ありがとうの気持ち | 大外からキネティクス!リターンズ

大外からキネティクス!リターンズ

2006年生まれのコーギーです。2022年7月鼻腔内腫瘍移行癌と診断され、10月1日に16歳1ヶ月で旅立ちました。

1日過ぎちゃったけど…

6年前のあの日。

突然の大きな揺れ、落ちる物、倒れる家具の中、揺れが大き過ぎて勝手に開いたリビングのドアから飛び出し、1番物がなくて安全だと思った玄関に逃げ込んで…8時間もの間、余震が続いて、飼い主がいないから不安で…怖くて…玄関の隅っこで小さく震えていたキネ。

22時過ぎ私が帰ると、小さくなったキネが力なくヨヨヨと私に抱っこを求めてきた…

とてもとても…愛しくて…小さくて…この小さな命を守ろうとキネと3人で誓った。

あの時に誓ったことは、結局守ることができなかった。

私は1回、キネを置いて家を出た。

半年間キネを手放してしまった…

あの震災から2年後、新しい場所で新しい家族と私と一緒に暮らすことになった。
それから4年、キネは今幸せですか?

たくさん戸惑わせてごめんね。
住むお家もたくさん変わってごめんね。
散歩の場所も変わったから、パトロール好きのキネにはストレスだったよね。

直接被災したわけではないのに、この6年でキネも私も生活が大きく変わってしまった。

でも、キネは裏切らない。
前に会った人のことも絶対に忘れない。
妹が来た時も、昔と変わらず耳をぺったんこにして大歓迎していた。
絶対に前の家族のことも覚えている。
会えなくなったから嫌いになるとかは絶対にない。
会わせろとも言わない。
それはキネの心の中で「いつか会える」っていうポジティブな感情があるから。
だからキネは悲しんでない。

ワンコは今を生きている。
そのポジティブさに私はどれだけ救われただろう。

キネには、毎日ありがとうと言うようにしている。
それは今までの「ありがとう」でもあるし、
今この瞬間元気でいることの「ありがとう」でもある。
また飼い主として信用してくれて「ありがとう」も。
あと何年、何回「ありがとう」と言えるのだろう…
いつか言えなくなる日が来ることはわかっているけど…

「ありがとう」って言葉だけじゃなくて、キネが「嬉しい」って思うこともたくさんしてあげないと。

とりあえず…
キネさん今日もありがとうね。
来週はウチの子記念日だからササミにしようね。
暖かくなったらカートでみんなでお散歩して港でランチしようね。

おやすみキネ。

{F19B01F1-F23F-4AB0-9761-D56569A18DAC}