ちょっと前に
NYの聖地、5POINTZが取り壊される事で
そこに描かれていたGraffitiが保護されるべき
という判決が出て
Graffitiが法律で認められた!
なんて盛り上がりましたが
今度はH&Mが不法なGraffitiには著作権はない!
企業やブランドは勝手に使ってもいいはずだ!
って訴えた。
{C4824368-DAA0-43E4-A905-FA37D1927156}
H&Mが広告で
REVOKの作品を勝手に使って
REVOKが広告の使用停止を求めたのが発端。
もしかしたら
勝手にでも自分の作品が
ワールドワイドな企業の広告に使われたら
喜ぶアーティストもいるかもしれない。
俺が描いたやつ使われてる〜!
みたいな。
でもH&Mは人種差別と言われかねない画像を掲載したり盗用疑惑があったり
イメージが良くなかった上に
Graffitiには著作権がないなんて訴えたから
炎上しちゃったんでしょうね〜
SLICKなんか
速攻Tシャツ作って$0.99で売るっていう
ライターならではのハードコア笑
{3C7DB4EC-54D3-4E11-8321-DFC4E8678AE0}
まぁH&Mの言い分もわからなくはない。
"俺が描いた作品、勝手に使うな!"
"え?君がこれ描いたの?じゃあ壁の持ち主にも自分が描きましたって言える?"
って事だろう
もちろん壁の持ち主が承諾してないなら
器物破損で訴えられたり逮捕されたりするだろうからね。
まぁだから難しい問題ではある。。
でもH&M側にリスペクトがあればこうはならなかっただろうね。
少なくともそういうテイストのアイテムを売ってて
そういうテイストの広告を作るんだから
理解と敬意は必要だったと思う。


まぁGraffitiは基本犯罪行為なんで
自己責任ではありますが
モラルが必要ですね!