フライパンごはんとチキンカレーと便座さま | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

フライパンでごはんを炊くのは、きらいじゃありません・・。


なんせ、アメリカで2カ月?くらいイケアのへぼフライパンでご飯を炊いていました、笑。


どくとくな、なんというか、芯が残るわけではないのですが、

ぱらりとした固めのご飯になります。


これは少し深めのフライパンですが、

一般的なフライパンでも同じです♪



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



今日は、禁断のIHだったのですが、

日曜日は大丈夫&炊飯器よりまし・・ということで、炊かせていただきました。


カレーに合わせようと、少し発酵バターを入れました。


お米2カップ(200CCのカップ)、発芽玄米半カップ、

水、2カップ半(300CC、米の量と同じ、1割弱増でも、その場合やわらかくなります。)

発酵バター 10グラム


強火で沸くまで炊いて、

蓋をして、13分弱火で炊きます。

そのあと、10分蒸らします。


パエリアも大体同じ。


このバターごはんのバターを少し多めにして、

蒸らすときに醤油を加えて、バターしょうゆごはんも、おいしいです。

フライパンならでは?な感じ。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


家で煮込んで持ってきたカレーに。


実は十八番のチキンカレー、です。

うちの家族は、私の料理でいちばん好きかも・・・それってどうなの!?


このフライパンごはんは、カレーやハヤシによく合います。



ごはんはこんな感じ。

カレーにですから、干しブドウとか入れて炊くのもいいですね。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


けっこう、からーいカレーです。

ルーは使わないというか、

チキンにカレー小麦粉を軽くまぶすだけで、

あとは、数種のスパイス、トマト、りんごなど。


しばらく食べられます。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



節電で便座が、ちべたすぎて、相方は風邪気味・・笑。


たしかに、朝一番なんか、ぎゃっ!と思うくらい、ちべたい。


日々のなんと贅沢なことよ・・。


明日は、地震直後に予定していて延期になっていたごはん会。

内容を変更して質素に開催します。


重要な忘れ物をしてしまった私を、

みんなは許してくれるだろうか・・・遠い目。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪