お互いの予定が合わず、だいぶ遅れましたが、
母の誕生日&母の日のプレゼントランチをしました。

日本橋三越本店  本館7階にある、
特別食堂  日本橋

今は東京会館が運営している、ちょっと高級な食堂です。

1人3~5000円のメニューなので、私も初めて行きましたよ。

お客さまには、若い方や小さなお子様連れファミリーは一切いません。
妙齢な紳士淑女・・・・・
というよりも、きちんとした身なりな、
お金持ちな?年配の方々ばかりです。

メニューみて、お値段にビックリしていた母達ですが、
好きなもの頼んで良いよ!!って言いました。
(今回は三越のお買い物券があったから、奮発しちゃいました。)
和食では、一番高かったかな?
母に勧めたのは、

鮑帆立御膳

鮑帆立の陶板焼きがメイン。
刺身、いくら入りとろろなどです。


奥に帆立がありますね。その下にあるのは、レモン。
生きてはいませんが、新鮮な鮑をその場で陶板焼きで!!
黒く見えているのは、味噌だれでした。
鮑に少し付けて食べるとgood!!
帆立も柔らかでした。
和食膳
全て美味しかったけど、
天ぷらが特に美味しかったです~!!
茶碗蒸しも柔らかくて、出汁の味がきいていて、普通のお店
のものとは一線を・・・

ご飯は、アナゴご飯か白いご飯が選べ、アナゴに。

これ、美味しくて、母にあげたら、
美味しい~!!って半分食べられていまいました。


妹が頼んだ、シーフードカレーは高級な味だったみたいです。
薬味も美味しかったそうで、上から2番目の
リンゴのチャツネのようなのは、小学生の姪がそのまま食べてました。

姪の頼んだお子様ランチ。

内容は大人様ランチでした。

高級ハンバーグ、カニの爪のクリームコロッケ、エビフライ、
ラタトウユ、ポテト、オムライス。
その他に最初にコーンスープ、デザートにバニラアイスクリームも

年配の人が食べるのにも、丁度良いかもしれないですね。

しかし、ここってさすが東京会館運営。
クロークはあるし、レジもホテルみたいだし、おトイレも
きれいなものが店内奥に専用のものがある。

接客も素晴らしいです。
ここは、洋食から和食、お寿司等さまざまな料理が食べられます。
好みが色々な家族とかで来ても、困らないです。

運転手つきで買い物に来たのか?って思える、マダムが
頼んだらしき、ローストビーフも、ちゃんとシェフがテーブルまできて
その場でサーブしてました。

ちょっと注文すれば良かったかな?って後悔。


予約もできるそうです。
強いて言えば、お茶が薄かったです~。


私は、丸の内でイベント参加のため、母達と別れて1階へ。
たまたま通りかかったバック売場で、素敵な編みバックを発見。

さすが日本橋三越。
店員さんの接客も、品物の値段もすごく高級でした。(もちろん見ただけ)

こういう感じのものを、
カラコロさんで1日から展示会をされている、
ゆとまゆさんに編んでもらいたいな~って思いました。
ブログ





特別食堂 日本橋 (レストラン(その他) / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Android携帯からの投稿