家族内限定、お惣菜?すいかで。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


まいにちのごはんと暮らし~丸金食堂的日常

山形のてんぐ豆。

枝についたまさに枝豆。


戻り梅雨?とかで、東京も部分日食が、雲間から・・・ちらっと、なお天気でした。

※でも、見ましたよ!


今日は、家族内で食べている大好物。


まいにちのごはんと暮らし~丸金食堂的日常

すいかの皮。

果肉を食べたあとの、薄緑の部分を、皮をむいて、洗って使います。

なので、家族内仕様。


超浅漬けにして、しっかり絞って、

マスカットの実と、

酢味噌であえます。


※酢味噌は、今日は、

石野白味噌、和三盆、米酢、みりん、火にかけてよく練って、気づかないくらいの溶きからし(粉)を。

からしはなくてもOK。あれば風味が増す。


まいにちのごはんと暮らし~丸金食堂的日常

うちのオリジナル。

私は好物で、夏になるとつくります(笑)。

さっぱりと。


###