ひじき入り、けんちんむし、黒だいこん | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

なんだか優しい和食にしたい気分でした。

で、
・・・・けんちん蒸しに。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


材料を買ったときは、豆腐バーグにしようかな、と思っていたのですけど、

もっとふわっと、蒸して・・・と思って。


蒸篭ではなくて、OKです。

普通の鍋で。

ふたの水分が落ちないように、さらし布だけしっかりと。

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


豆腐(絹) 半丁  180グラム

鶏ひき肉       200グラム
ひじき(戻したもの)    カップ1 →たっぷりめです。減らしても。

卵         1個

片栗粉       大1

醤油        小半分

すりゴマ      小1


※金時豆(茹でておいたもの)、飾りです。大豆でも。これからだとえんどう豆でも、


飾りの豆以外を、すべて混ぜて、こねます。


蒸すための容器(型)に入れて、

上記のような感じで、15分くらい蒸します。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


蒸した器から出すと、

下においしい肉汁がでていますから、これをタレに使います。


肉汁(大1くらいはあると思います、なかったら、水でも)

醤油 大1

みりん 大1


少し煮詰めて、水溶き片栗粉を。


とろっとしたタレになるので、かけて、いただきます。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

写真の色が悪いのですが、ヘルシーな一品。


あとは、黒大根の即席マリネ風サラダ。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


皮は真っ黒ですが、中は真っ白のだいこん。


わかりにくいですが、ほんとうに真っ黒。

中はまっしろでしゃきっとして、薄切りで生でおいしいです。


キュウリも、人参(軽く茹でる)も、輪切りにして、

酢(果実系がいいです)、塩少々、で軽くもんでおきます。


10分位したら、これを、サラダ菜やレタスにのせて、

オリーブオイルを少し。

マリネ液がいい具合にドレッシング代わりに。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

例のトマト。

アボガドと。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


そして、もう冬、最後かな。

いいブリのアラ、カマが手に入ったので、

ブリのあら炊き。


大根とごぼう、ショウガを一緒に炊きました。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

あら炊きは、

明日も食べますから、また、のっけます。。


これ、実は、十八番です(笑)。

自画自賛ですが・・・おいしくできました♪


急に、近所の従姉妹もやってきて、いっしょに。

一人増えるだけでも、お客さんが来てくれると、華やぎます!!


★よろしかったら応援ぽちっとお願いします♪

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪