土曜日は、SengaArtさんのところで教室。
なんと、贅沢なんでしょう。マンツーマン。
水元公園にちなんであやめを選びました。
毎月お願いしたいと思います。

水元公園で蓮をみて、
ハンナリさんで自然食風のランチをいただきました。
元気なママたちとおこさんたち。
ラブマツのお店もこんな感じなんでしょうね。
次はドライカレーを食べねば。激うまだそうです。

ABSでいわしソーセージをゲット。

金町から千代田線。綾瀬で始発にのりかえのんびり読書。
しかし居眠りして乗り過ごすところでした。
せっかくなので
御茶ノ水の標識を見て、神田神社、湯島聖堂へ。
楷書の名の由来にもなったという楷の木が大きかったです。

水道橋では原発の資料をと思いましたが、
いまふたつでした。
電車にのると、読書がはかどります。


今日は、きれいのたねさんで行われた「幸せの経済学」上映会に行きました。
グローバリゼーションは大企業を優遇し、
コミュニティを壊し、貧しさを増殖するんだなあ。
せいぜい4年先しか考えないが、七代先まで思ってというコメントもあったけれども、大切な視点。
田植えのとき、苗を引き取りに行った農家さんで、
池の前でみんなでお茶を飲み話を聞いたあのゆっくり流れた時間。
こんな豊かな暮らしがあるんだと思ったけれど、
これからはローカリゼージョンでいきたいですねえ。

降りだした雨にめげず、畑直さんへ。トマト、アスパラ、そら豆。
そら豆焼いてみました。(^O^)

折り畳み傘は無残に。傘買って帰りました。
ひさしぶりのずぶ濡れです。

帰ると、いきものがかりのDVDが届いてました。
この前、ブルーレイを買ってしまい見れなかったのですが、
やっと見れました。おかげでブルーレイとDVDが違うことを
知りました。
やっぱいいですねえ。アリーナツアー。好きな歌続々。
うすっぺらな映像でこれだけいいんだから、生は最高だろうなあ。
いけなかったことがちょっと惜しい。

いっしょに来た原発の本も読み、昨日買った核汚染の本を干し。
しかし、ひどいなあ。南の島の人々は西洋人に比べたら
ネズミに近いだって。
だから人体実験だって。タヒチの人も、放牧民も、異教徒も、
アボリジニも、砂漠の民もみな命を軽視されて。
奴隷、植民地の意識はそのままなのか。
どこの政府も起こっていることを無視して安全ですと言うんだなあ。