じゅうさんにちめ。 | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…


今期のアニメ、自分にとっては「少年メイド」がナンバーワンかなぁと、昨晩深夜に番組を見ながら思いました。

がんばる小学校の男の子に激萌え。
気が強く、けれども健気な男の子の姿に、思わずギュっとして、頬ずりしたくなります。
(さらにほっぺにチューなんてすると、きっと、「ヒゲが痛いからやめろー!」なんて言われるに違いありません)
ニャンコやワンの番組を見る時のように、大興奮しつつ、ほっこり癒されております。
(とはいえ同い年くらいの男の子をお持ちのお母さまは、しっかり者の主人公と自分の子供との間にギャップを感じるかもなので、息子さんのためにも、見ない方がいいんじゃないかと思います)
ショタ萌えのふ女子の方々は、すでにガッツリ喰いついておられるかもですが。

ほか、万人にお薦めは、「いとしのムーコ」
ヒロインのムーコ(柴犬♀)が、それはもうテンションが高くて、むちゃくちゃうるさいです。
ご主人に対する大興奮っぷりが、激しくうざいです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
犬好きの方にとって、おそらくとても既視感を感じるであろう、ムーコの挙動。
犬嫌いの方には、お薦めできません。<m(__)m>


相撲とは全然関係の無い話題でしたが、今日は途中で外出してたので、朝弁慶くらいから中継を見ておりません。
なので、幕下が中心です。

(なお、都内地下鉄ではごみ箱が撤去され、たくさんの警官が配置されてました。サミットが近いんだなぁって実感しました)


さて、三段目の優勝争いと言えば、琴太豪と石橋。
石橋の頭を見ながら、髷結うのが大変そうだなぁ…って思いました。
相撲とは関係ありません。m(__)m

三段目、今日は大畑の相撲が見られます!
おー、組んでゆくタイプなのですね。
手足が、長いです。
相手のまわしをしっかりつかんで寄り切り!勝ち越しを決めました!!!!
相撲は、これから完成度を高めてゆくんだろうなぁ、という印象でした。

湘南乃海、のっぽだなぁ。
芳東にも似た感じ?
(勝手に若旦那のイメージを持ってました。汗)
今日勝って勝ち越しでしたが、相撲はまだまだ、ばたばたもたもたかな。

三段目優勝は、流石の琴太豪でした。
(幕下上位経験者ですものね)

序二段優勝は、高砂部屋の玉木。
(どの子だっけ?汗)
あ、新しく入ってきた子か。

序の口は八角部屋、池川。

あ、天一さん久しぶり!(←現在38歳!)
羅王もね。
相撲は天一さん、あっさり突き出されちゃいました。(´□`。)

あ、悟志さん転んじゃった!

大和嵐、大和出身なので大和嵐なのですね。
東京に出てきてすぐの頃、住んでたことあります。
(大和は神奈川県ですが)
今日、5勝目。

いつも忘れちゃってて申し訳ないのですが、北勝花って広島出身でしたっけ?
あぁ、やっぱりそうでした。
星が真っ黒ですけど…。ヽ(;´ω`)ノ
相撲は今日も、残念ながら…。(T▽T;)
立ち合いかわされたのは、残せたんだけどなぁ…。

さて王輝くん、勝ち越せるかね。
まわしを取ろうと中に入ろうとする相手を引き落として、王輝くん勝ち越し!!!!

今日も小さい相手でやりにくそう?寺尾。
相手が低すぎて効かないかち上げ、中に潜られて、寺尾は上から左上手。
磋牙司に崩されかけましたが、掴んでいた左の上手を離さず、そのまま後ろから送り出し。
弟弟子からの突きあげ感のある中、今場所を5勝で終えました!

おお、朱雀さんも勝ち越し!!!!

ところで寺尾ですが、よく考えてみたら同部屋に小さい力士がいるので、慣れてなくはないのですよね…。
今場所、その小さい力士こと大原(瞬迅)は休場ですが、来場所は姿が見られるのかな。

緊張感を楽しめるのは、きっと今だけでしょうね…。
その小柳、幕下付け出し全勝で、幕下優勝決定戦へ。
阿武咲が今日勝って全勝したので、千秋楽に小柳と。

照強は、ようやくの初日!
(*´Д`)=з

やったあ、ようやくみっちゃんに、初日!
\(^_^)/

いよいよ朝弁慶、国と。
国が立ち合いをかわすようなことがあると、あっという間だと思うのですが、立ち合いの圧力をはたかれても、あっという間かなぁ。
ところで今場所、取り組みが生で地上波に映るのって、初めてですっけ?朝弁慶。

おお、朝弁慶の表情にめっちゃ気合!さて!!
よっしゃ!と思ったら立ち合い不成立。
(*´Д`)=з
嫌な空気。
ああ、国に叩かれた…。

一度目の立ち合いからの流れが両者よい感じだったので、余計にもやもや感。
( ̄ー ̄)

幕内の取り組みは、正代が勝ったのと、結びの一番の結果だけを外出中に確認。
あとで録画を見なきゃです。


今日は二十四節季の小満とのことでしたが、電車から見える樹々は勢いを増し、”緑の馬”という感じ。
ガクアジサイが、咲いてるのも見かけ、季節が進んでいるのを感じました。

明日は魁渡くんの、今場所最後の相撲が、あるのです。