杏仁豆腐☆ | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

突然、杏仁豆腐が食べたくなって作ってみました ニコニコ



今回は海藻などから作られたアガーを使用。

他に牛乳、砂糖、アーモンドオイルがあれば出来るのでとっても簡単。

ゼラチン、アガー、寒天、天草…それぞれ熱の入れ方や温度、扱い方によって固まり方が違ったり、使用量もマチマチなので結構混乱します あせる

今回はちょっと硬くし過ぎた気もしますが、味は美味しかったです 合格

天草もたくさんあるし、次回は天草で挑戦してみようかなー。

天草だと杏仁豆腐のフルフル感が出ないかな…。

それに天草だとお酢を入れなきゃいけなくて(抽出をよくするため)、それが杏仁豆腐の味に影響しないかな、とかちょっと心配。

ゼラチンは動物性の抽出物なのでちょっと避けたい気もするんですよね… ガーン

市販のゼリーとか食べまくってるクセに何言ってるんだかって感じだけど(笑)

思い立ったらすぐに作れるし、保冷剤で余熱を取ればすぐに固まるので、どんなスイーツ作りよりも簡単でお手頃な気がします。

また作ってみよー ニコニコ