スイカップサラダなど、まじめに晩ご飯。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

先週は、相方ともども予定が多くて、

なかなかちゃんとした晩ご飯が作れませんでした。



で、週末は、ちょっとまじめに、自分たちのためのばんごはんを。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

トマトとバジルのサラダを、

お昼に食べた小玉スイカをカップにして。


トマトは、おいしい塩と酢でマリネしておきます(水分が出て、おいしくなる)。

バジル、

枝豆、


そして、昆布だしと、レモン汁、塩少々で、

ぷるんとしたゼリーをつくっておいて、

いっしょに。


このゼリーがドレッシング代わりにも、また、涼しい食感も。


※めんどくさっ、って一瞬思うかもしれないのですが、

やってみると、乗り越えるのは、5分!このひと手間で、食卓の話題にも♪



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


毎度おなじみ、相方大好物のいわしの香草焼き。


今年は、ここ数年で一番のいわしのあたり年!!ではないでしょうか??


この前、お酒大好きと言う得意先の方と話していたら、

いわしは焼くと煙だらけに・・・とおっしゃったので、

フライパンで焼いては??と伝えたら、すぐに作られたようで・・。


うちでは、フライパンで、かなりじっくりと、20分くらい焼きます。

最初だけ中強火で、あとは中弱火で。

皮目はパリッと。


余分な脂が出て、おいしくなると思います。


お魚は、ともかく、脂と血の始末♪



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


少しだけお肉も。


豚スペアリブを、甘酒につけておきました。

※前にもご紹介しましたが・・。


甘酒と麦味噌、1:1で、ひたひたくらいの床をつくって、

豚をつけておくだけです。

今回は、タイムをいっしょにつけて、一緒に焼きました。


オーブンでも、グリルでも、オーブントースターでもOK。


3日目くらいがおいしい・・と思います。熟成具合はお好みで。
※しょうが焼きのお肉だったら、1日でも。


甘酒は夏の、夏ばて防止発酵食品なので、いいんじゃないかなーと えへへ…



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


デザートに、頂き物の甲斐路というブドウを。


白桃、そしていよいよブドウがでてきますね。

しかし・・まだ真夏。。。。汗。


★ゆるっと参加しております、応援ぽちっとお願いします。

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪