手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…

~information~

素性を隠した方からの迷惑コメントを避けるため、コメントの受付をアメブロ会員限定にしました。
コミュニケーションの幅が制限されてしまうことを、ご了承ください…。


-------------------------------------------------------------
慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)のこと

2015年末に亡くなられた、広島県呉市出身のある声優さんの病気についての記事です。
ブログの記事ですと時間とともに埋もれてしまうので、こちらに記事へのリンクを張り付けておきます。

→秋場所初日ですが、浮気してドナー登録

→難病指定さえされていない難病のこと 其の肆

→難病指定さえされていない難病のこと 其の参

→難病指定さえされていない難病のこと 其の弐

-------------------------------------------------------------
ただいま、竹原高校相撲部を勝手に応援中!!

アニメ「たまゆら」シリーズの舞台、広島県竹原市。
ここには広島県内唯一の、相撲部が存在しています。

しかし2013年7月現在、部員は2名という、廃部寸前の状態…。
微力ながらも応援しようと、メッセージボードを利用しております。

記事はこちら→
http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11526181867.html

よろしくお願いいたします。m(_ _ )m


また、2013年7月末に竹原で開催された、たまゆらイベント「ももねこ様祭2013」で、竹原を訪れた際の関連記事は以下です。


(アポなしでしたが、相撲部の方に会うことができました)←。゚(T^T)゚。

http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11580456598.html

http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11582564750.html

http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11583816987.html


相撲は他の格闘技と少し違って、能や歌舞伎のような、芸術的な価値と意味を持つものだと思っています。

相撲が、子供たちが憧れるものになってほしいなぁ…。

-------------------------------------------------------------
NEW !
テーマ:

NHK BSプレミアムで、「ブシメシ」っているのをやってるのを、知りました。

欲のない主人公が家族を置いて単身赴任、たまたま出会ってさんざ上司の悪口をこぼした相手が、何と自分のその上司。

そんな主人公が、妻に仕込まれた料理を通して、上司からの信頼を得てゆくという、たぶん、そんなお話。

主人公役は、個人的には千代の国と顔立ちが似てると思う瀬戸康史さん、上司役は草刈正雄さん。

コメディータッチで、見ていて気が楽になります。

自分は1話を見逃してしまったのですが、2話の再放送は23日(月)23:45~あるみたいです。

第3話は相撲ネタ。

詳しくは、コチラ→http://www.nhk.or.jp/pyd/bushimeshi/index.html



さて、相撲。

今日はお昼のニュースで鶴竜休場を知って、ほっと一安心。
やっぱりあちこち痛めていたみたい。
まわりも心配しすぎますよね。

ところで、浅香山さん一番弟子の、魁盛王に魁渡くん。
狡さのない、真っ直ぐで不器用にも見える取り口は、親方の指導の賜物なのでしょうね。
結果が出るのに時間がかかると思いますが、関取や幕内昇進を見据えた、化けるための指導なのじゃないかと、思えたりします。
魁盛王、今日は負けましたけど、親方を信じて、焦らずコツコツ、がんばってもらいたいな。

おお、今場所磋牙司が調子いい!若い力士たちの壁になってます。
勢いある鳩岡を下して、5勝目。

翔傑いけてるので、芳東も大丈夫なはず。
翔傑はすでに40歳。

あ、蘇が5勝目だ!!!!!
来場所は、BSでみられるかな。(´∀`)

貴公俊は全勝となりませんでしたが、現在幕下30枚目で5勝。
貴源治の方は、幕下4枚目を今日で勝ち越し。
ファンにも気を使ったのか、2人が続いての取り組みでした。

あー、千代丸はこれがあるのよね…。
北大樹しょんぼり。

えこーさんは、昨日の相撲で調子を戻した感じですね。

いつもちゃんと見てないのでようやく気付きましたが、新しい審判の場所と名前の文字のやつ。
個人的には、「東、赤房下、主審、白房下、西」と、画面下に並べてもらうのでもよいかも。
今日のですと、

赤房下 主審 白房下 西
錣山 陣幕 友綱 浅香山 竹縄

みたいな?

大翔丸、攻め手は”突き放しながら押し込む”かな?って思ってたら、そんな相撲で白星。
っていうか、石浦もう後がないがん。(;´Д`)ノ

幕の内上位ですが、「はっきり決まってから喜ぶのでちょうどよいのじゃないか」と、思うようになった人も多いんじゃないか、そんな気もしてます。
(今日もヒヤヒヤでしたよね)
明日も、ガチガチでGO!ですかね…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)