アボガドフリッター&あぶりマグロサラダ風 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

暑いので毎日つるっとそうめん・・・と思いますが、

ここは、がまん。

※とはいえ、朝ごはんは、相方のそうめん率あがってますけど・・がびょーん


マグロを、かるく炙って、

辛み大根、青じそ、みょうがをあわせた薬味を、

サラダ並みにどーんとのっけます。


まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


辛味大根をおろして、

お好みの薬味を、先にあわせておくと盛りやすいと思います。


ここだけの話、炙ると、安めのマグロでもおいしくなります、笑。

私は、夏の、脂があまりのっていないマグロも好きです。


厚めに切って、ひとり2枚くらいを、イチジクと盛り付けて、ゴマだれ・・・なども美味です。


まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

そして、アボガドをフリッターに。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


ちょっと若めのアボガドでもおいしいです。


くし型に切って、卵を多めにした衣をつけて揚げます。

食感は濃厚だけど、味はシンプルなアボガド。


卵を多めにした衣が合うと思います。


アスパラも。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

カットしたところ。

なんか、アメリカとかで受けそう??


塩とレモンで。

わさび醤油も合います!


これは熱々がおいしいですよん。


昨日は相方と『 アリス イン ワンダーランド 』をいまさらながら観ました。

子供のときに読んだ原作&挿絵を思い出しました。


しかし、ティム・バートンのセンス好き。

ストライプに花柄とか、チェックに水玉とか、

実際にそうじゃないけど、そういう感じ。

ともかく、ドレスがみんなかわいかったなあ・・・。

赤の女王、意外と好きでした、笑。


さ、今日も暑いけど、元気に!!


★ゆるっと参加しております、応援お願いします!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪