きょうは、朝から稲刈りのお手伝い。

ひょうたんランプKAJIYAの石井さんが今年からはじめた、無農薬無肥料の田んぼの稲刈りに参加させてもらいました。無農薬の田んぼは草が元気に伸びていました。

稲刈りははじめてで、きついイメージしかなっかたのですが、かりかた、ワラでのくくり方を農家の方に、教えて頂き、取り掛かりました。石井さんの友人のまるさん、フィッシュマンさん、職人の石田さん午後から登場の高橋名人。みなさん稲刈りは初めてのようで・・・。けっこう暑くてしんどかったんですが、農作業もいいなあ!と思いました。雑草が強敵でしたが、カエルやバッタやコオロギや生き物があふれる田んぼはいい感じですね。楽しい1日でした。皆さん、ありがとうございます。


さあ、稲刈りスタートです。
かっぱの羽のない鳥。だんだん3


ひとやすみ
かっぱの羽のない鳥。だんだん3


作業完了。わらベッド!


かっぱの羽のない鳥。だんだん3