フムスって自己流だけど♪ | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

Hummus、フムス、

それはNYではまった、ユダヤ料理・・・。

というか、ビーガン料理で、

ベジタリアンの方は、ユダヤとか関係なく食べてたし、

フツーにスーパーに売っていた、豆のディップです。


基本はヒヨコマメで作るんですが・・・なんの豆でもだいたいOKだと思います。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


むこうのコーシャフーズ屋さんで、シリアが始まりとか聞きましたが、

まったくもって、ビミョー がびょーん  です。汗。


私はよく、夏に、枝豆でムースとかディップとかつくるので、そんな感じだなーと、

素朴に考えてつくってます。


で、私はにんにくが苦手な吸血鬼?なので、

いれていませーん。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


今回は、昨日煮豆をご紹介した トラ豆ちゃん。

半分をフムスにしました。


だいたい、250グラムくらいのレシピです。

分量は、ほんとーに好みなので。


・豆 250グラム     →しっかりやわらかくなるまで茹でる。水煮でもOK。

・オリーブオイル  大2  おいしいもの、フレッシュで食べるので。

・塩          小1  ゲラントを使ってます。細かくしなくてOK

・レモン汁      小1  普通はもっと入れますが、私はこれは酸っぱくしたくないので。

・レモンピール        皮を少しすって入れます。香りなので、ほんとに少し。

・スパイス           好みですが、ブラックペッパー、クミン、ミント、バジルです。

                 私は、いずれも少なめで作っています。


本当は、(多くのレシピは)

中東のゴマペーストや、練りゴマをいれるので、

以前は私も入れてみたりしましたが、

結局、入れないでシンプルにつくるのが美味しいと思うようになりました。


ここは好みです。


ちなみに、無塩のピーナッツバターや、バターを入れても、濃厚になっておいしいです。

好み・・です。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


上記のレモンの皮以外をすべて、フードプロセッサーにいれて、

がーっ!

ただ、それだけです。


私は、完全にスムーズにしないのが好き。

ぶつぶつ豆が残る感じですね。


最後に、すりおろしたレモンの皮を加えて(私は、小さじ3分目くらいまでの少量)、

できあがりです。


食べるときもレモンピールをのっける↑のが好きです。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


相方のあさごはん。


イチジクやクルミがたくさん入ったパンに、たっぷりのせて。

もう一種は、チーズ&トマトトースト(プチトマトも焼いて)。


ピタパンとかにばっちりですが、ないんで・・汗。


ただ、塩も少なめなので、あまり日持ちはしません。


私はゆで卵にあわせたりします、あとサラダにのせたりして、

お早めに。



★ゆるっとさんかしております、応援お願いしまーす!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪