桜海老とじゃこ、新生姜のごはん。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

今日は、二人晩ごはんはお休み。


で、お問合せ、メール、結構いただきました、(←ありがとうございます♪)

桜海老とじゃこ、新ショウガのごはんについて、です。


まいにちのごはんと暮らし~丸金食堂的日常

ともかく、シンプルで簡単です。


◆材料◆

お米4合分、ル・クルーゼ、ストーブ鍋、22センチくらいのもの。


・米

・桜海老(乾物、すこしだけ奮発すると、すごくおいしいです。) 1カップ、好きなら少し多目でも。

・じゃこ(乾物)1カップ

・新生姜 4、5かけ分くらい(ジャガイモ一個くらいはいります。)


・かいわれ大根(蕎麦の芽でも、なんでも。)


調味料① 醤油大さじ1、みりん大1、酒大1


調味料② 醤油小さじ2、鶏がらスープ カップ5、昆布だし←分量調整用


まいにちのごはんと暮らし~丸金食堂的日常

1.じゃこは、ザルにペーパーを敷いて、そこに入れ、熱湯をかけて臭みを抜いておく。

桜海老は、同様にした後、お湯7:酒3くらいに浸しておく、15分くらい。戻す感じ。


2.新ショウガは、半分は細い短めの千切りにする。半分はすりおろす。


3.1をごま油でいためる。高温にしてぱらぱらっと。千切りの方の新ショウガを加えて、

炒めあがったら、①の調味料を入れて絡めて休ませておく。


4.米を研ぐ。しばらくおいてから、鍋に入れ、2のすりおろした新ショウガをいれ、

②の調味料を入れる。

米から2センチくらいのところまでになるように。足りない場合は昆布出汁を足す。


5.4のごはんを炊く。ほぼずっと同じ火加減で炊けます。弱火で、20分くらい。


6.炊き上がったら、蒸らす前に、3を加えて軽く混ぜてから蒸らす。15分くらいふたをしたまま。


7.テーブルに出す直前に、かいわれをのせる。



まいにちのごはんと暮らし~丸金食堂的日常

新ショウガで炊くごはんは、それだけでもおいしいです。


桜海老とじゃこの具の方は、つくっておいて、炊飯器のごはんに混ぜても。


桜海老をかみしめると甘みが。

新ショウガの香りもほんのりと。

###