おいしいベーコンで・・。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

ほんとに、上品でおいしいベーコンをいただいたので、

いろいろ楽しみました。


でも・・もうラスト。泣。


いくつか作った中から、

つくりおきもできる、具!のご紹介。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


・例のいわし。

小さな片口いわしです。→くわしくは を。

※ちなみに、オイルサーディンでもできます。缶詰からとりだして、湯をかけて軽く油抜きしてください。


・おいしいベーコン 1センチ角弱に拍子切。

・くるみ

・松の実

・かぼちゃのたね→好きなナッツで。

・おいしい塩&黒胡椒


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


まず、少しのオリーブオイルでベーコンを炒めて、少し脂がでてきたら、

これを端によけて、

ベーコンの脂で、イワシをいためます。


※イワシは、強めに塩をして、でてきた水分をふきとっておきます。

※にんにくが好きな方は、ベーコンの前に。


イワシにだいたい火が入ったら、ナッツ類を入れて、絡めるように炒めあげます。

塩&胡椒を。

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


いわしは背が少し焦げ目がつくくらいが、いい感じ。


このまま2日は冷蔵庫でOKです。


青じそなどを加えて、チャーハンにしたり、

卵といっしょにいためたり、

チーズといっしょにパンにのせて焼いたり。


この日は、朝つくっておいて、

夜、パスタにしました。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


九条ねぎと、

赤唐辛子を少しくわえて。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


白ワインが、ばっちしでした!


ところで、ベーコン。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

しんとう村というところで、手作りされているそうです。


Aちゃん、ありがとう!!

これ、また絶対ほしい~!!!


カルボナーラ(写真なし・・がびょーん) が絶品だったよーん。。。


★ゆるっと参加しております。応援ぽちっ↓とお願いします♪

       丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪