まるの人生適当ブログ

好きなことを好きなように

はじめまして、まるです☆

しょーもないブログですがヨロシク~(・ω・)/



楽天アフィリランキングのみの量産されたブログからの読者登録やなう、ペタ等々
全て拒否します
ビックリマーク
(あからさまな集客目的の読者登録&ペタはやめてください)



ランキングにも参加してま~す。

 

↓ ポチっとヨロシク


人気ブログランキングへ

ブログの内容・画像等の無断転載・コピーはしないでね~音譜
かならず許可を取るよ~に!!(・ω・)/





テーマ:

2017年は寝正月でございます鏡餅

 

大晦日の「笑ってはいけない~」からずっとTV見ながらコタツで ゴロゴロゴロ・・・雷

いつのまにか眠ってしまって起きたらまたTV見ながらゴロゴロゴロ・・・雷雷

 

さすがにTVとゴロゴロにも飽きてきたんで何かしようかな~。

でも仕事はしたくないな~。

作業しだすと止まらないからな~。

 

そうだ!

壁紙つくろう!!(。・ω・)ノ

 

「人の壁紙作ったり、画像作成したりするのに、自分のは作らんのやね~。」

と、以前友人に言われ。

 

作ろうかな~、自分のだとダルいな~、面倒だな~と、

下地用にデフォルトのスクショだけ撮って放置してましたが

暇なので重すぎる腰をちょっとだけ動かそうかなと。

(腰痛いし・・・)

 

 

Google検索バー、邪魔だな。

検索バーのサイズも考えんといかんな・・・汗

 

 

端末はコレ 「AuBee elm.」

サイズは800×480

お仕事用のHPデザイン確認にしか使われない端末。

かわいそうなので、モンストのサブ機としてだけ頑張ってます。

 

 

裏のカバーがが赤と黒の2色あるっていう音譜

でも、カバーめっちゃ硬くて外す気にならないっていう・・・笑い泣き

 

 

さて、

完全に見切り発車だが、どんな壁紙にしよう。

 

・・・

特に無い・・・

ガンダムでいっか・・・

ガンダムならネットからかっこいいの取ってきた方が早くね?

検索!

う~ん。いまいちパッとせんな~。

SD見当たらないし、SDにすっか。

どの機体にすっかな。

∞ジャスティスが好きだし、SEED DESTINYにすっか。

GジェネサイトからMS画像を拝借。

 

で、試行錯誤したらこんなんなりました。

 

暗いな~。

なんか置いただけって感じやし・・・あせる

 

 

フリーダムが気に入らねぇ(-""-;)

 

 

手抜き感があるが、これでいっか

見たいTVが始まるので・・・(^▽^;)

 

スマホに入れてみる。

 

 

まぁ、コレでいいんじゃね~

とりあえずコレで自分の壁紙も作ったってことでいいだろう。

飽きたらまた作り直そうかね。

 

 

しかし、

Googleの検索バー、邪魔やね。

 

Google検索バー

機種によって

・ 設定 > アプリ > google検索の無効化

・ 長押しして削除まで持っていく

あたりで非表示にできますが、マイ端末は非表示にできません。

 

ランチャーアプリ入れてカスタムするほどやる気もないので放置でいっか~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年末、もう何もしね~!と

やることをすべて片付けた後に来た新たなPC修理依頼汗

 

「PCが起動しない!」

 

今回のPCはワースト○に入るくらい面倒でした。

色々と・・・、気分的に・・・ヽ(;´Д`)ノ

 

誰かの参考になれば・・・

ページ下部に内容まとめてますのでお急ぎの方は下~の方へどうぞ。

 

 

【ノートPC】

TOSHIBA dynabook AX/52E

OS:Windows Vista Home Basic

メモリ:2GB(1GB増設)

HDD:80GB

 

Vista Home Basicという若干古めのマシン。

このPCは数年前に動きが遅いってことで、メンテとメモリ増設後

リカバリディスク等々を作って返却したPC。

 

今回は「電源入れても動かない!」って内容でした。

起動しないんじゃ遠隔操作もできないし電話では・・・ってことで

前作ったリカバリディスクと修復ディスク、

それと、購入時についてたものは全部送って~(・ω・)ノ

 

 

・・・

 

 

届いたのはPC(と電源ケーブル)のみ ( ̄□ ̄;)

オマケにキーボードが結構かわいそうな感じあせる

キーボード交換

 

(キーボード交換の様子は → こちら

 

「修復ディスクは?リカバリディスクは?」

「ない!どっかいった!!」

 

うぉ~い!

前作ったやろーがい!

大事に取っといてって言ったやないか~い!

なんでないんじゃぁ~い!!ヽ(`Д´)ノ

(そんなことは言わない・・・、心の中で思っただけ・・・笑い泣き

 

せめてマウスくらい送ってほしかった(T▽T;)

(ノートのタッチパッド、作業しにくいよね・・・笑い泣き

 

 

あーだこーだ言っても始まらないので

とりあえず電源オンビックリマーク

 

Dynabookのロゴの後、黒画面にカーソルが点滅で十数分

なんか、

カーソル点滅のほかに 』 (鍵かっこの閉じる方)のようなものもついてる

見たことねぇ・・・汗

 

待っても無理っぽいのでセーフモードから起動を試してみる

(東芝はメーカーロゴからF8連打)

→ セーフモード反応せずでビープ音が鳴るだけ

ビープ音一覧はこちら

どれにも当てはまらないっぽかった。

(というか、数えてない・・・^^;)

次にBIOS行ってみたら特に異常なし。

(電源オン後のメーカーロゴで下に押すボタンが書いてると思います)

 

さて、修復ディスクないし、どーしましょ・・・(^_^;)

とりあえず大事なデータだけでも出しときましょうかね~って感じで

 

こういうの一個あると、他のPCとHDDつなげるんで良いですよ~。

【送料無料】[高速USB3.0対応]HDD救済/再活用の簡易版USB3.0/2.0変換ケーブル [2.5インチ 3.5インチ ハードディスク 外付 内蔵HDD SSD SATA接続 自作パソコン PC保存データ移行 Windows Server XP Vista 7 8 10 外部ストレージ リムーバルディスク追加 電源供給用コネクタ付]

価格:1,999円
(2016/12/29 09:04時点)

【割引クーポン配布中】2.5インチHDDケース(USB3.0対応・SATA接続・バスパワー・SSD対応・工具不要)

価格:1,580円
(2016/12/29 09:06時点)

HDD取り外して、マイPCと接続してみたら~

 

「ドライブ〇:を使うにはフォーマットする必要があります」

(〇はドライブ)

 

 

まじか・・・( ̄□ ̄;)

 

もちろん「キャンセル」。

 

外付けとか接続したときに見ることがあるこの表示。

買ったばかりとか、初期化したいときとかならフォーマットで良いですが、

今まで使っていたHDD等でこの表示が出たらPCが読み込めてないってことなので

流れるままにフォーマットしないように~!

中身消えちゃいます。注意です。

 

どうやら

Cドライブにアクセスできないようだ。

というか、フォーマットをキャンセルにしたらデバイス欄に表示もされなくなった。

残りのパーティション(見えてる2つ)は一応認識しているようだったが、アクセスしてみても何もない。

修復ディスク、リカバリディスクは無いし結構詰んだかな~と思ったが、隠しフォルダを表示すると「リカバリ領域」と「システム回復オプション領域」のパーティションも出てきた。

C、D、E、システム回復、リカバリ領域・・・

パーティション、5つに分かれてたの?

 

80GBしかないHDDをなんでこんなにパーティションで区切るかね。

見えてる2つは10GBずつ・・・

 

見えてる2つの領域は空なんでほっといて

OSのライセンスキーはPCに貼ってあるし

回復オプション領域とリカバリ領域があるならもうちょっとあがいてみようかな。

とHDDをノートPCへ戻すDASH!

 

まずは、

HDDリカバリーを試してみるがダメ (ノ_-。)

(キーボードの0を押しながら電源オン → ロゴが出たらキーをはなす)

 

システム回復オプションに行きたいな~って感じだが

周りを見渡してもVista Home Basicを使ってる友人はいないんで

ネットに修復ディスクとか落ちてないかな~と検索してると

どうやらWin7の修復ディスクでもシステム回復オプションまでいけるらしいビックリマーク

 

なので、

BIOSから起動の優先順位1番目をCD/DVDにして

マイPC用に作った修復ディスクを入れて電源オンでシステム回復オプションまで進めました。

 

○ 回復オプションから

 

・スタートアップ修復 → エラーで進めず

 

・システムの復元 → 復元ポイント無し

・システムイメージの回復 → システムイメージ無し

・リカバリーリセット → 使えず(メーカー違うし、Win7のやし、やっぱダメなんか)

 

 

○ コマンドプロンプトから 参考サイト

 

 ・システムの整合性チェック(sfc /scannow) → 再起動してから出直せと言われる

 

 ・ディスクのエラーチェック(CHKDSK c: /f) → ファイルシステムがRAWらしい

 

 ・Dドライブもチェックしてみた(CHKDSK d: /f) → 問題なし

 

Cドライブだけ認識してない?壊れてる?

ファイルシステムがRAWらしい・・・

ファイルシステムがRAWってのに的を絞って情報収集&作業してみた

すると

「マスターブートレコード(MBR)の破損、パーティションブートレコード(PBR)が正常ではない。」

って情報をゲットしたので、MBRとPBRを修復してみることにした。

 

〇 MBR修復 → 参考サイト

コマンドプロンプトから

 ・ブートストラップローダーの修復(bootsect /nt60 sys /mbr)

  → 黒画面の 』 (鍵かっこの閉じる方)が消えた!が起動しない

 

〇 PBRの修復 → 参考サイト

「Ultimate Boot CD(UBCD)」から「TestDisk」起動して、ステータスがBadになってるパーティションをかたっぱしから修復(最終的にリカバリするつもりなので)

(「Ultimate Boot CD(UBCD)」作ってない人はつくっといた方が良いですよ → こちらを参考に)

 

結果!

起動はしなかった。

 

「0200: ハードディスクエラーです。 0」と言われた。

が!

マイPCと繋いだらCドライブが認識するようになった!

 

おっしゃー!ヽ(`Д´)ノ

って感じで大事なデータをすべて救出に成功!

これで、心置きなく初期化できるぜ!

 

マイPCにつないだ状態でコマンドプロンプトから全部のドライブにチェックディスクをかけたら

エラーの表示がいっぱい!(CHKDSK ○: /f)(○はドライブ)

しか~し!

どのドライブも2、3回チェックディスクを繰り返したらエラーがなくなりました。

 

HDDを元のノートPCに戻して電源オンひらめき電球

 

読み込んでるぅ~~~ヽ(゜▽、゜)ノ

 

起動したが、

データ救出したし、どーせ中身メンテしてないやろ~。

こっからメンテ・・・、だるい・・・(*´Д`)=з

パーティションも一個減らしたいし。

ってことで

 

HDDリカバリ~!!

(キーボードの0を押しながら電源オン → ロゴが出たらキーをはなす)

 

初期インストールでGOビックリマーク

 

 

 

HDDリカバリして見事復活しました(*^ー^)ノ

(パーティションを一個減らして)

 

 

その後、

リカバリディスク作って~(もうなくすなよ!)

東芝のいらないソフト消して~(ぱらちゃんとか誰が使うの?)

VistaをSP2までアップして~(長い!ひたすら待ちが長い!)

更新適用して~(長い!ひたすら待ちが長い!)

必要なソフト入れて~(自分でやれ!)

大事なデータ戻して~(データ戻ってよかったね~)

丸ごとバックアップディスク作って~(こっちもなくすなよ!)

とりあえず終了( ̄▽+ ̄*)

 

残念なのは

標準でついてるはずの「Microsoft Office personal 2007」

ディスク無くしてるので入れれずあせる

 

オフィス、買ったら高いのにね~

もったいない・・・(TωT)

 

 

今回の内容をまとめると

ノートPC:TOSHIBA dynabook AX/52E

OS:Windows Vista Home Basic

 

【症状】

PC起動しない(メーカーロゴの後黒画面でストップ)

→ MBRが壊れてた?パーティションが認識できてない&エラーがいっぱいでHDDを認識してなかったっぽい

 

【対処】

1. コマンドプロンプトからMBRの修復

修復ディスクやリカバリディスクを使ってシステム回復オプションのコマンドプロンプトから(bootsect /nt60 sys /mbr)を実行

 

参考サイト → https://pctrouble.net/boot/repair_mbr.html

 

2. 「TestDisk」からPBRの修復

「TestDisk」もしくは「Ultimate Boot CD」を作る(他のPCとかで)

「TestDisk」からPBRを修復

環境や状況によって選択する内容が違うので参考サイトを見ながら修復してください

(Writeを選択すると後戻りできないので慎重に)

 

参考サイト

http://uiuicy.cs.land.to/testdisk/tdisk02.html

http://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/2014/02/12/155639

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n356374

 

3. コマンドプロンプトからエラーがなくなるまでチェックディスク

修復ディスクやリカバリディスクを使ってシステム回復オプションのコマンドプロンプトから(CHKDSK c: /f)(Cドライブの場合)を実行

 

参考サイト → http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html

 

4. HDDリカバリ(今回の場合)

データ救出する場合は2か3の後に他のPCと繋いでデータ救出

(修復ディスクがあれば、メーカーのバックアップソフトとかが使えるかも)

 

参考サイト → http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013370.htm

 

・追加でキーボード交換

って感じでした。

 

 

最後のHDDリカバリの前に

 

ライセンスキーあるし、Vista新規インストールしてリカバリ領域からリカバリディスク作れないかいな?

 

ってことで、

Vista の ISO を探して新規インストール

→ 東芝のリカバリディスク作成ツールをインストール

→ リカバリディスク作成

 

ってやってみたけど、

リカバリディスク作成ツールが起動しませんでした (ノ_-。)

リカバリ領域からディスク作成できるフリーソフトとかあったらいけるのかな?

暇なときにでも探してみようかな。

ってことで、参考になれば。

 

 

 

さて、もう一つ

このかわいそうなキーボード

キーボード交換

 

キー無いとこあるし、汚いし。

パンタグラフ壊れてデコボコなってるし、汚いし。

一部ボタン反応しないし、汚いし。

汚いし・・・

 

普段はメンテのPCは余裕があればキーを全部外してアルコール除菌するんだが

さすがにこのかわいそうな感じはやっても無駄だろう

 

ってことで

「キーボード交換するか?」

「する」

 

話し合いの結果

キーボードを新しいものに交換して終了。

(キーボード交換の様子は → こちら

 

 

今年は終わり!

って決めたあとに来た依頼は気分的にダルいですな~。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は「PCがなんか重いんよね~」というご相談。

 

PCは

東芝 dynabook T55/45MG

Win8.1 → Win10アップグレード

 

半年くらい前に

「最近Win-fiがつながらんくなったんよね~」との連絡を受けた。

だがWi-fiの電波は拾っている。

 

とりあえず、

周辺機器はすべて外して、PC、モデム、ルーター等、電源を抜いて再起動をしてもらうがあいかわらずつながらない。

有線でつなげる環境かどうか尋ねるとイケるようだったので有線で接続。

すると有線では問題なくネットが使えた。

 

スマホ等、他の機器はWi-fiでネットにつながっているということなのでPCが原因だろうが、向こうの環境もわからず、有線で使っても問題無いということなのでこのまま様子見目

「PCを持ってこれる時間ができたら持ってきていただければ見ますんで~。」

と伝えての終了でした。

 

それから数か月後の昨年12月。

 

今回の「PCが重い」というご相談を受けました。

 

「PCが重い!」といっても、まぁそう深刻でもないだろうと思っていたら、

起動に30分~1時間、何か操作するたびにグルグル考え込んでいる状況ビックリマーク

ということで、

これはさすがにおかしいだろうと遠隔でPCを見せてもらいましたが

遠隔も超遅い&すぐに切断される!

どうしようもなく仕事にならないということで、PCを持ってきてもらいました。

 

早速PCをお預かりして、その場で起動。

なぜかその時だけは結構早めに起動!(10分くらい?それでも遅いけど・・・)

詳しい人とかに見せるときって、すんなり動いたりするんだよね~(^▽^;)

で、

うまいこと動いてるうちにサクっとPCの中を見せてもらいながら状況説明と必要なファイルなどを教えてもらい、近々に必要なものだけマイPCで作業してPCをお預かり。

 

さて、

お客様が最後に開いてた「Windows Live Mail」を閉じようとマウスを動かしたとたん、グルグルグル・・・

 

なんでじゃ~!!ヽ(`Д´)ノ

お客様からお預かりしたとたんに聞いていた「重い!」の症状が顔を出しました。

 

10分ほど待ったが、我慢の限界で強制シャットダウン。

再び電源オンで起動までに約1時間時計

 

これか汗

 

起動後もタスクマネージャーを起動して安定するまでほったらかしにしましたが

CPU、メモリ、ディスクが安定するまでおよそ3時間。。。

 

こりゃダメだ・・・(ノ_-。)

 

その間、

PC画面とタスクマネージャーをぼーっと見ながらチェックしてて気になったところは

・ 時計がくるってる。

・ CPU、メモリは大したことないがディスクが常に100%。

・ Windows Updateのプロセスが動きっぱなし。

・ セキュリティソフト入ってないのにトレンドマイクロのプロセスが動いてる。

・ スタートボタンがWin10のマークじゃない?→しかも効かない

また安定してからWi-fiにつないでみたら

・ Wi-fiがつながらない。そして重くなりだす・・・

 

あわててWi-fiオフからのデバイスマネジャーを確認するが特に問題はなし。

PCも新しいし性能も良いので、PCの性能の問題ってことはなさそうだ。

 

 

まずはサクっと終わりそうな時計合わせから。

 

〇 時計がくるってる

BIOS(UEFI)起動から時計合わせ。

(1か月ほど遅れとります・・・)

あとでわかるんですが、PCが重くてグルグしてる間時計が止まってるようでした。

そしてグルグルが治ると動き出す・・・

 

 

まずは

起動が遅いのをなんとかしないとってことでオプションを選べるように「Shift」を押しながら再起動。

 

 

セーフモードを試そうとオプションの選択から

トラブルシューティング → 詳細オプション → スタートアップ設定

とすすむとセーフモードを選択でき・・・

 

できな~~い∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

スタートアップ設定がない・・・

 

う~ん。(-。-;)

 

他にあるのは、

PCリフレッシュ、スタートアップ修復を試してみるがエラーで起動せず。

システムの復元は復元ポインがなく、イメージからの回復はイメージを作ってない。

 

あとできるのはコマンドプロンプトか~

スキャンディスク(sfc /scannow)を試すが再起動を要求されたので再起動後試すが同じ。

 

チェックディスク(CHKDSK c: /f)を3回ほど試すがまだエラーが残る。

 

しかし、あんまりやりすぎてもね~あせるってことで

起動が1時間から30分くらい(早いときは10分くらい)になったので先に進もう。

 

 

次にこの重いのをなんとかしないと・・・

 

何か操作するとこんな感じ

 

スタート押してもこんな状態。

 

作業にならん!(TωT)

 

現状把握するために動きを軽くしよう!

 

まずは電源プランを高パフォーマンス&時間の指定も解除。

続いて、許可を得ていらないソフトのアンインストールと常駐ソフトを片っ端から停止して再起動。

 

若干早くなった?(って気がした)感じなので安定するまで数時間待ち、ウイルスチェックでもしようかなーと思ったらセキュリティソフトが入ってない!!

 

トレンドマイクロのプロセスが動いてたのにな~。

 

ならばWindows Defenderでチェックしようかな~と、

定義ファイルを更新するため、もう一度Wi-fiをつないでみる

が!

未接続&またもや重くなりだし、フリーズ。

おっと、Wi-fiダメやったな・・・汗

しょうがないのでシャットダウンすると「GDI+Windowsエラー」の警告が・・・。

何?グラフィック系??

 

他にもPCの現状を確認しながら作業を進めていくと色んなエラーたちが

 

こんなのや

 

あんなのや

 

そんなのや

 

ライセンス認証もしろと!( ̄□ ̄;)

しかも表示されたりされなかったり・・・

 

オマケに

 

HDDやばいんじゃない?ってエラーまで・・・

このエラーは・・・、初期化コースですな!

 

とりあえず出たエラーの何用を控えて最後にチェックディスクを試したら。

 

驚きの約10時間!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

寝る前にチェックディスクして起きたらまだやってやがる!!

 

朝日が・・・、まぶしい・・・笑い泣き

サクッと書いてるが、ここまですでに4日ほど経過しとります汗汗

 

こりゃ修復は無理だ~。

HDD壊れそう?だし、時間がかかってしょうがない。

仕事で使うPCを何日も待たせるわけにもいかないし、修復を断念してリカバリーする方向にシフトチェンジ。

 

 

リカバリーするために。

 

まずはHDDがやばそうなので、HDDを外してマイPCへ接続。

大事なデータはお仕事のファイルとメールデータだけということですべて救出。

 

こんなの1個もっとくと、いざって時に役立ちますよ~ラブラブ

【送料無料】[高速USB3.0対応]HDD救済/再活用の簡易版USB3.0/2.0変換ケーブル [2.5インチ 3.5インチ ハードディスク 外付 内蔵HDD SSD SATA接続 自作パソコン PC保存データ移行 Windows Server XP Vista 7 8 10 外部ストレージ リムーバルディスク追加 電源供給用コネクタ付]

価格:1,999円
(2016/12/29 09:04時点)

【割引クーポン配布中】2.5インチHDDケース(USB3.0対応・SATA接続・バスパワー・SSD対応・工具不要)

価格:1,580円
(2016/12/29 09:06時点)

 

「Windows Live Mail」のデータ保存場所は、デフォルトだと

C:\Users\UserName\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail

です。

隠しファイルを表示にするとアクセスできるので丸ごとコピーすると良いですよ~。

 

さらに、

データレスキューからCドライブのバックアップを作成。

使わないと思うけど、念のため。

 

さらにさらに、

復元ポイントがなかったのでポイント作成。

コルタナに「復元ポイント」と打つと

「復元ポイントの作成」→「システムのプロパティ」

が表示されるので、「作成」で進めば作れますグッド!

 

よし!準備は整った!HDDリカバリだ!と、やってみるが

なんかエラーでできず(>_<)

 

う~ん。

リカバリディスクないし・・・

 

USB回復ドライブつくるか~

動き遅いから、時間かかるんだよな~

修復ディスクと回復ドライブを作るために、最低限動いてくれるようにPC内を修復からだな。

 

 

常駐はほぼ止めてるので

タスクマネジャーのディスクが100%をどうにかしないと。

 

 

〇 ディスクが100%

Win8.1、Win10でちょいちょい見るディスク100%状態。

これも結構あるみたいで検索すると対処法がいっぱいでてきました。

 

コンピューターの管理からサービスを止める。

スタート(「Windowsキー」+「x」)

→ コンピューターの管理

→ サービスとアプリケーション

→ サービス

 

この中から

こちらのサイトを参考に → 参考サイト

・ Peer Name Resolution Protocol
・ Peer Networking Grouping
・ Peer Networking Identity Manager
・ Windows Search
・ Superfetch
・ IP Helper

・ Background Intelligent Transfer Service

・ Power

を停止。

 

ディスク100%張り付きから若干動き出すようになったので、さらに「iPv6」を停止。

コントロールパネル

→ ネットワークの状態とタスクの表示

→ アダプター設定の変更

→ 接続されているアイコンを右クリックでプロパティ

→ インターネットプロトコルバージョン6のチェックを外す。

 

ただし、

iPv6用のサイトとか見れないらしく、↓の方法が良さそうです

IPv6の設定を有効にしつつ、IPv4の優先順位を上げる方法

 

今は少しでも早く動けば良いので停止!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

平均応答時間が鬼のように改善。

ディスク100%張り付き状態も改善されたようです。

 

さらにさらに、

Windows Updateのプロセスが動きっぱなしだったので。

・ Windows Update

も停止しました。

 

Windows Updateの履歴見たら最終更新が2014年だったんだよね~(T▽T;)

Win8.1の時はUpdate停止設定?状態で、Win10だと勝手にUpdateするから

古いものからずっと探してる状態なのかなと予想。

ネットつなぐとまた動き出して重くなるんだろうなぁ。

 

しかし、ネットにつながないと次の作業にすすめないので~

 


おし!ネットつなぐぞ~( ̄∇ ̄+)

Wi-fiオフで機内モードへ、そして有線でネットへ接続。

 

オンラインでシステムイメージの修復するため

コマンドプロンプト(管理者)から

「DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth」

でOKをいただいたので

「sfc /scannow」

で修復。

 

さらに流れでスタートが反応しない対策。

(今までずっとスタート封印されてました・・・汗

 

Win8.1用のスタートを表示するソフト「start supplier」とやらを削除しといた。

この「start supplier」って、前もWin8.1PCで不具合出してたんだよね~。

start supplierのサイト見てみようと思ったら、マカフィーで不審なリンク扱いされてるし、大丈夫かはてなマーク

 

Win10のスタートアイコンに戻ったがまだ反応しないので

AppPackageをコマンドプロンプトからインストール。

参考サイト → こちら

 

しか~し!

 

 

 

赤い文字がいっぱい・・・

なんか展開処理エラーとか言われてます。

 

途中で止めるのは不安だったので放置で様子を見てたが

12時間を超えたところで我慢の限界ビックリマーク

強制停止してスタートを使うのをあきらめる。

 

しかし、かなりスピードは改善されたので

もういけるやろ~ってことで

修復ディスクと自分のUSBに回復ディスクを作成!!

 

結構時間はかかったが無事作成に成功~

 

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

USB回復ドライブからクリーンインストールしました。

 

 

 

あとは、

Win8.1からWin10にアップして回復終了ラブラブ

 

 

本当は直接Win10にクリーンインストールの方が良いんだが、

東芝ソフトで使うものがチラホラあるってことでWin8.1経由でWin10にしました。

日本製PCは元からいろんなソフト入ってるからね~。

海外製の元からあんまりソフトが入ってないヤツはWin10直の方が断然おすすめ。

安定します!!

 

〇 Win10にアップするときは

まずはWin10のセットアップディスクを作る。(ネットからとってくる)

ここから作成ツールをゲットできます → こちら

 

ツールから直接インストールもできますが、DVDやUSBメモリーなどにインストールメディアを作成しておく方が良いとおもいます。

(私はISO作ってDVDに焼いて保管してます。)

 

〇 Win10にアップグレードする前に

Win10に対応してないソフトやセキュリティソフトなどはすべてアンインストール。

各種アップデートを行って、PCを最新の状態に。

常駐とかもできるだけ止めて、ドライバなども対応のものを用意。

準備万端でアップしないと、結構不具合出るんだよね~。

 

 

こんなんエラー出たりします・・・Y(>_<、)Y

 

さて、ご依頼のPCに話を戻して

Win10で使える状態へ環境を整え、大事なデータを戻しお客様へご連絡。

 

USBメモリと外付けHDDを持ってきてもらい、

PCを見てもらいながら、いらないソフトをアンインストール。

復元ポイント、USB回復ドライブを作成して、最新の状態を外付けHDDに丸ごとバックアップを作成。

今回のご依頼が終了です。

PCをお預かりしてからお渡しするまで10日ほどかかってしまいました。(TωT)

 

 

結局、何が原因だったのかな~と後になって考えてみたが、

WindousUpdateの履歴は2014年が最後の更新になってたし、Wi-fiは新しいドライバ出てたので更新はしてなかったんだろうし、色々Win10非対応のソフトは入ってたし、セキュリティソフト入ってないのにウイルスバスター(の残り?)が動いてたり。

 

準備不足状態でWin10にアップデートしたのが問題だったのかなと。

色々な不具合が重なっていってこの不安定な状態になったのかな~なんて予想します。

 

Win7/8.1からWin10にアップした人でPCが不安定な人は準備不足かも。

動きがヤバくなる前に大事なデータのバックアップや、回復ドライブなんかを作っておくことをおすすめします。

 

回復ドライブ用のUSBは32GBを購入しておけばまぁ安心かなと思います。

私のPCは16GBで作れたけど、今回のPCは16GBじゃダメって言われました^^;

USBメモリ32GB 東芝 TOSHIBA パッケージ品 送料無料 02P03Dec16

価格:990円
(2017/1/3 00:51時点)

丸ごとバックアップなんかは、外付けのHDDがあると便利ですよ。

据え置きでもポータブルでもどっちでも~

【送料無料】BUFFALO USB3.0用 外付けHDD(3TB) ブラック HD-LC3.0U3-BKD [HDLC30U3BKD]【KK9N0D18P】

価格:9,380円
(2017/1/3 01:07時点)

【予約受付中:1/中旬出荷予定】【2016楽天年間ランキング受賞】【省エネ】【3TB】★国内生産★WDドライブ採用 HDDUSB 3.0対応 熱に強い!外付けハードディスク テレビ録画に最適【LHD-ENA030U3WS】

価格:9,480円
(2017/1/3 01:07時点)

昨年は特にWin10関係の不具合のご連絡が多く、特に動きが遅いってのが多かった気がします。

原因で一番多かったのはWindowsUpdateの更新が走ってたのが多かったかな~。

あと、再起動してなくて更新が反映されてないとか・・・。

Windows Updateが進まないとか終わらない人はスタンドアロン版を手動インストールすると改善しますよ~音譜

 

その辺も時間ができたらまとめようかな(^_^;)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。