Win10へアップグレードしてみた!アップグレード~初期設定! | まるの人生適当ブログ

まるの人生適当ブログ

好きなことを好きなように。
本ブログはプロモーションが含まれています。


前回、下準備まで終わったので、いよいよWin10へのアップグレードです。


○ Win10 アップグレード

Win10のアップグレード表示からならどこから始めても良いんですが、
「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「Windows Update」
からWin10へのアップデートを開始!

Win10アップデート

ダウンロードが始まり

Win10アップデート

「今すぐアップグレードを開始」

Win10アップデート

「同意する」でスタート


あとはひたすら放置。
たまにクリックすることがあったりなかったり・・・




・・・





あ、


最小構成にするとか言いながら
モニター2つつないだまま開始しちゃいました・・・あせる

Win10アップグレード

左:GeForce210で接続してるメインモニター
右:PC付属のグラボに接続してるサブモニター



当たり前ですが、メイン反応してません(-。-;)
今更引っこ抜くのは怖いのでこのまま様子見。

1~2時間くらいかな。
ずっとアップグレード中で、その間、数回自動で再起動してました。


途中の「機能とドライバーをインストールしています」のとき・・・

Win10アップグレード

あっ・・・

メインモニター起動!ひらめき電球


デスクトップに置いておいたものか、
ネットから勝手に探してきてくれたのかはわかりませんが、
どうやらドライバを見つけて入れてくれたようです。

しばらく放置で
Win10のアップグレードが完了。

ここから初期設定がはじまります。



○ 初期設定

「Win10 PC」の初回設定は何度か頼まれてやったことがあるんですが、
アップグレードのときと少しだけ内容が違うようですね。


「Win10へようこそ」画面にWin7のときのアカウントが表示されるので「次へ」。

Win10初期設定

「簡単設定」「設定のカスタマイズ」が選べます。

Win10アップグレード

よくわからない人は「簡単設定」でいいんじゃないかと思います。

私は「設定のカスタマイズ」

Win10初期設定

Win10初期設定

Win10初期設定

あとでも変更できるので好きなように設定すれば良いと思います。
私の場合は、ほとんどオフ・・・(-。-;)

Win10初期設定

Cortanaを使うかどうかと

Win10初期設定

新しいアプリの説明


以上で初期設定終了。

表示された内容を読んで選択していけば問題ないかと思います。
わからなければそのままでも・・・(・・。)ゞ


ちなみに
左下に表示されるサッカーの時計表示のようなマークをクリックすると

Win10初期設定

拡大鏡やスクリーンキーボードなど、
お助けアイテムが表示されます。


そして、しばらく放置すると~

Win10

無事アップグレード完了しました。


ざっと触った感じ(まぁ、何度もお客さんのWin10を触ってるんですが)
Win7のときと、さほど変わらない。


ただ!
サブモニターにスタートボタン、タスクバーがあるのがありがたい (o^-')b

Win7でのデュアルディスプレイのときのサブモニターには
タスクバー自体なかったんで不便に思ったことが何度かありましたが
Win10、なかなか良い!かも。