まるの人生適当ブログ

好きなことを好きなように

はじめまして、まるです☆

しょーもないブログですがヨロシク~(・ω・)/



楽天アフィリランキングのみの量産されたブログからの読者登録やなう、ペタ等々
全て拒否します
ビックリマーク
(あからさまな集客目的の読者登録&ペタはやめてください)



ランキングにも参加してま~す。

 

↓ ポチっとヨロシク


人気ブログランキングへ

ブログの内容・画像等の無断転載・コピーはしないでね~音譜
かならず許可を取るよ~に!!(・ω・)/





テーマ:
ちまたじゃすっかりポケモンGOが話題を独占しておりますが、
ギリ、ポケモン世代はてなマークのわたくし、


まったくやっておりませんでした・・・(^▽^;)
甥っ子っがポケモンにハマって、遊んでたときも

数多い!覚えれね~Y(>_<、)Y


そーっと逃げてました。
なので、ピカチューピカチュウと少しくらいしか知らない・・・

ってことでスルーしてましたが、
ポケモンGOとやら、
そんなに人気ならいれてやろうじゃないか!



・・・


対応してませんって言われました汗

星ドラのときも言われたな・・・
まぁ、星ドラも対応したし、そのうち対応するかな~



そんなことよりも!



Win10の無償アップデート、
明日(7/29)までです!



「Win10は入れるけど、ギリでいいや~」って
通知がウザくて出てこないようにしていた人も


忘れずに~!(・ω・)/



「まだ、Win7/8.1のままがいい!」って人も
一度でもWin10にアップグレードしてれば
Win7/8.1に戻してもISOがあればまたWin10にアップできるんで
一度アップしてみるって手もありますグッド!

Win10にアップグレード後は1か月間ならWin7/8.1に戻すことができますよー。

ただ、期間ギリギリなんで、アップグレードに詰まっちゃうとちょっと不安だな。



そして数日後・・・



2016年8月2日には「Anniversary Update」とやらが・・・

どうやら、主にPCを対象にした大型のアップデートらしいです。

う~む。

まだ、Win10色々いじくってる最中なんだけどな。

不具合さえ出なければいいんだが。


このクソ熱い中、不具合対応はいやだー!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Win7のころからあるらしい。裏機能?
「GodMode」を紹介します。



○ GodMode とは

Windowsの隠し設定画面で、ユーザーが行えそうな設定を一覧表示してくれるモード。
レジストリー内の「All Task」という隠されたエントリなんだそうだ。



私がこの機能を知ったのは
マイPCをWin7に変更してから結構経ったころ。

とりあえず「GodMode」とやらを作ってみて

おー!かなり使えそう!ヽ(゜▽、゜)ノ

と思ったが、
使い慣れたコントロールパネルからでいいや。
ってことで却下してましたあせる



しかし!



Win10は「設定」と「コントロールパネル」の2か所から色んな設定ができるので
1か所にまとめてくれている「GodMode」はかなり便利な気がする!
(Win10まだまだ使いこなしてないからね^^;)

ということで、
作るはカンタンだし、作っておいて損はないかなと思います。



○ GodMode 作成方法


1. 新規フォルダを作る

好きな場所で
「右クリック」 → 「新規作成」 → 「フォルダ」

GodMode


2. フォルダ名を
GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}
にする
(コピペすると確実です)

GodMode

以上で終わりです。



通常は名前の「GodMode」以降の文字列部分は自動的に表示されなくなります。

しかし、
名前の「GodMode」以降の文字列部分が消えないという人もいると思います。
私も消えてません(TωT)


調べてみると、
Windowsのスタートメニューを拡張するClassicShell、
デスクトップのテーマをカスタマイズするツールなど
をインストールしていると、この現象が発生するようです。
なので、
これらのツールを削除し、デスクトップたやアイコン表示を標準に戻せばOKのようです。



・・・



色々カスタマイズしてるんで、
GodModの名前だけのために、標準に戻すのはイヤだ!面倒臭いし!!




・・・



元フォルダはCドライブとかに放り投げて
ショートカットにしちゃえばいいんじゃないかと思います。

GodMode



いや、


せっかくWin10なんだから、
Cドライブに放り投げたGodModeを「スタート画面にピン留め」してやればいいんじゃないかな。
と思います。


「右クリック」 → 「スタート画面にピン留め」

GodMode



スタート画面にピン留めすると
「GodMode」以降の文字列部分は表示されなくなります。

デスクトップに出しておくほど使用することもないのでこれで良いでしょうグッド!



さて、
「GodMode」を開いてみると

GodMode

よく使う「プログラムのアンインストール」をはじめ、
「こんなの使ったことないわ~、初めて見たわ~」
って項目まで色々あって、なかなか興味深いです。


そのまま使うもよし。
よく使う機能だけショートカットを作ってまとめるもよし。
みなさんの使いやすいようにカスタマイズしてみてください。




このGodMode
GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

任意名前.{CLSID} ってなってるんですが、
このCLSIDを入れ替えてやれば、いろんなものができるみたいです。


例)
・ 電源オプション.{025A5937-A6BE-4686-A844-36FE4BEC8B6D}
・ プログラムと機能.{15eae92e-f17a-4431-9f28-805e482dafd4}
・ 既定プログラム.{17cd9488-1228-4b2f-88ce-4298e93e0966}


GodMode

CLSIDは検索すれば色々出てくるので探してみるのも面白いかもしれません。



ただ、
GodModeがあれば他は別にいらないかな~(^▽^;)



GodModeからショートカット作れば事足りる・・・










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のネットショッピング、配送業者が佐川急便しか選べない・・・汗


ネットショッピングはできるだけヤマトを利用するんだが、
先日のネットショッピングでは佐川しか選べませんでした。



・・・



佐川急便

特に急がなかったので、日時、時間指定してなかったんですが、
ショップから発送の連絡があったので追跡。

若干遅い気もしたが、
まぁ佐川としては順当に最寄りの営業所へ荷物到着。


そして


朝、追跡確認するとステータスが配達中、「本日配達に伺います」となった。

時間指定してないのに14時~16時に指定されてたし汗

平日の昼って・・・



まぁ、その時間には家にいる時間だったし、不在票入ってたら連絡いれようと思ってたが、
1日待っても届かない・・・、不在票もない・・・、なので再配達も依頼できない


やはり佐川はこんなもんか・・・(-""-;)

佐川は何度もこんなだから避けてたんだけどね。


やっと追跡に反映されたのは夜10時近くで「持戻り」。

もう電話もできねぇ・・・むかっむかっ



まぁ、明日くるだろうと次の日

デジャブか?前日とまったく同じ展開!( ̄□ ̄;)

佐川急便


オイ!2日無駄にしたやんけ!



さすがに、「持戻り」になったので電話するもつながらない。
Webから再配達依頼を出すも、もちろん次の日しか指定できない。

午前は配達集中するだろうから、
午後イチで持って来い!と12時~14時で再配達依頼をすると



次の日・・・

佐川急便

14時~16時にお届け予定~ヽ(゜▽、゜)ノ

なめてんのか?( ̄∩ ̄#



14時~16時でしか持ってこれないとしても
せめて予定の欄は依頼した12時~14時にしとかんかい!

そして一言「スンマセン、遅れました」でいいやんけ。




まさか3日連続持戻りはないだろう。
さて、どっちの時間帯でもってくるのか?





・・・





配達時間 13:52





なんか、すっごいイラっと来る時間じゃね?


配達の人も、もちろん申し訳なさそうにしてるはずもなく・・・


これは怒っていいよね?


まぁ、急いでなかったからいいけどさ。


やはり、佐川は使いたくないと再確認した。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。