おはようございます

心屋認定カウンセラー・ティーセラピストのまるです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・


初めてこのブログを読んでくださる方は こちら から読んでくださると嬉しいです

ご提供出来るメニューとお申し込みは こちら
 
受けて頂いた感想をまとめたのが こちら

風水薬膳茶体験を受けて頂いた方の感想が こちら 





(奈良の三年晩茶作り体験の時の身体に優しい薬膳のお弁当)

朝晩、冷え込みが厳しくなり
日中も冷たい風が吹く季節になりましたが
体調崩したりしてませんか?



奈良はとっても冬は冷え込み寒いと地元の方が
おっしゃってましたが、
大分も結構寒くて今日はダウンを出して外出しました



こんな風に寒い日は身体に優しい葛湯が嬉しいなと
思います



でも、自分の気持ちを自分でどうしようもなかった頃
イライラしてたり
気持ちが落ちてるときはよくコンビニに寄って
チョコなどの甘いお菓子や
目についた新発売のデザート
豚まんなどすぐ食べれそうな物を買い込んで
家で食べまくったりしてました



そして、その後自己嫌悪に襲われるのですが
またイライラする出来事があると
コンビニに・・・
(仕事の帰り道にいくつかあるので寄りやすかったのです)



あの頃は自分の身体をゴミ箱にしてたなと
思います



もちろん、そんなこと繰り返してたので
胃腸も悪く、いつも貧血でした



胃腸が悪いときって気持ちも安定出来ないので
不安になったり
イライラしたり
更に悪化



うつの人の腸ってほとんど動いてないと
いいますが、あの時の私の腸もあまり動いてなかったと
思います



更に家族のためにご飯を毎食作ってたので
ご飯プラスの食べ物で体重も変な風に変化して
痩せたり太ったりの繰り返し



身体が悲鳴をあげてたので
心のこと学んでもまた凹みすぎて
出来ない自分のことがよく嫌いになってました



そんな時期があることってそんなに滅多に起きない
わけでもないのかもしれません



そんな時は・・・・



まず、イライラしたら
すぐに食べ物に手をださずに
まず温かいお茶を飲んでみませんか?



そして、身体が温まってきたら
深呼吸してアロマの香りを嗅いでみる



オレンジやレモンのような柑橘系の香りは
リラックス効果がありますし
ゼラニウムは女性ホルモンに働きかけるので良いと
言われてるし優しい花の香り



そして、ネガティブな気持ちも
イライラした怒りも
落ち込んでどうしようもなく惨めな気持ちも
全部否定せずに
自分に「いいよ~そう思っても」と
その気持ちを感じてあげてください



身体をゴミ箱にして
感情に蓋をしてしまうのではなく
今感じてるその気持ちを感じてあげる



そして、
偉かったね~
嫌だった気持ちを人にぶつけなかったんだね



しんどいんだね~
いっつも頑張ってるからね~



と自分のことぎゅっと抱きしめて
あげてください



毎日毎日生きてると
いろんな出来事も起きるし
嫌な人にも出会う



だけど、それも今の自分にも
未来の自分にも必要なこと



それをどう感じどう乗り越えていくかが
大事



そっか、そんな時もある



でも、ま、これくらいで済んで良かった



今日の私お疲れさん



明日の私、よろしくね



今は悩んでいても
きっとそう思える時がちゃんと来るから大丈夫



そのために、毎日のご飯にお米を食べて
しっかり血と氣を作れるように胃腸のこと考えて
時々夕食断食して
毎日夜更かししたりせず
睡眠も大切にしてみてください



身心一如
身体と心は一つ



どっちかおろそかにしてたら
上手く身体も心も繋がらない



だから、しんどい時こそ
毎日の暮らしを大切にしてみてください



それが自分の笑顔に出会う
一番の近道だから



今日もこのブログ読んでくれてありがとう


11月23日福岡で開催の風水薬膳🄬基礎講座のお知らせは こちら
(おかげさまで満席です)


あなたも私も

「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って信じていればどんな時も大丈夫


相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね
AD