聴率10大ニュース

テーマ:ブログ

2007年の「プロ野球視聴率10大ニュース」が決まりました。投票を集計の結果、下記の通りとなりました。

2005年の10大ニュース

 

2006年の10大ニュース

  

 

 

 

 

2007年プロ野球視聴率10大ニュース

 

 
1位 110票 日本シリーズ史上初一桁、しかも二度も!

10月28日に放送された日本シリーズ第二戦で9.2%と、ナイターでは史上初となる一桁を記録。『テレ東の中継だから仕方がない』との擁護する意見もあったが、10月30日の第三戦ではフジテレビの中継にも関わらずまたも一桁。初戦の台風効果で押し上げたにも関わらず、5戦全体の平均も11.9%と史上最低を大幅に更新し、少なくとも関東地区(でも4000万人が住む)での野球人気の低下を裏付ける数字であった。

 

  
2位 50票 巨人優勝…でも優勝決定戦は地上波中継なし

今季のセ・リーグは久々に巨人が優勝。しかし近年の野球中継の視聴率低下の影響か、特に夏以降のナイター中継は激減。そのためせっかくの巨人優勝決定試合も地上波中継が行われなかった。なお、優勝決定試合は10月2日で、日テレではさんま御殿を10分だけ中断して特別速報番組をはさんだ。

 

 
3位 28票 星野JAPAN 代表ごっこ ・アウェーの洗礼・世界最終予選は隠蔽

2007年12月に、北京五輪アジア予選を戦った星野JAPAN。試合以外のほとんどの場面では、その活動の底の浅さが目立った。2007年1月から何回も、ニュースなどでマスコミに煽ってもらうことだけを目的とした、『カラ代表候補』(候補は発表になるが、実際の活動は何も行われず、このメンバー以外からも選ばれる可能性がある…)を発表したり、夏に行われた『プレ五輪』(大学などからの選抜で参加)では、実際の予選と結びつく要素は皆無であるにもかかわらず『国際試合の厳しさ』とやらをアピール。マスコミも調子に乗って、空港で荷物が出てくるのが5分送れたとか、些細なことを『アウェーの洗礼』とはやし立てた。また、今回のアジア予選については2位・3位でも『世界最終予選』(わりとヌルめ)に回ることが出来たのだが、予選を中継したテレ朝や報道ステーションはその存在を隠蔽し、『五輪への切符は一枚です』、『これに負けたら北京へ行けません!』など、ほとんど虚偽とも取れる報道を繰り返し、絶対に負けられないムードを演出することに成功した。

 

 
4位 21票 サンデーモーニング今週のバックパスが各所で問題に

TBSの日曜朝の番組『サンデーモーニング』内のスポーツコーナー『ご意見番』において、一時期トーンダウンしていたアンチ・サッカー活動がまた活発化。しかし、特に『今週のバックパス』について、サッカーマガジンなどの専門誌への投書が発見されたあたりから、BPOへの投書、Web上でのアンチ・サンモニキャンペーン、TBSへの抗議電話などが盛り上がり、特にJリーグの順位表フリップの扱いに対して、関口大佐が番組内で言い訳する場面が複数回見られるようになった。

 

 
5位 20票 巨人戦G帯中継数、106→74試合と激減

今年度の巨人戦G帯中継は、前年度までの低視聴率が理由と思われるが、昨年の4分の3弱となる74試合に激減した。春先など、それなりによい視聴率が見込める試合を選んで中継したはずであるが、後述のように視聴率はそれほど回復しなかった。

 

 
6位 19票 巨人戦年間視聴率・優勝でも0.2%の微増…だが大変な数字

今季の巨人戦中継は、前述のように数字の見込める試合に絞って中継を行い、また昨年と異なり巨人が優勝、しかも最後まで優勝争いがもつれる接戦であったにもかかわらず、年間平均は9.8%であり、昨年から0.2%の微増にとどまった。しかし日本テレビの久保社長は、10月の社長会見において『テレビの世界では0.2%は大変な数字』と誇らしげに語った。

 

 
7位 15票 夢気分、巨夢戦V逃すも日シリに歴史的勝利

巨夢戦三連覇を狙った『いい旅・夢気分』であったが、2戦目からの8連敗が響き今季の優勝を逃した。連敗中は先鋭的なサポーターにロケバスが囲まれるという事件もあったようだが未確認。ただ、リーグ戦終了後には史上初めて、日本シリーズ相手に勝利を収めるという快挙も成し遂げ、来年への期待をつないだ。

 

 
8位 12票 絶望先生でVIBチョコ登場

週刊少年マガジンにて連載中の『さよなら絶望先生』の、今年のバレンタインネタの回で、背景の書き込みに『VIBチョコ』とあるのが発見された。このマンガは以前から、野球中継の視聴率低下などを度々話題にしており、作者かスタッフか担当に視スラーがいるのでは?と話題になった。

 

 
9位 11票 NHKメジャー偏重が顕著に… 尾身幸次財務相も批判

今季から松坂が移籍したメジャーリーグであるが、その放映権を持つNHKの報道姿勢が著しい偏りを見せた。ニュース番組のほとんどの時間で、メジャーメジャープロ野球メジャー…。6年300億円の放映権料に見合った視聴率を取るべく、ニュース番組を犠牲にして宣伝を図ったとも考えられるが、あまりの偏重振りに政治や経済など本来のニュースを伝える時間が減少し、公共放送の役割を果たしていないのでは?と各方面から批判の声もあがった。なお、肝心の視聴率であるが、ワールドシリーズですら4-5%(占拠率10-20%)と低く、試合を見るほどの関心はほとんどの人が持っていないということが明らかになった。また、日本のプロ野球からも、オーナー会議や王監督、星野監督までもが『NHKはMLBに偏りすぎではないか』と批判の声が聞かれた。

 

 
9位 11票 薬球問題…MLBドーピング疑惑選手リスト発表
12月13日に『ミッチェル・レポート』が発表になった。アメリカメジャーリーグ在籍の選手80名に筋肉増強剤などの購入・使用の証拠があり、ドーピングが強く疑われるとの内容であり、MLBにおいてドーピングが広く蔓延している可能性が示唆された。リストの中には日本球団に在籍していた選手も含まれていた。

このニュースに対して、江本大佐が『市販している薬だから悪いものではないし、日本人も結構使っている』的な香ばしい発言をしていた。

 

 

 

日本シリーズの一桁については、やはり象徴的な出来事だったと思います。

 

選からはもれたのですが、オールスターもデーゲームになりましたし、

 

野球からテレビで売れる企画がどんどん減っているように思います。

 

 

1001の言うように、野球の五輪復活はあるんでしょうか?でもドーピングが…。

 

 

 

それでは来年もよろしく。

いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2007-12-27 02:20:51

10大ニュース投票所

テーマ:ブログ

イヤーオブザワードはご協力ありがとうございました。

 

ひきつづき、2007プロ野球視聴率10大ニュース投票所 も作りましたのでご協力お願いします。

 

12月31日午前10時ごろ締め切り予定です。

 

 

 

http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=maruko

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-12-25 21:58:05

イヤー・オブ・ザ・ワード2007

テーマ:ブログ

12/25PM10時時点の集計で締め切りました。

 

イヤーオブ・ザ・ワード2007の発表です!!

 

 

 

1. 18.1% (74票) 薬球

 
2. 13.4% (55票) 私たち日本国民全員が野球に感謝しなくてはいけませんね武内さん

 
3. 10.5% (43票) テレビ界は0.01%で勝負をしている世界、0.2%は大変な数字

 
4. *8.6% (35票) すっきりしない…。何がって?いろいろだよ!

 
5. *8.1% (33票) YHK

 
6. *6.6% (27票) 代表ごっこ

 
7. *6.1% (25票) 野球とサッカーどっちが好き?ここに僕がいることも考慮してね

 
8. *5.4% (22票) ナイター中継が多い我が社は最初からハンディを負っている

 
9. *5.1% (21票) 下がる可能性は断固否定します

 
10. *3.2% (13票) 完全アウエー。まさに「忍」の1字。

 
次点 *2.4% (10票) つまらぬ杯は割って捨てろ

 

 

(各用語の説明はこちら)

 

 

と、いうわけで2007年の栄えあるイヤー・オブ・ザ・ワード(YOTW)は

 

 

薬球

 

 

に決定です!!

 

 

今年は投票期間が短かったにもかかわらず、多くの投票数に達し、しかも激戦でした!!

 

2位~4位あたりの用語も、例年であればYOTWの資格十分だったのですが。

 

でもまあ、

 

 

2位の「私たち日本国民全員が~」だと、まるで日本が1001を中心とする野球の国みたいだし、

 
3位の「テレビ界は0.01%で~」だと、まるで今年は野球の視聴率が回復したみたいだし、

 
4位の「すっきりしない…。何がって?いろいろだよ!」だと、まるで野球人気に死角があるみたいだし、

 

 

 

それに、薬物関係のYOTW受賞は二年越しの悲願でした。

 

去年「ステロイド・・・・何がいけないんだろう・・・・・」が5位で後藤さんが悔し涙を飲んだという説もあります。

  

来年はこの経験を生かし、薬物班はより多くの票を獲得するワードを生み出すことでしょう!!

 

今年度はYOTWを 『奪回』 されたテレビ局チームも、頑張って!!

 


  

 

2006年の結果

 

1位 数字は変わっていないが、上がっている印象がある

2位 プロ野球は死なず

3位 実質野球

 

 

2005年の結果

 

1位 VIB (ベリーインポータント・ベースボール・イン・ジャパン)

2位 野球脳

3位 イヤー・オブ・ザ・コーチ

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-12-24 19:30:00

トータルベースボール

テーマ:坂焼戦争

ネタがねーなー今年は…と思っていたら、大阪府知事選で坂焼戦争が!!

◆ MSN産経ニュース
平野博文・府連代表が「いい候補者ができた。
“全員サッカー”でやっていこう」と組織をあげて戦う意欲を示し、
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071222/lcl0712222121007-n1.htm


◆ YOMIURI ONLINE(読売新聞)
平野博文・府連代表は(略)
「全員野球で、年末年始も休みなしで戦う」と決意を語った。
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/o_chiji/op71223b.htm

 

 

 

どっちが本当の発言ですか平野博文さんΣ(・ω・;|||

 

これ読売の捏造かよ?とか思ったが、どうやら発言日が違うんだな。

 
12月14日は「全員野球」、22日は「全員サッカー」って言ってるみたい。

 
 

 

12月15日の記事
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200712150066.html

来年一月の大阪府知事選で、大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(62)は十四日、民主党大阪府連の常任幹事会で・・・(中略)・・・府連の平野博文代表は「年末年始を挟んだ過酷な選挙だが、“全員野球”で頑張りたい」と決意を・・・・

 

 

 

『全員サッカー』という用語は、あまり一般的ではないと思うんだが、なぜわざわざ?

 

しかしまあ、年末年始に休みなく働くのはどっちかといえばサッカーだよな。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-12-19 01:47:23

イヤー・オブ・ザ・ワード2007ノミネート

テーマ:ブログ

師走っていろいろ大変。めっきりお待たせしました。

 


投票所 完成しましたので皆さんの投票お待ちしております。

 

 

http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=maruko

 

 
 

 

○つまらぬ杯は割って捨てろ

野球ファンの北川成人が、天皇杯を指して書いた文章。

Jリーグは大会の数が多く、そのためファンの興味が分散して、だから人気がない…というような内容だった。

確かに天皇杯の位置づけは考慮が必要だとは思うが、天皇の名がついた杯を「割って捨てろ」という表現を使ったことでブログが大炎上、新春早々の大火事となった。

 

 
○私たち日本国民全員が野球に感謝しなくてはいけませんね武内さん

星野仙一中将が、2007年1月25日「野球五輪代表候補」60人を発表した後に報道ステーションに出演した際に古館が言ったとされる言葉。前後関係は今となっては不明だが、報ステのスタンスを露骨に感じさせる。

 

 
○代表ごっこ

召集も合宿も試合もなかった頃の「代表チーム」の活動(主に1001の視察、講演、インタビュー、アウェーの洗礼…ダイエットコーラがない…などからなる)を揶揄して表現した言葉。

 

 
○プレ五輪は世界レベルの大会やで

星野仙一・野球日本代表監督が3月にコメント。大学生や二軍選手主体で臨むプレ五輪へ『ハンカチ王子』を招集しようとしたが、早大の監督に拒否され、それに不快感を表明する際に用いられた。野球の場合、『世界レベル』は日本レベルより低いことが多い…。

 

 

○契約金の過払いであって、裏金ではない

横浜ベイスターズが2005年に獲得した那須野投手の入団に際し裏金を払っていた件について、取材に対し回答した言葉。つまりドラフトに裏金は存在しなかった!クリーンプロ野球。

 

 
○我々マスコミも場当たり的に叩けばいいってものではないですね

西武、横浜など続々判明する裏金問題が、高校野球の特待生制度に飛び火。テレ朝的には高校野球を守りたいため、報道ステーションで古館が上記のように発言した。普段の報道はどうなんだ…。

 

 
○防衛軍円卓会議

低迷するプロ野球中継の視聴率を回復させようと、07年シーズン前にNHKも含めた各局の野球担当プロデューサーが集結し行われた実在の会議。

 

 
○オリンピックの野球はロンドンで、一時なくなる

5月9日の野球中継に解説者として出演した星野仙一中将が発言した言葉。どうやって復活させるつもりなんだろうか…。

 

 
○巨人戦が見たい。それも地上波で

最近は放送されないことも多くなった巨人戦に対して、報知新聞の記者がコラム(署名なし?)で書いた言葉。お爺様の切実な思いが伝わってくるかのようだ。

 

 
○下がる可能性は断固否定します

日本テレビの久保社長が、6月の社長会見で今後の野球中継の視聴率に対して発言した言葉。過去の視スレで『断固さん』という天然野球脳がいた時期があったなあ…。

 

 
○テレビ局みんなですけど、おかしいですよ!絶対おかしいよ!

6月16日の野球中継にゲストとして出演したSMAP中居メンバーが、試合の途中ですが9時で放送終了になることに対して発言した言葉。後番組が自分の番組だったら、そんなこと言わないくせに~!

 

 
○最近キーパーのミス多いなあ

6月17日のサンデーモーニングにて、バックパスからの失点が多いことに対する大沢親分の感想。いやいや、騙されてるよ親分!世界中から集めてきてるんだから!!

 

 
○なんかつまらな~い相手でも視聴率取りますし

6月10日にサンデープロジェクトに出演した星野仙一中将の、国際戦ならどんなスポーツでも、どんな国が相手でもみんな関心を持ってくれる、という趣旨の発言。具体的にどこがつまらな~い相手なのかは不明。

 

 

○YHK

NHKの蔑称。スポーツニュースや、それどころか一般ニュースの枠で野球(主にメジャー)情報ばかり報道することから、このような呼び名がついた。イチローのヒットの本数ばかり伝えて、政治や経済の報道量が減少したため財務相に文句を言われることとなった。

 

 
○メジャー中継ばかりしないで、日本のプロ野球をもっと中継して欲しい

NHKのニュースや中継でメジャーばかり取り扱うことに対して、オーナー会議や王監督、星野中将などからこのような抗議の声が上がった。表題の発言は王監督のもの。なぜだか知らないがNHKはメジャーに300億払っているから仕方がないんです…。

 

 
○ニーズが低い中では現実的な対応を取らざるを得ない

フジテレビ社長が野球中継を減らしたことへのコメント。何て優しさのない!!

 

 
○野手も投手も(ドーピング)やってるからある意味フェア

8月13日ちちんぷいぷい(@関西)にて掛布が言ったとされる言葉。メジャーリーグについてのコメント。この頃はまだ、『薬球問題』は表に出ていなかった…。

 

 
○プロ野球は公共財

8月7日の日経新聞に小林至少将が書いたコラム文中の言葉。野球も相撲と同じように、ミクロに近い視聴率でもごひいきにして欲しいとのこと。 

 

 
○奪回

今年、セ・リーグ優勝を果たした巨人のスローガン。流行語大賞を望んでいたが、最近の野球人気の低下と、クシリで中日に負けたことから、用語としては泣かず飛ばず。イヤーオブザワードにノミネートされることとなってしまった。

 

 
○地上波の野球は報ステで

9月21日のyahooテレビにて報道ステーションの番組説明文(と呼ぶのかな?)として確認された言葉。おそらく新聞のラテ欄にも載っていたと思われる。報ステの野球偏重振りを自ら表現した言葉であるが、地上波で野球中継が極端に減少したことも同時に表現されてしまっているため、反防衛行為であるとみなすことも出来る。

 

 

○もう一つの歴史的決勝
11月14日の報道ステーションで、ACL決勝第2戦・浦和レッズ×セパハン戦の結果を伝えるコーナーが終わり、大学野球全国大会決勝のコーナーに移る際に武内アナが発した言葉。同列に扱うことによって、かえってショボさが際立つようにも思うんだが。さすがに舞台として違いすぎるというか…。

  

 
○ナイター中継が多い我が社は最初からハンディを負っている

日本テレビ放送網久保社長が9月中間決算を発表した際に発した言葉。

巨人戦の地上波の視聴率は年間平均で九・八%。久保社長は「視聴者が五十代男性に偏っている」と指摘。その結果、局全体の営業成績にも悪影響が及んでいるとの認識を示した。

 

 
○テレビ界は0.01%で勝負をしている世界、0.2%は大変な数字

10月29日日本テレビ定例社長記者会見での久保社長の発言。中継数減少や、巨人が優勝したにもかかわらず去年より0.2%の上昇にとどまった野球中継の視聴率であったが、上記のように言い訳して0.2%の意義を誇った。1999年から去年まででは10%下がっているのだが、それは大変な数字ではないのか?

 

 

○完全アウエー。まさに「忍」の1字。

北京五輪野球のプレ大会にて星野中将が直面した、厳しい?アウェーの環境を夕刊フジが表現したもの。宿舎ホテルの喫茶室でお気に入りのダイエットコークを注文したものの、メニューになかったことが「完全アウェー」に当たるらしい。

  

 
○すっきりしない…。何がって?いろいろだよ!

10月31日に前日のプロ野球日本シリーズ第3戦中日×日本ハムの視聴率(9.7%)をブログにて記したフジテレビ・スポーツ開発部長上田昭夫氏の言葉。まさかの日本シリーズ連夜の一桁にテレビ局幹部がいかにショックを受けたかをまざまざと世間に見せ付けた。

 

 

○薬球

12月13日にアメリカで公開された「ミッチェル・レポート」により、大リーグにおけるドーピングの蔓延が示唆され、それ以降野球を「薬球」と表現することが視スレで増えた。特に、いろんなAAの目の部分を@に変えて、意味不明な台詞をしゃべらせる「薬球AA」は、ちょっと怖いが面白いものが多い。

 

 

○報道の偏り…、胸くそが悪い

星野中将が、9月15日に自身の公式HPに載せた文中の言葉。自分と直接関係ある話題ではなく、当時激しかった安倍総理バッシングに対して、マスコミの偏りぶりを批判したもの。確かに言ってることは間違っていないが、春ごろの野球代表ごっこ報道はありなのか…。

 
 

○野球とサッカーどっちが好き?ここに僕がいることも考慮してね

萩本欽一(そういえば階級ないな)が12月19日「2007毎日スポーツ人賞」にてハニカミ王子こと石川遼くんにかけた言葉。なお、ハニカミは「サッカーです」と返答。芸能界における野球防衛圧力の一端が垣間見える。

いいね!した人  |  コメント(89)  |  リブログ(0)
2007-12-17 14:12:15

12/16(日)サッカークラブW杯視聴率

テーマ:視聴率周辺

12.9% 19:20-21:29 NTV サッカー・FIFAクラブワールドカップ・決勝 ACミラン×ボカ・ジュニアーズ

 

14.6% 15:50-18:03 NTV サッカー・FIFAクラブワールドカップ・3位決定戦 浦和レッズ×エトワール・サヘル

17.2% 18:03-18:20 NTV サッカー・FIFAクラブワールドカップ・3位決定戦 浦和レッズ×エトワール・サヘル

 

 


Jリーグ人気に死角なし!!てことでOK? クリックもよろしくお願いします→バナー

 

 



ちなみにその他の部分

 

*8.0% 18:35-19:20 NTV いよいよサッカークラブ世界一が決まる!キックオフ直前SP
12.9% 19:20-21:29 NTV サッカー・FIFAクラブワールドカップ・決勝
11.2% 21:35-22:24 NTV サッカー・FIFAクラブワールドカップハイライト


 

 

準決勝で全てを出し切ったクラブW杯は、続く決勝戦、嘘のように低視聴率だった…

 

と思ったらレッズの3決すげー!!

 

決勝は裏に大河の最終回があったのが痛かったらしい。

 

 

これを機に海外物ばかり有難がる風潮が改善されないものだろうか。

いいね!した人  |  コメント(90)  |  リブログ(0)
2007-12-16 01:21:57

江本wwwwww

テーマ:プロ野球界の行く末…

昨日のフジテレビの番組で防衛軍江本大佐が一人奮戦していたらしい。

 

 

 

454 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2007/12/15(土) 11:07:08 ID:pzxw6AYy
エモw
薬物って言い方がおかしい発言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


457 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2007/12/15(土) 11:07:19 ID:kbMo94aB
江本「市販されてるので薬物ではない。皆過敏に反応しすぎwwwww」


wwwww」


458 : :2007/12/15(土) 11:07:25 ID:DbD9sgAM
ステロイドは健康らしいw
五輪で使おう


472 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2007/12/15(土) 11:16:57 ID:Wtg0dVN7
期待どおりに「昔からみんなやってますよ、今の若手なんてみんな体大きいけどすぐ怪我するでしょ」
と全国中継で言えるエモヤンは普通に凄い


494 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2007/12/15(土) 11:43:17 ID:rnR0/3Ed
江本「(福留の超高額年俸は)日本野球の実力がアメリカに認められてきた証拠!
だけど日本野球も考えないと。半分は日本に置いていけと。その金を少年野球とか
恵まれない環境の野球に回すとか。そうすれば日本人は出て行かないかも。いや、
8割置いていかせるのもいいか。何か日本野球は考えないといけない」

(女子アナがスポニチ一面を出す)
「これね!勘違いしちゃいけないのはね。大麻やマリファナを吸っただとかね、なんかそ
ういう悪いものを使ったんじゃなくて、市販されている、認められている、例えば薬で筋
肉増強剤とかを使ってそれがまあ違反になってるわけですから。それでもまあ、筋肉を
鍛えてやってね、パワーをつけてやるっていうのは、自分の体が悪くならなければある
程度は構わないと思うんですよ。ちょっと過敏じゃないでしょうかね。薬物という言い方
がおかしい!」」

小倉「ただまあ、後々後遺症が出て若死する人が多いっていうの事実らしいですよ」

江本「だからそれはまあ異常なほどの摂り過ぎとか食べ物とかいろんなことが薬も多少
ね、まぁ今サプリメント飲む人多いですけど、トレーニングの方法も考えないとね。もとも
とねぇ、プロ野球選手はね、肉体美を競うというアメリカ人の悪い癖があるんですよ。そ
れでね、筋肉増強剤で作ってね、例えばシルベスター・スタローンが作ったみたいに野
球選手もやればね、そのうちパワーも付いて球も飛んでいくだろうと、それがドンドン流
行になっていったんです」

小倉「だって最近の若い選手は昔の選手に比べて本当にいい体してますよね」

江本「体つきは凄いですよ!そのかわり故障に弱い。皆故障もちですよ、確かに!
自然に鍛えてないから」

小倉「ちゃんと鍛えないと逆にもろかったりすることがあるらしいですよ」

江本「逆に衝撃に弱いとかね。ジャンプして着地した瞬間に膝痛めてるとかね」

(女子アナ、阪神球団社長のコメント読み上げてコーナー終了)


496 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2007/12/15(土) 11:45:41 ID:rnR0/3Ed
書き起こして気付いたが江本大佐、日本野球の薬物汚染禍を認めてるじゃねーかw


500 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2007/12/15(土) 11:49:29 ID:rnR0/3Ed
江本はあれでも愚か者揃いの野球界でも頭のいいほうですよ
だからテレビや雑誌に出てる
そういう輩がこんな発言をするっていうことは、どんだけアンチドーピングに日本野球が無知かっていう証左


503 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2007/12/15(土) 11:50:56 ID:CCiLgA6C
野球はもうスポーツですらないのか・・・


507 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2007/12/15(土) 11:53:10 ID:7OFuBsX6
>>503
野球はスポーツを超えたのかもしれない・・・ by朝日新聞

 

 

 

 

ステロイド・・・・何がいけないんだろう・・・・?

 

でも日本ではないんだって。

 

 

野球ファンは根来コミッショナーと江本大佐、どちらの発言を信用するのだろう?

いいね!した人  |  コメント(61)  |  リブログ(0)
2007-12-15 09:15:50

MLB大量ドーピング問題

テーマ:臨時ニュース

MLBで80選手以上にドーピング疑惑

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000029-mai-base

 
米大リーグの薬物使用の実態解明を進めていたジョージ・ミッチェル元上院議員は13日、ロジャー・クレメンス投手(元ヤンキース)、ミゲル・テハダ内野手(アストロズ)、ジェーソン・ジアンビ内野手(ヤンキース)ら現役大物スターを含む約80選手が薬物疑惑にかかわっていたとする最終報告書を発表した。

選手への処罰などについて大リーグのバド・セリグ・コミッショナーは会見で「それぞれの状況に応じて決めていく」と語った。
 

報告書は、筋肉増強剤やヒト成長ホルモンを使用または購入したことが明らかになったとして、3グループに大別し実名を挙げた。

 
(1)薬物の違法売買で逮捕されたメッツ元球団職員からの情報を基に特定したクレメンス投手ら53選手
(2)栄養補助食品会社「BALCO(バルコ)」社の創業者らがスポーツ選手に違法に薬物を提供した事件に絡む
バリー・ボンズ外野手(元ジャイアンツ)ら8選手
(3)インターネットによる購入記録があった16選手。

 

リストに日本選手の名前はなかった。ただアレックス・カブレラ内野手(元西武)、ジェフ・ウィリアムス投手(阪神)、アダム・リグス内野手(ヤクルト)の日本球団所属選手名があった。

 

クレメンス投手は歴代8位の通算354勝、ボンズ外野手は歴代1位の通算762本塁打をマークしている。
 

 

----------------------------------------------------------

えーと…問題が大きすぎてどうつっこんでいいのかわからないのですが。

 

購入記録で発覚した選手が約80名いたということで、他にもいる可能性は大いにあるわけですね。

 

少なくともアメリカでは、野球選手に広くドーピングが浸透しているということでしょう。

 

 

検査や罰則が、ヌルかったりなかったりしたら、競技力向上のためにドーピングに走る人が出ます。

 

人間誰だって、目先のことやお金のことだって大事だから、しょうがない。

 

しかし、そうやって全員がドーピング合戦になってしまうと、業界全体が破滅してしまう。

 

なので厳しい検査や罰則を規定する必要が出てくるわけです。

 

 

日本はどうか?

 

罰則や検査がヌルかったのは日本も同じ

 

日本の野球選手は真面目だから、または向上心がないから、薬を使ってまで成績UPを狙わない?

 

どうだろねー?

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

 

薬物違反リストに西武カブレラ、阪神ウイリアムスの名前も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000907-san-spo

米大リーグの委託を受けてステロイド(筋肉増強剤)などの禁止薬物の使用実態を調査していたジョージ・ミッチェル元上院議員が13日に公表した禁止薬物を使用した疑いのある選手のリストのなかに、西武のアレックス・カブレラ選手と阪神のジェフ・ウイリアムス投手の名前が含まれていることが分かった。
 

リストの報告によると、カブレラ選手はダイアモンドバックス傘下のマイナーチームに所属していた2000年9月、同選手宛てにステロイドのパッケージが送られてきたとされる。また、押収された資料のなかに、ウイリアムス投手が2004年12月の日付で薬物を取り扱ったような形跡が残っていたとされている。
 

 

 
80 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2007/12/14(金) 22:59:04 ID:vMI5L5vr
芸スポから拾ってきたけど、阪神ドーピング汚染発覚?
これくらいの成績・体力向上はよくあること?
マジレスよろ

 

40 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2007/12/14(金) 15:56:39 ID:lLyB+Uvr0
成長ホルモン使用の「罪と罰」
MLBの検査がどれだけ甘いかということをもっともよく示しているのは、事実上、成長ホルモンがまったく規制されていないことだろう。
成長ホルモンは、確かにMLBの禁止薬剤のリストに含められてはいるものの、
現在の技術では血液の検査でしか検出できないので、
尿の検査だけに頼るMLBのやり方では絶対に検出不能なのである。
MLBの検査の「大穴」をせせら笑いながら、
一部の選手は、せっせと成長ホルモンを注射し続けていると噂されるゆえんである。
http://number.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20050318-east.html

【野球】阪神・金本“50歳現役”も見えた 成長ホルモンが去年の3倍増 ドーピングなしで20代の肉体[01/22]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1169419405/

 

965 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2007/12/14(金) 21:53:39 ID:Q8UR7nqf0
ジェフ       藤川        新井                   金本
2004年 3.28   2.61 26試合   .263 10本   36打点 103試合   .317 34本 113打点 

2004年12月       お察しください(某投手にステロイド20000錠購入疑惑)

2005年 2.11   1.36 80試合   .305 43本  94打点 142試合    .327 40本 125打点
2006年 1.90   0.68 63試合   .299 25本 100打点 146試合     .303 26本.  98打点 
2007年 0.96   1.62 71試合   .289 28本 102打点 144試合     .264 31本.  95打点

 

 
93 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2007/12/14(金) 23:09:53 ID:2r8cI+RI
>>80
うーん・・・ドーピングで筋力を上げても結局は技術だしなあ
藤川は入団当初から球は速かった(でもノーコン)
フォームを矯正して1軍に定着、そして結果を出したという流れ

金本や新井は元々マッチョで練習の虫、それなりの実績を挙げてたわけだし
使ってたかもしれんし、使ってないかもしれん
なんとも言いようがない


94 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2007/12/14(金) 23:10:36 ID:qUXsrgyp
>>93
動体視力や反応速度も上がる


 

 

 

 

          __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! (@)  (@) `v‐冫   , '::::::::ヽ、/     そんなこてぉーり薬球しよふぁぇあfだljふぁf!!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 `し", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /    ゚  / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /


いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2007-12-14 09:27:36

12/13(木)クラブW杯視聴率

テーマ:視聴率周辺

*8.7% 19:00-19:20 NTV 夢の対決!浦和レッズがヨーロッパチャンピオン・ACミランに挑む!
23.1% 19:20-21:34 NTV サッカー・FIFAクラブワールドカップ「浦和レッズ×ACミラン」

 

  

試合は負けたけど…。 クリックもよろしくお願いします→バナー

 

 

12月2日

18.1% 18:55-21:00 EX* 野球日韓戦

27.3% 21:00-22:54 EX* 野球日韓戦(枠では日曜洋画劇場「エボリューション」)
36.3% 22:54-23:00 EX* 野球日韓戦(枠ではミニ枠)
26.7% 23:00-23:24 EX* 野球日韓戦(枠では素敵な宇宙船地球号)

 

 

野球韓国戦の本来の枠より高い件。

 

 
日テレACL買っちゃえよwww


決勝・3決の数字が楽しみになってきた…と思ったら、裏にフィギュアがあるんですね。

いいね!した人  |  コメント(92)  |  リブログ(0)
2007-12-14 09:15:59

募集

テーマ:ブログ

(しばらく、この記事を一番上に置いておきます、最新エントリーは一個下からです)




今年も、

 

・2007 視スレ・イヤー・オブ・ザ・ワード 

・視スレ10大ニュース

 

の季節になりましたので、ノミネート希望がありましたらこのエントリーのコメント欄にお願いします。

 

 

1週間程度で投票所を立ち上げようと思います。

 

 


いいね!した人  |  コメント(61)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。