こんばんは。

今週は、あちこち出張講座にお招きいただき♪


まずは、品川区親子交流サロン事業

「大崎にこにこるーむ」さんへ


アロマで虫よけスプレー作り講座!


30分おきに、3グループという

タイトなタイムスケジュールでしたが、



早足で、

虫よけに効果的な精油の紹介、

安心な精油の選び方、

赤ちゃんキッズのいる暮らしの中でのアロマ使用方法、

(芳香浴OK)

香りのグループと相性、ブレンドの注意点

お子様に使用する時のポイントなどなど、基礎知識をお伝えし、


7種類の香り、相性、特徴から、

3~4種類をチョイスいただき、

お好きなブレンドで

虫よけスプレーを作っていただきました♪


それぞれに、悩みながら、楽しみながら、

ご自身のオリジナルスプレーの出来上がりを

とても喜んでいらっしゃいました!


自然成分で安心、

その分、3週間~1か月程度で使い切っていただきたいので、

じゃんじゃん日常使いしてくださいませ。


ママになって、

時間的にも心身的にもゆとりなくという慌ただしい

毎日かと思いますが、

リビング芳香や1日の終わりのアロマバスなど、

暮らしの中にふっと香りをいれてもらえたら、

育児のイラっ、不安も少し軽減に繋がるかもしれませんし。。


こういった、学びたい、癒されたい、という気持ちに

寄り添うような講座にお招きいただいて

実際に、伺うと、

みなさん熱心にメモをとりながら、うなづきながら、

聞いてくださって、笑顔がとても素敵で^^


本当にこういう機会をいただき、ありがたいです。


今回は虫よけテーマでしたが、

精油を変えるだけで、風邪予防、花粉対策

マスクスプレーやルームスプレー、お掃除用など

応用は沢山できますので、

ぜひ活かしていただけたらと思います。


大崎にこにこるーむの皆さん、

あたたかなフォローをありがとうございました。

ご参加いただいたママさん、ベビーキッズ皆さん

ありがとうございました!


大崎にこにこるーむは、月曜日開催、

普段もふれあい遊びなど、

とてもあたたかい空間ですので、ぜひ行ってみてくださいね。