諏訪旅行〜その2〜☆ | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

旅行2日目は、上諏訪駅から中央線で隣駅の下諏訪駅に向かいます。

諏訪大社は境内地が4カ所あります。

茅野駅→上諏訪駅→下諏訪駅と並んでいて、最寄り駅を茅野駅とする諏訪大社上社本宮、前宮の2カ所、最寄り駅を下諏訪駅とする諏訪大社下社春宮、秋宮の2カ所になります。

本宮と前宮は茅野駅から少し離れたところにあり、今回は電車と徒歩で参拝しやすい春宮と秋宮に行くことにしました。

下諏訪駅からまっすぐ進み、中山道にぶつかるT字路まで歩くと、右が秋宮へのルート、左が春宮へのルートになります。

まず私たちは右ルートである秋宮に向かいます。

下諏訪駅から約700m、徒歩で10分くらいの距離です。

寒かったので歩くとちょうど身体が温まります。

↓秋宮に到着。


階段を登ると、根本が1本で途中から幹が2本に別れている大きな杉の木があります。

根入りの杉と呼ばれていて、元は1つということから縁結びの杉なのだそうです。
※写真は旦那様に任せていたので大失敗…撮ってくれてない…ガーン

↓その奥にある神楽殿。


しめ縄が立派です 目

↓そしてさらにその奥が弊拝殿。


↓この弊拝殿を取り囲むようにして、四方に御柱が立てられています。


よくテレビなんかでも、この柱にたくさんの人がまたがって、急な坂道を滑り降りている御柱祭の様子が流れたりしていますよね。

あの御柱が空に向かって真っすぐにそびえ立つ様は迫力があり、オーラのようなものさえ感じました。

弊拝殿の奥には宝物殿があるのですが、こちらは立ち入り禁止。

残念。

厄年である旦那様にお守りを買って、次は春宮に向かいます。

駅前のT字路まで戻らず、直接向かった方が近道です。

各所に道案内の看板が設置されているので、方向音痴のあたしでも大丈夫 ニコニコ

秋宮から春宮までは歩いて15分くらいです。

途中、昔ながらのステキな建物を見つけて写真を撮っていると、おじさんに声をかけられ、建物の中を見せて頂けることになりました。

伏見屋邸という国登録有形文化財に指定されている建物です。

って…伏見屋邸の写真ないじゃん!! パンチ!

屋根からツララがずれているところが面白かったらしく、写真はその画ばかり…。





旦那様はブログを書く目的で写真を撮っているわけじゃないから、分からなくもないんだけど、この伏見屋邸を見て「すごいねー音譜いいねーラブラブ」って言ってる割りには写真撮ってないってどういうことっ?!

あたしのカメラは重いので、電車の旅は軽いカメラを持つ旦那様に全てお願いしようと思っていたのに…これから考えないとダメだなぁ…(←いちいち「あれ撮って」って言わなきゃいけないのが面倒)

ちょうどお雛様の展示をしていて、たーくさんのひな人形が飾られていました。

全部手作り!





室内の様子を説明して頂いて、欄間や囲炉裏のあとや飾り棚などとてもステキな空間でした。

こたつで暖まりながら、温かいお茶と美味しい手作りのお漬け物を頂いて、周辺の見所などのお話も聞かせて頂きました。

伏見屋邸さんの見学は無料です 音譜

そしてこれまた道中にある慈雲寺の矢余け石を見て、春宮に到着。



↓弊拝殿。


↓こちらにも4本ありました。


春宮のすぐ近くに万治の石仏というのがあります。

春宮の石の鳥居を作る際に、土台となる石を切り出していたところ、石から血が流れたため作業を中断。

その石で石仏を作ったというもの。

↓モロ記念撮影的に撮っちゃったけど気兼ねなさ過ぎ???…すみませんあせる


耐震強化のために、春宮の鳥居の土台部分を掘り起こしたところ、まさにこのような形の石が出てきて、もしかしたら本当の話だったのかも…という噂もあるそうです。

春宮から諏訪湖方面に向かって歩いていると、奇妙なものを発見 目

↓道の真ん中に橋???


諏訪大社で最古の建造物で、下馬橋(太鼓橋)と言うのだそうです。

車道の真ん中にあるので、この橋を挟むようにして車が行き来するのかと思いきや、春宮から見て左側の道をお互いに譲り合いながら通っていました。

もう1つの道はまた別の路地に入ってしまうみたい。

私たちはそのまま諏訪湖まで歩き、諏訪湖周辺をお散歩しながら下諏訪駅に向かい、上諏訪に戻ってきました。

だいぶ歩いたので、上諏訪駅構内の足湯で身体を温め直し、いざタケヤ味噌会館へ!

お味噌を買って帰ろうかと思っていたのですが、旦那様の「タケヤ味噌ならスーパーでいつでも買えるじゃん」で「そうだった…」ってことに… ガーン

だけどここでしか売っていないお味噌があって、旦那様にもせっかくだから買いなよ買いなよと薦めてくれたものの、結構な重量に後悔なく諦めました(笑)

CMキャラクターのお椀くんのお椀が可愛かったです ラブラブ!

そしてなんと「豚汁1杯100円」の美しき文字が~ ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

「あ″ぁ~っ!!!絶対飲みたいっ!!!」

ということで、100円玉を握りしめ、お野菜たっぷりの豚汁を頂きました 音譜

美味しかったヨーーーー!!!

旦那様はこんなにも寒いのにごまみそソフトクリーム(300円)を食べてたよ(笑)

あたしだったら300円払って豚汁3杯の方が断然魅力的なのだけどなー。

こんなにも好みが違うので不思議です。

とはいえ、旦那様はこのソフトが多いに気に入ったようで「今まで食べたご当地ソフトの中でベスト3に入るな~ラブラブ」と大絶賛しておりました ニコニコ

その後、すぐ近くの間欠泉センターで間欠泉を見学し、この諏訪1泊2日の旅は終了。

美味しいものがたくさん食べれて、いろいろ楽しく観光出来て、本当に楽しい2日間でした ニコニコ

また行きたいなー。

行けるといいなー。