白いちじくのコンポート、皮つきのままで。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

白イチジクをコンポートにしたいと思って、

気にかけていました。


鎌倉市場でも少し見つけたのですけど、

あっというまに、食べてしまって(笑)。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

週末に、恵比寿の三越の地下でみつけました。


ここに、7月ごろから 山形庄内野菜を売る  あけおろし というお店が入っています。

※名前間違えてるかな・・・いいお店なのに、三越のHPにもでてないぞっ・・。


女性ふたりがきりもりしていますが、

長崎人の私にとっては 珍しいお野菜も お料理の仕方から教えてくれます。


ということで、山形産のいかにも露地モノの、白いちじく。

まだ若くて、ちょっと固めです。

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


そのお店の方がコンポートにしたものを味見させてくれました。


皮付きで、そのまま漬けてあって、食感がおもしろかったので、

私も皮付きでつくってみることに・・。


ドライはみんな皮付きですものね。

色がどうなるかなー。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


イチジクは、ヘタをとって、少し傷があるようなところだけ皮をむきます。


皮つき・・ってことで、あくが少し強めなので、

軽く、軽く、下茹でしました。


それをコンポートを作る鍋に移して、

白ワインと、発砲水(今回はサンペリグリーノ、ペリエでも、炭酸水でも)だけで、

30分くらい煮ます。


ここに、砂糖(三温糖、なんでもOK)を加えて、さらに1時間くらい煮て、

柑橘系(レモンとか、ライムとか)の絞り汁を加えます。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく     800グラム

砂糖(三温糖)  70グラム

白ワイン      カップ3

発砲水(炭酸水) カップ1

レモン汁      大1

柚子酢       大1 → たまたま。レモンでOK。

  
の分量でつくりましたが、砂糖は一般的なレシピより 少なめだと思います。

加減してください♪


ただ、砂糖少なめのほうが、いちじくの香りが楽しめると思います。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

は・・かわいくなくなりましたが(笑)、

味は、かなりおいしかったです。

皮の食感が、なんとも好きでした。(自画自賛・・・すいません、汗。)

これだけつまみたい・・・と思ったら、

皮つきがいいかも。


それにしても、いちじくって、大人の味だな、ってやっぱり感じました。


★恥ずかしながら、ランキングに参加しております、

お帰りにぽちっと 1クリック お願いします


###


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪