トイレリフォーム工事(TOTO製ネオレストDH2) グランシスフォート中百舌鳥 | マルイチ住宅設備機器株式会社

マルイチ住宅設備機器株式会社

昭和50年創業 堺市の住宅工事専門店


 ◎ガス機器設置スペシャリストの店
 ◎堺市指定管工設備協同組合加盟店
 ◎堺市上下水道局指定工事店



堺市北区中百舌鳥町6-1040-46
☎ 072-257-1712

こんにちわ!昭和50年創業、堺市の工事専門店「マルイチ」です。

本日お伺いしたのは、グランシスフォート中百舌鳥のF様邸で、
トイレのリフォーム工事です。

事前に現場調査を行っており、
F様が「今のトイレ(の便座先端)から前壁までの距離が狭く感じる」と気にされていたため、
トイレ寸法を比較できる図面御見積書を3種類お渡しして、比較、ご検討頂き、
『ネオレストDH2』をお選び頂きました。

 


▼工事前の写真です。
  
メーカー:TOTO
トイレ品番CS370
タンク品番:SH370BA
ウォシュレット品番:TCF260GR

グランシスフォートの場合は
『壁排水タイプ』と『床排水タイプ』の2種類
がございますが、
F様邸は『床排水タイプ』なので、
どのメーカーのどの商品からもお選び頂けましたが、
今のトイレより『約7cm』コンパクトな『ネオレストDH2』をお選び頂きました。

↓関連記事
▶トイレリフォーム工事(TOTO製ピュアレストEX+アプリコットF1) グランシスフォート中百舌鳥


 
廊下を傷付けないように、
青のキルティングマットで養生してから、
工事開始です。


▼工事中の写真です。
 
既設の止水栓を取り外す際は必ず水が落ちるので、
バケツで受けて床を濡らさないように配慮します。

 
トイレ内を極力汚さないように、
溜まった水をスポンジで取り除いてから
便器を取り外します。


 
取り外した便器は大きなビニール袋で包んで、  
廊下を汚さないように慎重に運び出します。 
 
  
既設の排水ソケットはそのまま使えないので、
カットして加工します。
 

 
これで新しい排水ソケットの設置完了です。

 
既設トイレの設置面の汚れは
トイレ用洗剤で出来る限りきれいに落として、
既設便器のビズ穴はコーキングで穴埋めしました。


 
給水金具の取付け、給水ホースの接続も完了です。

 
新しいトイレを設置しました。

古いトイレが約12年間、設置されていたので、
ほとんどの場合、クッションフロアーに形は残りますが、
見事に新しいトイレの設置面に隠れました。

 
使いやすいリモコンの位置は人それぞれなので、
新しいトイレが設置された現場で実際にご覧頂き、
打ち合わせの上、決定しました。


▼工事後の写真です。
   
メーカー:TOTO
品番:CES9574F

↓詳しくはメーカーホームページへ
http://www.toto.co.jp/products/toilet/neorest/type/03.htm


▼便座先端からドアまでの距離
  
メーカーは最低『40cm』以上確保するように推奨しているのですが、
理想寸法の『50cm』を優に超え『60cm』ほどあります。

F様にも広くなったと言って頂けました。


  
最後に水漏れチェック、試運転を行い、
お客様に使用方法をご説明して
無事、工事完了です。



この度は、当店をご利用頂きまして誠にありがとうございました。
工事には万全を期しておりますが、
この度の工事で気になることがありましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。

堺市内はいつでも点検が無料です。


↓関連記事
▶『トイレ』リフォーム工事のご案内です。