『御宿 泉水』の超豪華夕食~♪ | まるまる日記 with photo

まるまる日記 with photo

美味しいお店&素敵なお店

やっとブログ更新です(>_<)

まだまだ続く温泉旅行の目玉!

御宿泉水の人気の理由、超豪華な夕食です~♪

味はもちろん、品数の多さにビックリする内容ですよ。


泉水では、夕食は18時から、朝食は8時からと決まっています。

宿泊客は、全員母屋に集合していただきます。


母屋~食事処

中はお座敷も少しありますが、基本はテーブルです。

畳の上に和スタイルのテーブルと椅子が配置されて、仲居さんが給仕してくれます。


泉水夕食

部屋ごとにそれぞれのテーブルにつくと、すでにたくさんのお料理が並べられていました!

これで1人分ですよ。 もちろん、まだまだ出てきます。

中央のお膳にひかれているのはお品書きです。


お品書き


すごい長さでしょう~?

ちょっと字は読みにくいですが、だいたい14~15品くらい出てきます。

では、今回は写真が多いので、簡単な説明でいきたいと思います。


泉水夕食~冬瓜のあんかけ 博多まるまる日記-泉水夕食~前菜3種


まず、中央のお膳にのっているものです。

左が『冬瓜のあんかけ』、右は『前菜3種』です。

秋を感じさせる盛り付けですね~。


泉水夕食いろいろ


奥から『天ぷら盛り』、『かぼちゃ豆腐』、『マスのお刺身』、最後は何だったかな? 美味しかったですよ~。

山のものと海のものがいいバランスで出てきます。


泉水夕食~焼肉 博多まるまる日記-泉水夕食~山芋と卵の蒸し物&マスのお吸い物


写真左は『焼肉』です。お肉は豊後牛かな~?

右は『山芋と卵の蒸し物』と『マスのお吸い物』です。

あっさり優しいお出汁で、蒸し物のほうは量もありますがさらりと食べられます。

お吸い物はきっとお刺身の後のアラかな? 食材をうまく使ってますね。ナスの形のお麩が可愛いです。



泉水夕食~マスの塩焼き


続いて『マスの塩焼き』です。 自家製の『ブルーベリーの酢』をつけていただきます。

新鮮なお魚を焼きたてで! 頭以外、骨も全部食べられました。

それと、お口直しの『人参ゼリー』がついてます。 結構人参の味が濃かったです。。。



泉水夕食~しんじょ 博多まるまる日記-泉水夕食~馬刺し


メニューには、揚げ物はほとんどなく、蒸し物系が多いです。

続いては写真左が『お楽しみ椀物』で、薄く切った大根の下には『しんじょ』みたいな蒸し物が。いろんな具材が入ってました。

右は『馬刺し』です。肉厚で美味しかったですよ。



泉水夕食~泉水胡麻豆腐 博多まるまる日記-泉水夕食~里芋あんかけ


写真左が御宿自慢の『泉水胡麻豆腐』です。これがけっこう大きいんです! 酢味噌がたっぷりかかってやわらかくて、ぺロリと食べました。

右は『里芋のあんかけ』です。

これも『そぼろあんかけ』が絶品! ここのお出汁は京風かな? かなり私好みです。



泉水夕食~揚げもち 博多まるまる日記-泉水夕食~お茶粥


満腹感は既にピークに達してますが、まだ出てくる~!

写真左は『揚げもち』です。普通なら「ここでお餅なんて~!」となりますが、お出汁がいい感じに揚げ物を中和してくれます。

衣はカラッと揚がっていて、おせんべいみたいな香ばしさですよ。

右は『お茶粥』です。よく漬かった梅干がアクセント。 見た目も綺麗ですよね。

これも普通ならもう入らない!となるところを、サラサラと入ってしまいます。。。

ああ、恐ろしいわ、、、私の胃袋。。。



さて、これで夕食のお料理は終了です。

でも!まだ続きがあります。 そう、食後のデザートです。

通常は『福餅』とお抹茶がテーブルに運ばれてくるそうですが、この日はちょうど十五夜だったんです!

なので、女将さんから園庭でのお月見を案内されました。


園庭① 博多まるまる日記-園庭②


雨が降っていたのがほんとうに残念です。

園庭には赤い傘がたってかがり火がたかれ、雰囲気ばっちりです。

それぞれ食事を終えて、雨を避けながら椅子へ座ると、女将や仲居さんからお抹茶が配られました。

そして、、、


十五夜のお茶菓子

母屋から出てすぐ十五夜のお茶菓子が5種類も並べられていました!

奥から『みたらし里芋(里芋にみたらしのタレがかかっています)』、『白餅』、『人参ゼリー』、『あんこおはぎ』、『きなこおはぎ』です。

「お皿に好きなだけどうぞ」と言われたんですが、お腹もいっぱいだったので、少しだけ。。。


お抹茶&おはぎ


お抹茶と、おはぎを1つずついただきました。

お料理も満足!そして、偶然とはいえ、こういう風流なサービスがあるなんて嬉しいですよね~。

また、この日は泉水以外にも、近隣の宿が3軒同じくお抹茶をサービスするお茶会をしていたそうで、「どうぞ行ってみてください」と言われたんですが、雨も降っていたし、お腹もいっぱいだったので断念しました。

晴れてたら行ってたかも( ´艸`)


本当にすばらしいお料理とサービスに大満足して部屋へ戻ったのでした。

すっご~く食べたのに、胃もたれした感じはなかったですよ。きっと油ものは少なく、お出汁をうまく使ったメニューが多かったからでしょうね。


飾りはし袋

写真は、女将お手製の箸袋です。とてもかわいい姫がついてます。 

宿では随所に細やかな心配りがありますよ。 

ほんと、ごちそうさまでしたお茶


部屋に戻って布団をひいて、いけないと思いつつゴロゴロ・・・。

もう、これこそ至福の時ですよ。

母はお腹が落ち着いてから、またもや温泉へ行きました。

私と妹はさすがにダウン。。。 朝風呂に行こうっと!


ああ、本当に幸せな時間です。 最高だな~☆

次は、朝食です! 




======================================

* 御宿 泉水

 大分県玖珠郡九重町大字湯坪1037番地

 TEL : 0973-79-2717

 泉水のHPはコチラです。