今日は早く起きることができました。とりあえず気持ちいいです。


先日、全ての書類が揃ったので、最寄の保健所に申請してきました。


私の場合は、診断書に重度かつ継続の意味が含まれていたので、みなし意見書などは必要ありませんでした。


重度かつ継続になると、上限負担額が設定されて、私の場合は1万円なんですけど、年額かと思ったら月額でした。


負担額が10%に上がったとしても、どう考えても月額1万円もいかないですよね。


だから、上限額なんてあってないようなもんですよ。


それから、障害者手帳の方は、今までのままみたいですね。今のところは2年更新みたいです。でも、自立支援医療費と同じように1年更新になるかもしれないとのことでした。


いずれにしても、手帳の更新の際にも、また診断書が必要になるので、もう勘弁してよって感じですよね。


私の近所には、この手帳があると無料で入れるプールがあるので、風邪が治ったら、プールに行き始めようかなと思っています。