大木晴子さん訪問 | 丸木の人々

丸木の人々

埼玉県東松山市にある“原爆の図 丸木美術館”で活躍するボランティアのブログ。美術館内外の清掃・整備から、企画展の展示替えやイベントスタッフまでこなすボランティアの活動報告や生の声をお伝えします。

4日(土)
満園さん、奈良間さん、山口さん、鈴木潤さん、村山のメンバーで、新宿駅へ大木晴子さんを訪ねてきました。

大木晴子さんは、10年近く前から、新宿駅の出口などで、丸木美術館の原爆の図のパネルや社会問題のメッセージなどのプラカードを手に、スタンディングをされています。

普段は、毎週土曜日、17時~19時まで新宿駅西口等がスタンディングの予定でして、今回は18時~19時の1時間、一緒にパネルを持ってスタンディングに参加させていただきました。

やはり新宿という事で、非常に多くの人が行き交っていて、人間観察も面白く、また、ほとんどの人がパネルに目を向けてくれていて、非常に有意義な1時間を過ごせました。

19時から、新宿の飲み屋で大木晴子さんや、今回参加されたメンバーと交流を行いました。
皆さん、一人ひとりが、本当に、反戦についての熱い信念や深い知識、変革への意欲を持たれていて、「すごい!」と圧倒されました。


通常、毎週土曜日の17時~19時、新宿駅西口にてスタンディングをされています。
ぜひ、足を運ばれまして、一緒にご参加してみて下さい。



村山