今日一日お疲れ様
  
  あなたを一番幸せな気持ちにしてくれるものは何ですか?


 こんばんわ あなたを応援するカウンセラーまるちゃんです



 わたしが出会って一番幸せな気持ちになれた絵本

  「あかちゃんがわらうから」



 タイトルだけみると赤ちゃんが笑顔くれるからお母さんや周りの人も笑顔になれる・・

 という印象ですが私を嬉しい気持ちにさせてくれる理由は子供達ってもう幸せなんだって

 この本が気付かせてくれたから・・・

 この絵本に出てくるお母さんは自分を弱くて悲しいニュースを見るたび世界はどしゃぶり

 のように感じられて未来はどこまでも灰色の雲でいっぱいのような気持ちを感じていました
 
 そう、私もずっと子供たちの悲しいニュース見るたび心がずっと灰色の雲でいっぱいに
 
 なっていました

 でも、この絵本は私に大切なこと教えてくれました

 「こどもたちの生きていく世界がひどいと決めつけないで、子供を弱いと決めつけないで」

 そう、こどもたちには自分で生きていける力がちゃんとあるのです

 困難なことがあっても周りの大人が安心して見守ってさえいればいいだけなのです

 そして、その小さい手の中に幸せがちゃんとあって周りの大人にもその幸せを感じさせて

 くれていたのです

 そう、子供達はもう生まれた時からずっと幸せをみんなに分けてくれてたことを大人たちが

 というより私が忘れていただけでした

 子供達が小さい時に子育てしている時は忘れないようにしていたはずなのに、思春期という

 嵐を通っている間に見失っていたような気がします


 毎日、毎日生きているだけで子供も大人も精一杯頑張っているし、頑張っていない人なんて

 いないと思うくらいいろんな出来事があります

 嬉しいこと、楽しいことももちろんあるけど悲しいこと、苦しいこと、つらいこと、しんどい

 こともやっぱりある

 でも、大切なのは少しだけ前を歩いている大人が自分で自分を大切にして自分の幸せに

 気付いてしんどいことに振り回されずにちゃんと楽しく生きている姿を後から歩いてくる

 子供達に見せてあげることが大切なんだと思うのです

 「あ~生きているって幸せなんだ」そう大人が思えれば子供達にも伝わる

 そうすれば悲しいニュースもゼロではなくても減らしていけると信じています


 子供達に笑顔になって欲しかったらまず自分が幸せになって、そして周りの大人にも

 幸せに気付いてもらえれば子供たちにもいつかその幸せが届くかもしれない・・・
  
 そんな願いを込めてカウンセラーになりたいと思いました

 自分も全ての大人にもそして大切な大切な未来を歩く子供たちにも自分にまる〇を

 つけれるようになってほしくてカウンセラー名をまるちゃんにしてます


  今しんどくて自分にまる〇付けれなくても

  
  「大丈夫」


  あなたの周りにはちゃんとあなたを応援してくれてる人がいます

  あとは気付いて幸せになる覚悟するだけです