でふぉめmini Free!【ガチャ】 | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)

年末ジャンボ宝くじが当たらないかなぁ…。
って買ってないんだけどね!



さて、今日紹介するのはこちら。
でふぉめmini Free!」です。
2013年11月にタカラトミーアーツから発売されました。
1回200円。全5種となっています。

エスケイジャパンのFree!デフォルメマスコット が思った以上に可愛かったので、
タカラトミーアーツのマスコットの出来はどうかな?とお試しで回してみましたー。
…我ながらこんな理由でガチャを回すとは末期だなとセルフ突っ込みw




橘 真琴
まこっちゃんが出ましたー。
おおう…これはなんでしょうね…。なんかこうぼやーんとした感じ??
良くもないけど悪くもないです。塗装はまあまあかな。

タカラトミーアーツ版のいいところは、マスコットを立てる台座が付属するところですね!
ここは高く評価したいです(o^-')b



とりあえずぐるっと一周。
この目の下にある読点「、」みたいなのは一体…。もしかしてまつ毛?
なんかあの場所に「、」があると、年を取った人みたいに見えますな(;´▽`A``

あ、公式サイトを見たら公式デフォルメイラストがこんな感じなんですね~。
じゃあやっぱりまつ毛なのか…。



後姿。
IWATOBIのプリントはきれいですね。



横から。
tokuniiukotone-



お顔のアップ。
ずっと見ていると、このデフォルメもアリかなという気分になってきました(´∀`)
しかしどうも肌に使っているPVCの質がいまいちのような気がします。
肌色とテカリが安っぽく見えるんですよね~。



葉月 渚
平泳ぎを専門とする岩鳶高校1年生。
まっすぐな性格のショタボーイだそうですぞ。

ボディは全キャラ同じものを使っているみたいです。
せっかくなら違うポーズにしてほしいですね~。



この子にも「、」がついているので、まつ毛決定ですな。
うーむ変わっている。



公式サイト のPVを見たら、1学年上の主人公(七瀬 遙)のことを、
「ハルちゃん!」と呼んでいたので、年上には敬語を使えーと思いました。
多分ストーリーを知れば違和感ないと思うんですけどね(;´▽`A``

全然関係ないですけど、崖の上のポニョで息子が両親のことを呼び捨てしていたのは
すごく嫌でしたね。
ポニョの映像や雰囲気は嫌いじゃないんですけど、それがあってどうも好きになれません。



お顔のアップ。
くりっとした目は可愛いんですけど、なんでこんな驚いた表情なんでしょうかw
意外にもこの手のショタボーイって女子に一番人気がなかったりするんですけど、
実際はどうなんでしょう?



「ねー、なにしてんのー?」
「ひなたぼっこだよー」
デジャヴを感じさせる構図。



はい!ここからはエスケイジャパンのマスコットと比較していきましょう。
左がエスケイジャパン、右が今回のタカラトミーアーツのまこっちゃんです。
うん、個人的にはエスケイジャパン版が圧勝(o^-')b
理由は表情が可愛い、肌の色もいい、ポーズにも工夫がある点。



今度は同級生コンビで。
左がエスケイジャパンの怜君、右がタカラトミーアーツの渚君。
うん、やっぱりタカラトミーアーツのほうは肌色が不健康すぎ(;´▽`A``
クリア台座がついてくるのはいいんだけどなー。



「な、なんだこの水!粘着性があって抜け出せないぞ?!」
「やっほー、みんな楽しく泳いでる?(暗黒微笑)」

水泳がテーマのアニメということで、ミュージアムジェルというフィギュア固定用ジェルに
ぶっこんで水泳っぽさを出してみました☆

文句ばかりいいましたが、それなりに可愛いのでFree!好きはレッツガチャです!

(追加)竜ヶ崎 怜 もゲットしましたー。