今日一日お疲れ様
     あなたの口癖は何ですか?
      今の私の口癖は「ぼちぼちいこか・・」です

   
   私がず~と信じてきたこと ・・・・大きく勘違いしてた悪夢
   それは「私には価値がない」
   「頑張っても頑張ってもお母さんを幸せに出来ない」
   「私はお父さんのように人に迷惑をかけ嫌がられる」 でした

   今でも時々悪夢が音もたてず忍び込んで一人で怖くなることも
   あるけど、「あ、また白い布みて怖がってるだけやん」って自分に
   教えてあげるとまたもとに戻れたりします


    私は3人兄弟の長女でした
    一番下の弟はダウン症という障害を持って生まれました
    父も母も子供は元気に生まれてくるのが当たり前と思って
    たので弟の障害を受け入れられず、治すために何年間も
    お寺に願掛けに毎週通っていました
    でも、医学的に完治することはない障害なので願いは
    いつまでたっても叶いませんでした
    親戚には「悪魔の子だからこんな顔してるから親戚の集まり
    には連れてこないで」とか
    「うちの子の結婚が遅れて出来ないのはこんな子が親戚に
    いるからだ」とか言われていつも母は泣いていました
    だから、母の口癖は「3人目に子供を産みなさんな、一生不幸に
    なるから・・・」でした 
    そして、「うちは男の子が一人いれば良かった、だからあなたが
    女の子じゃなければ弟を産む必要もなかったし、3人もこどもが
    いなければ生活もこんなに大変じゃなかったのに・・・・」と
    本当に小さい時からずっとずっと何十回も嫌なことがあるたびに
    口癖のように言われて育ちました

    父はいつも大声で怒鳴る人でした
    朝からご飯の支度が遅い・・それだけで大声で怒鳴る
    いつもいつもいつ父が大声で怒鳴りだすかわからないので
    びくびく気にしながら生活をしていました
    機嫌が良くても急に急変して大声で怒鳴りだすなんてしょっちゅう
  
    だから、私は今でも大きな声で話す人といると緊張します
    機嫌が悪い人がいるとまず「自分が何かしたかな」って思います
    怒っている人や怒鳴っている人がいるとすごく心が痛みます

    でも、以前の私と違うのは

    「あ、また白い布をお化けと思ってたよね
     そうだよね~、子供の時つらかったもんね~
     でも、大丈夫なんだよ、もうあの時みたいに逃げられない
     私じゃないんだよ
     全力で逃げ出したっていいし、「ばっかじゃないの」って言って
     もいいんだよ。
     私のせいで何か起きるとしたら私のことだけ・・・・
     だから、何もかも自分のせいだと思う必要なんて何もないんだよ」
     って自分に言ってあげられるようになったことです

      「自分を責めない」
      ずっと出来なかったことがやっと出来るようになりました
      仕事でも育児でも家事でもすべていつもいつも
      「まだまだ出来てないから頑張らなきゃ・・」と思ってた私がです

     「 たったそれだけのこと?
      悪夢から目が覚めるってそれだけ?」
      そう思われた方もいると思います
      「そう、それだけです」
      がっかりさせてしまったのならごめんなさい
      でも、しんどい理由ってそんなことなのかもしれないって
      今は思うのです

      私の勘違いの根っこがとっても頑固に残ってたのでなかなか
      「どんな私でも大丈夫
        どんな時だって私が私の味方になるから
          それに私には価値がある
            どんな私だってすごく大切な存在なんだから
              何もしなくても何も出来なくても価値がある
               だって、私は素晴らしいんだもの・・」
         
            ・・・・・・・・・・ とはず~と思えませんでした
      
       でも、悪夢という勘違いから目が覚める方法があるとしたら
       これが全てなんじゃないかなと思ってます 
 
       まだまだ「私は素晴らしい」とは受け取れず褒められると
       「え?全然です」って全力で受け取り拒否してしまいたくなる
       私と今、格闘中です 
       のどにおもいっきり詰まりながら涙目になりながら
       「ありがとう」って受け取る練習をしている人体実験中
   
        そんなことだけでもいいの?
        「大丈夫」
       気付いただけでも、自分が感情に振り回される前に
       一度止まって考えられるようになるのでずいぶん
  
       楽に生きられるようになります

       試してみてください