新れんこん と オクラ、とろろ昆布でさっぱり♪ | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

だまだ暑いですねー。


昨日の朝は、ジャクソンファミリー(小庭にいるチビかえる)の一員を発見し、

隣の豪華?マンションにおつれしたそうです・・・。(BY 相方、えらいぞっ!)

ま、ダンスレッスンに戻ってきたりするんだけどねっ、ちっ。


さて、れんこんが登場してきたので、

簡単な、一品を。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

んこんは、茹でると少しねばりがでるので、

あえて、ねばねばとあわせました。


●材料●


新れんこん  1本 (直径5センチくらいだと、12,3センチくらいかな)

オクラ     4本



とろろ昆布  手のひらいっぱいくらい。

梅干      3個


◆あわせ酢

ポン酢(好きなので) 大1

かぼす(レモンでも) 大1

だし醤油(市販のつゆでも)大1

※出汁と醤油、1:1で。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


①あわせ酢をまぜておきます。


②オクラをゆでて、刻んで、

とろろ昆布、梅(果肉をたたく)とあわせてまぜまぜ・・・。


③れんこんは、梅干の種といっしょに沸かした湯で、かるーく茹でて、水を切ります。


④②に③をあわせて 和えて、①をかけて、できあがりです。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


れんこんは、湯通しに近いくらいで、

歯ざわりを残します。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

はあまり美しくなくなるけど、

冷蔵庫で冷やしても、イケます。


・・・・・ところで、

昨夜、すんごくうれしいことが!


以前にご紹介した、うちのおすすめレシピ、マンハッタンポークを、

ありきんさんが、作ってみてくれて、

お子さんも喜んでくれた!というブログがぁ!!

http://ameblo.jp/kaeru-no-ko/entry-10324977060.html

うれしいっ!きゃー

確かに、なぜ、マンハッタンか・・・っていうのはありますけど(笑)。

###

★お帰りに、ぽちっと、お願いできたらうれしいです。よろしくお願いします。

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪