T552/58FBをお掃除 | まるの人生適当ブログ

まるの人生適当ブログ

好きなことを好きなように。
本ブログはプロモーションが含まれています。

友人のノートPCが調子悪くなったとのことでメンテのご依頼。

メンテは一通り終わったが、キーボードも反応が悪いってことだったので色々チェックしてみると確かにいくつか反応の鈍いキーが。

外付けキーボードを試してみるも問題なかったので、キーボード自体が悪いんじゃないはてなマーク

 

ってことで、

キーボード交換かなーと思いながら、若干音も気になるし、PC内部の汚れ&埃が気になったので分解してお掃除してみました。

 

購入時のPC選びから設定、何かあるたびのメンテ等々させてもらってたPCなので、愛着もありできればキレイにしてやりたいビックリマーク

というのが半分あせる

 

汚たねぇ!掃除したい!というのが半分・・・

いや、もっとか・・・(・・。)ゞ

 

とりあえずキーボード外すまでの分解手順をご紹介。

 

 

〇 PCは東芝dynabook T552/58FB

 

 

まだまだ現役。

性能十分のPCですな爆  笑

 

この機種、専用工具があれば分解しなくても直接、楽にキーボードを外すことができますが、

そのなものは持ってない!

ってことで、一般的な?外しかたで。

 

専用工具はこんなのです。

iSesamo【iPhone/iPod/iPad対応修理工具】分解工房オリジナルロゴ版

新品価格
¥980から
(2018/3/10 14:44時点)

 

では、まずは裏を向けてバッテリーの取り外し。

 

続いてHDDカバーを外します。

 

結構なサイズのカバーをネジ1本で止めとります。

そして立て付けが悪いビックリマーク

カバー割れるんじゃないはてなマーク

ってくらい外しにくかったです・・・(T▽T;)

 

 

メモリとHDDが見えたのでドライブとHDDを取り外し。

 

ドライブは赤丸のネジを外しスライドさせれば外れます。

 

HDDも赤丸のネジを外しスライドさせて外す。

 

不要なものを外したので裏蓋を外します。

 

ネジが14本。

 

 

すべてのネジを外せば裏蓋を外せます。

 

ネジが多いので無くさないように注意。

ネジサイズ等確認してないんですが、ほぼ同じサイズ?

とりあえず私の場合はこんな感じで、どこのネジかわかるように置いてます。

 

こんな感じ。

 

あとは気になるヶ所をお掃除お掃除音譜

綿棒と掃除機とピンセットを駆使して根こそぎお掃除してやりましたヽ(`Д´)ノ

冷却ファンも上から下からホジホジしてできるだけキレイにしてやったので若干気になる音もちょっとはマシになったかなはてなマーク

 

冷却ファンも外したい人は止めてるネジ2本とコネクタを外せばとれます。

 

でも、冷却ファンを分解するなら交換した方が良い気もします(-。-;)

 

さて、キーボードですが、

液晶部分を開いて、赤丸の部分を押し込むと爪が外れます。

 

こんな感じ。

 

あとはキーボードに沿って爪を外していけば取れます。

 

固いっ!って人は黄色丸の部分も押し込んでやるといいかもです。

 

フラットケーブルを外せばキーボードが外れます。

 

あとは掃除するなり、キーボード交換するなりして、逆の手順で元に戻せばOK。

 

交換用のキーボードはこちら

AUKEH・ ノートパソコンキーボード適用する 東芝 dynabook T552シリーズ 修理交換用 (ブラック)

新品価格
¥1,680から
(2018/3/10 14:47時点)

だいぶキレイになったかな?

 

 

若干気になってた音もまぁマシになったし、

なによりキレイになった!!ヽ(゜▽、゜)ノ

あとはアルコールで拭き上げて終了音譜

 

一応キーボードの隙間から埃等はできるだけ取り除いたが

反応が鈍いキーは・・・

 

う~~ん。(-。-;)

マシになったような気がしないでもないあせる

 

とりあえず友人に試してもらい、キーボード交換したがいいんじゃない?と伝えたが、

見た目キレイになったし、前より良いらしく、しばらくこのままで良いとのことなのでそのままで。

 

まぁ、メンテがメインだったからねo(^▽^)o


誰かの参考になれば。