zoolとdosaとsunshine+cloud | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

またまた鹿児島の旅の話を。


鹿児島市内で1泊して、

知覧、枕崎、指宿・・と旅して、

本当は最終日は博多でランチ?と思っていたのですが、

なんか、もの足りない、

鹿児島のよさを感じていないな、と思い、

やはり・・・城山公園へ。


西郷隆盛、西南の役の最期の地です。

※越すに越されぬ田原坂は熊本です。


そこで鹿児島&錦江湾、桜島の眺望を。

しかし・・・うーん、と思いながらてくてく降りてきたところで、

はた!と出会ったのがこちらのお店です。


※いや、眺望は素晴らしいのですが。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

なんてことはない、

古めのマンション?の1階部分。

でも、そのあえて・・・な感じと、ディスプレイが匂いました。くんくん。


はいってみると、

ちょっと?あれれ?な服や雑貨、そして空間。

床もツボだし。

そして・・・カリフォルニア?と。

そう,なんか、70年代のアメリカの感じも。(実際には知りませんが)

小学生の低学年のころ、

当時大学生の従姉に連れられて行った、

鎌倉のフラワーチルドレンなごりの店の数々を思いだしました。


ラインナップも、

すごく心地よくて、

50歳になったら着よう・・・なんておもっていたDOSAの服がずらり


dosa

http://dosainc.com/


※大人気のカリフォルニア発ブランド。

1月のサンフランシスコでも、スタジオがあって見たり、

セレクトで見たりしましたが、買わなかった・・・後でと思って。


そこで、一目ぼれしたリネンのシャツを試着→購入。

私が一目ぼれしたのは、

sunshine+cloud のシャツ。


そして、オーナーさんとの会話がはじまりました。

ちょっと優しい西郷さんみたいな?



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



たぶん、皆さんはご存じ?だと思うのですが、

私は知りませんでした。


とても有名な葉山発のお店だそう。


なんとも、発色が美しく、

麻の触感が心地よく、

大好きなボタンダウンで、しかもちょっと変則なのに、印象はスタンダード。

あえて言う、アイビー系シャツ好きの私は

心をぐっと掴まれました。

sunshine+cloud

http://www.sunshine-cloud.com/



そんなこんなのお話しの後、

『実はこの奥にも、スペースがあるんです』

と、案内されたのが、店の奥のドアをあけて、

再び奥のもう一つのドアをあけて入る空間。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



PARADISE ONLY

と書かれています。


うーん、やるな。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


広がっていたのは、

SHOPというより、まさにパラダイス。


置いてある商品は、DOSAが中心でしたが、

それも、あたかもパラダイスな私の部屋のクローゼットの一員のよう。


壁面に貼られた、

一見、曼荼羅の様なカードは、

一枚ずつよく見ると、花や植物、種、貝などが並べられたサークル。

世界中を旅して、その地のものでこのサークルをつくり

撮影するというアート作品。

作家さんからのメッセージが裏に添えられています。


外は小さな庭になっていて、

外壁はなんと、バラガンピンク。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



実は、家に遊びに来て下さった方は皆さんご存知ですが、

わが家も、バラガンピンクの小部屋が、笑。


私が、ルイス・バラガンが大好きで、

どうしても欲しかった。


わが家も、夏の家というテーマで作ったので、

たぶん、1年中、初夏の匂いのするであろうこの空間がすごくすごく好きでした。


通りに面したお店の入り口は、

遠い記憶の果てへ。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



最近は、

こういうB面があるお店、多くなっていますよね。

去年の春、パリでも、

びっくりするような奥の部屋!に案内されました。


サプライズと

体験と、

スペシャル感、大事だわ。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

それにしても、

鹿児島です。


こういってはなんですが、わが故郷、長崎と同じようなサイズの地方都市。

ここのお客さんは、決して街全体の中で

マジョリティではないでしょう。


しかし、ここを、たまらなく愛する人々は、少なくても確実にいて、

実はそれが、こういうお店にとって、

いちばん大切だったりする。


だってね、好きなものにかこまれ、っていうより、

もう好きなものしか置かないっ、と決めて

それに合わせて好きな空間を作り、

好きな音楽をかけて、

空気までも、自分のカラ―になっているお店です。


結果、なによりも強いメッセージになって、

伝わるべき人には、確実に伝わるのですよね。

言葉とかなくても、

集まってほしい人が集まる。


そして、

他でも買えるかもしれないものも、

ここで!買うのです。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


今、たまたまブランディングの本を読んでいるのですが、

個人レベルの場合とくに、

一部の妥協もなくこだわることが大事かなと、

ここでもしみじみ思いました。


自分は何が好きか、見極めるのには時間もかかるから、

なかなか、できないんだけど。


そしてオーナーご夫婦とお話しして、

お店を出るころには、

いいなー、鹿児島と、大満足。

次の課題もできました。

やはり、人と出会う、ってことが足りなかったのかな。



さて、一目ぼれの葉山シャツ。

なんと、代官山にお店が。

それも、わが教室の目の前!

いつも気になりながら、入りにくいな~と思っていたお店でした。


灯台下暗し。

近々、訪ねてみようと思います。


鹿児島のお店

ZOOL

http://www.zool-web.com/


dosa

http://dosainc.com/


sunshine+cloud

http://www.sunshine-cloud.com/



************************


★4月1日発売のSTORYにて、ご紹介頂きました。

母から、叔母から、おかず125品。ぜひお手に取ってみて下さい。

3冊目の本です。

『うちのごはんヒットパレード♪』(ソフトバンククリエイティブ刊)1300円

 http://goo.gl/wHd4H



★三越伊勢丹さんの、食品宅配『エムアイデリ』

週刊カタログ(紙)で

『つくって楽しい、食べてうれしい♪ RIKO’S レシピ』連載中。

https://t.im-ds.co.jp


★参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← 実現しそう?!きゃっ。



★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/


★Lucyの

ポジテイブ糖質制限レシピ

http://www.facebook.com/lucy.cooking