自然光でのフィギュア撮影もいいんじゃないか。 | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)

ハイキュー!!を無料動画サイトのGYAO!で観ているんですけど、
ついでに観てみた『おそ松さん 』がくだらなすぎてヤバいですwww
お笑い、下ネタが好きな人は一度観てみてください~。
GYAO! で第1話と最新話が無料配信中です(´∀`)


さてさてー、今日は撮影小話でも。



普段はこんな感じでライトを当てて撮影しています~。
最近は押し入れに撮影ブースを設置していたため、どうも被写体が暗く写りがちでした。
前回の記事 のアスカフィギュアもうまく撮影できずイライラ(-""-;)



なので、場所を変えて珍しく自然光で撮影をしてみました~。
ライトは一切なしで窓から差し込む自然光オンリーです!!
…部屋が散らかっているのは気にしないでください。



・ライトを当てての撮影(全身像)
今回の写真はすべて画像編集ソフトでの明るさ、コントラストの変更はなし。
お顔もコートも暗く写っちゃってます~。



・自然光での撮影(全身像)
なんということでしょう!
すごく…明るいです…!!
肌は一部白とびしていますが、上の写真と比べるとこちらのほうがいいですよね。



・ライトを当てての撮影(顔アップ)

ライトが当たりにくい顔の部分が暗くなっちゃってますヽ(;´ω`)ノ



・自然光での撮影(顔アップ)
肌色がすごくきれいに出ています!
赤いコートもしっかり赤色に見えますねヘ(゚∀゚*)ノ

ただ知人に顔アップ写真を見比べてもらったところ、ライトでの撮影のほうが陰影があって好みだと言われました。
確かに自然光の方は前髪あたりがのっぺり見えるかもしれませんね。



・ライトを当てての撮影(全身像)
ハイキュー!!の及川さん。
肌の色がおかしなことになっちゃってます。
しかしいい出来だー。
一昔前だったら普通に販売されるレベルですよ。



・自然光での撮影(顔アップ)
うむ!顔がはっきり!
ユニフォームのしわは少し見づらくなっちゃってるかな。



・ライトを当てての撮影(顔アップ)
及川さん何かたくらんでそう…!!



・自然光での撮影(顔アップ)
あれ、思ったより明るく写ってないですね。
そのときの太陽の具合などで明るさが変わるのが自然光撮影の難点でしょうか。

とまあ比べてみましたけど、とにかく楽してきれいに写せりゃどっちでもいいです!
あーライティング勉強したい…。