手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…

~information~

素性を隠した方からの迷惑コメントを避けるため、コメントの受付をアメンバー会員限定にしました。
コミュニケーションの幅が制限されてしまうことを、ご了承ください…。


-------------------------------------------------------------
慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)のこと

2015年末に亡くなられた、広島県呉市出身のある声優さんの病気についての記事です。
ブログの記事ですと時間とともに埋もれてしまうので、こちらに記事へのリンクを張り付けておきます。

→難病指定さえされていない難病のこと 其の弐


-------------------------------------------------------------
ただいま、竹原高校相撲部を勝手に応援中!!

アニメ「たまゆら」シリーズの舞台、広島県竹原市。
ここには広島県内唯一の、相撲部が存在しています。

しかし2013年7月現在、部員は2名という、廃部寸前の状態…。
微力ながらも応援しようと、メッセージボードを利用しております。

記事はこちら→
http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11526181867.html

よろしくお願いいたします。m(_ _ )m


また、2013年7月末に竹原で開催された、たまゆらイベント「ももねこ様祭2013」で、竹原を訪れた際の関連記事は以下です。


(アポなしでしたが、相撲部の方に会うことができました)←。゚(T^T)゚。

http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11580456598.html

http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11582564750.html

http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11583816987.html


相撲は他の格闘技と少し違って、能や歌舞伎のような、芸術的な価値と意味を持つものだと思っています。

相撲が、子供たちが憧れるものになってほしいなぁ…。

-------------------------------------------------------------
NEW !
テーマ:

気象庁の高解像度の雨雲レーダ見てたら、隠岐の島辺りも大雨だった気が…。


東京界隈ですと、明日の朝くらいが、伊豆から神奈川くらいにかけて雨が強まりそうです。

(雨が止んだ後は、一気に暑くなって熱中症注意だったりするみたいですけど)

今年の大雨の印象、「え?そんな予報あったっけ?」みたいな、後で知ってえっ!
(@_@)みたいな感じなので、雨雲の様子は気にしてた方がよさそうです。

自分は、気象庁の高解像度降水ナウキャストというので、雨雲の様子を観てます。

全国の雨の様子から、すぐ近くの雨の詳細な状況を、過去の雨雲の動きからこれからの予想まで、見ることができるので、災害から洗濯物まで、役立てることができるんじゃないかと思います。

リンクはコチラ→ 気象庁 高解像度降水ナウキャスト

スマホからでも見られるっぽいです。


昨日紹介したウエザーニュースのがけ崩れアラームですが、315円/月の有料サービスの一つだったようですね…。

とはいえ、災害関係のお知らせメールは、地震や台風、落雷、竜巻、火山などもあるようですし、雨雲が近づいて来たら知らせてくれるものなどもあります。

天気予報を住んでる地域にカスタマイズしたり、他にもサービスや機能があるので(個人的には波とか海水温情報とか助かりました)、お得なサービスなんじゃないかと思うので、お薦めかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>