手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…

~information~

素性を隠した方からの迷惑コメントを避けるため、コメントの受付をアメンバー会員限定にしました。
コミュニケーションの幅が制限されてしまうことを、ご了承ください…。


-------------------------------------------------------------
慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)のこと

2015年末に亡くなられた、広島県呉市出身のある声優さんの病気についての記事です。
ブログの記事ですと時間とともに埋もれてしまうので、こちらに記事へのリンクを張り付けておきます。

→難病指定さえされていない難病のこと 其の弐

→難病指定さえされていない難病のこと 其の参

-------------------------------------------------------------
ただいま、竹原高校相撲部を勝手に応援中!!

アニメ「たまゆら」シリーズの舞台、広島県竹原市。
ここには広島県内唯一の、相撲部が存在しています。

しかし2013年7月現在、部員は2名という、廃部寸前の状態…。
微力ながらも応援しようと、メッセージボードを利用しております。

記事はこちら→
http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11526181867.html

よろしくお願いいたします。m(_ _ )m


また、2013年7月末に竹原で開催された、たまゆらイベント「ももねこ様祭2013」で、竹原を訪れた際の関連記事は以下です。


(アポなしでしたが、相撲部の方に会うことができました)←。゚(T^T)゚。

http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11580456598.html

http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11582564750.html

http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11583816987.html


相撲は他の格闘技と少し違って、能や歌舞伎のような、芸術的な価値と意味を持つものだと思っています。

相撲が、子供たちが憧れるものになってほしいなぁ…。

-------------------------------------------------------------

テーマ:

ワンフェスの峠を昨日越え、今日はゆったり、普段モード。

久しぶりによく眠れました。

明日はワンフェス当日なうえに名古屋場所は千秋楽ですが、今月最後となる、Chelipさんの東京遠征もあります。

渋谷では主催ライブが午前10時くらいから。

新宿では中村綾さんの主催ライブに出演が、午後5時くらいから。

Chelipさんのことをよくご存じなチーム関東の方々にとっては、どちらも外せない系の内容。

時間とかに余裕の少ない人にとっては、本当に悩ましい限りです。

ちなみに今日は、初山梨だったご様子。
”山梨”と言われると「どこだっけ?」とも思うわたくしですが、”甲州”と言われると、「ああ、山梨ね」って思います。
鳥取で果物だと梨ですが、山梨で果物と言ったらワインかな。(←果物の加工品)



さて相撲。

昨日で自分の山場を終えたので、まったりしすぎてあんまりちゃんと見てませんが、ちょっとだけメモ。


・大畑くん(時津風部屋)の顔、みました。
あんまりちゃんと見たことがなかったので、録画しました。
(顔の印象がはっきりした方ではないので、憶えるのにちょっとかかりそう。←スマン)
相撲としては、兄弟子の正代とかに似てる感じでしょうか。粘りのある力強さがあるように思いました。
攻めとかの精度をあげていって無駄を省いてゆくと、強くなりそうな印象。
今場所は負け越しですが、最後の一番を白星で締めました。

・喜ノ国、ミニ朱雀さんかと思いました。

・錣山部屋に出向いてくれたという、横綱の話題。
立田川さん、そちらの横綱は、稽古の虫だと聴いておりますが…。

・さて、星が五分の富栄の、最後の一番。
今日はわーっとならなくて、最後まで冷静な攻め!勝ち越しです!!!!
終わって、帰るところを間違っちゃいましたけど。
(;´▽`A``

・本家朱雀さんは、前に出て行っての寄り切り。

・今日の朝弁慶、うーん、立ち遅れかな…。
勢いが出し切れませんでした。


幕内辺りは、疲れがどっと出たせいか、ほぼ寝落ち。

日馬富士のところで、パチッと目が覚めました。

(相撲が目の覚める内容というのもありましたが)

結びの一番は、座布団が舞うようなところではないように思いましたが、そうか、内容が不満だったのか?

とにかく、千秋楽は面白くなったんじゃないかと思います。


千秋楽と言えば、瞬迅の最後の相撲。

自分にとっては、一番気になるところなのです。

(録画しとかなきゃ…)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)